« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

久々の野菜。

Image047_1しばらく休んでいたので、久々の野菜。にんじん じゃがいも キャベツ 小松菜 葉ねぎ にら トマト グランドールメロン の8品。玉ねぎが欲しかったのに入ってなかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

カレーライスと野菜サラダ

Image0461週間の留守の間に出来なかった仕事をするべくMacに向かう……そして台所ではカレーを煮込む。今日はさっぱり目にシメジとツナのカレーにしてみた。ご飯は白米に少し雑穀を入れて。そして、野菜をしっかり食べよう!とキャベツとトマト、コーンのサラダをたっぷり。それにしても、慣れ親しんだ味っていうのは美味しい(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/25

PIMM'Sとは?

Image045チェルシーフラワーショウの会場でPIMM'Sと書かれたテント前のに行列ができていた。何だろう?と見ると、コップの中にレモンのカットしたのが入っていて、色は紅茶っぽい炭酸飲料。ふ〜ん、やっぱ紅茶の国だから(?)ティーソーダのようなものかな?…と思っていたら、どうやらアルコール(カクテル?)だったらしい。同じツアーの方で飲んだ人がいて「美味しかった」と言っていたので気になるなぁ〜と思っていたら、空港の免税店で発見。味もわからないが残ったポンドも使いたいし、買ってみよう〜と購入。そして、早速味見〜(笑)。パッケージによるとPIMM'S:レモネード=1:3にフレッシュのオレンジ、ミント、キュウリ、イチゴ、リンゴ、レモンと氷を入れる、と書かれていたのだけれど、とりあえずキリンレモン&レモン汁で割ってみた。なかなか美味しいかも〜(^^;;
ググってみると、このPIMM'S No.1というのはイギリスではメジャーな夏のドリンクらしく、ジンベースにリキュール、ハーブ、スパイスなどをブレンドしたものらしい……が、詳しいレジピは秘伝らしい。ジンジャーエールで割っても美味しいらしい(^^;;ので、今度試してみよう〜……ちなみに★楽天★
でも購入可能(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり日本人?

Image044無事に帰国。朝8時半過ぎに成田に着陸して、家に帰り着いたのは12時半ごろ…成田って遠いのね(^^;;
普段からパンやパスタ食が多いせいか、1週間の海外生活で特に日本食が恋しい…とは思わなかったのだけれど、夕方になって「さて、何食べよう?」と思いはじめると無性に納豆&寿司が食べたくなってきた(笑)。寿司はまたの機会にしておいて(^^;;とりあえず近所のスーパーで納豆&刺身盛り合わせを買って、冷凍してあった玄米ご飯をチン♪…この時点で味噌汁も食べたくなってきたけれど、作るのは面倒なので我慢。やっぱ日本のご飯は美味しいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/18

いざ、ロンドン【イギリス1日目】

0518001新宿発6時半のバスに乗り成田へ。無事にチェックインなど済ませ機上の人に。Virgin Atlanticは食事が美味しい…とツアコンの方が言っていたのだけれど…う〜ん、、、まぁ、それなり(^^;;プラスチックのカトラリーがカラフルで可愛かった。
0618002

12時間のフライト後、ロンドンのホテルに到着したのは夕方。ホテルの近くをちらりとうろついた後、ロンドンに留学している友人の息子さんと連絡をとり、パブに連れていってもらう。ギネスを1杯飲んだ後、白ビールなるものを飲んでみた。明日からハードな日々が続く事だし(^^;;早々にホテルに戻って就寝。
0618003

(中2枚)
ホテル近くのお店&建物
0618004

(下)
パブで飲んだ白ビール
(ピンボケ(--;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

明日からイギリス。

明日から1週間仕事の研修旅行なるもので、イギリス・庭めぐり&チェルシーフラワーショウツアーに行ってきます♪毎日バスにゆられてハードな旅になるのかなぁ?なんて事も思うけれど、自分じゃなかなか行けない(行かない?)場所に連れて行ってもらえるので、楽しみ。ちゃんと乗り物酔いの薬も買ったし(^^;;。しかし、まだ荷物の準備が出来ていない……そして、家での仕事をこなさねば……。さて、仕事仕事〜(^^;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/16

貧血の心配なし。

先日半ば無理矢理に(^^;;採血してもらった検査の結果。ヘモグロビン値13.3血清鉄127で貧血の心配はなし。数値が高すぎるのも良くないから鉄剤は飲まないで下さいね〜と言われた。そして、貧血っぽいのもホルモン療法の副作用かも、とも。自律神経乱れてるんだろうなぁ・・・・無理矢理にホルモンバランス変えてるんだから。ま、貧血じゃなくて良かったか(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

ウサギとバンビのクッキー型

Image031ここのところまた子宮筋腫のホルモン療法を始めたので、約4週間ごとの婦人科通い。10時半くらいに医者に行くと、出産で外来診療が中断中…待ち人数は15人ほど…うむ〜、これは確実に2時間待ちコースだなぁ〜と他の用事を済ませる事にして、銀行行ったり昼ごはん食べたり。12時半過ぎに戻ったけれど、そこからまた30分待ち。注射1本と最近若干貧血っぽい雰囲気がするので(先生はそんな事はないはずだと言うのだけれど)、血液検査用に採血してもらい、1時半前に診察終了。ふうっ…。帰り道に雑貨やさんに寄り、店のスタッフと話し込み(^^;;★可愛いクッキー型★を見つけたので購入〜。そして、赤い皮製ウサギのキーホルダーも。やっぱクッキーは型抜きが楽しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/12

う〜ん。

Image029_1今日の朝昼兼用ご飯は和風。大根と鳥肉だんごの煮物にネギ入り卵焼き、そしてわかめと豆腐の味噌汁。どうも胃の調子がいまいちらしく・・・・あんまりお腹が空かないうえに、食べきれなかった(--;;おかしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと修理に出した。

だいぶ前に壊してしまったミニコンポのCD&チューナー部分をやっと修理に出した。壊したのはCD部分だけど、チューナー部分が一緒になってるからラジオが聞けなくなるのがさみしいなぁ....と出しそびれていた。周囲からは「買い替えた方が安いんじゃないの?」なんて声もあったけれど、この見た目が好きだから、修理する事に。買ってから約10年ほど経過してるし、もう修理対応してないんじゃないかなぁ〜・・・なんて思っていたけど大丈夫だった(^^;;

■追記
月曜には早速見積りの電話がかかってきた。
「このゴムがはずれるのは珍しいんだけど…」と言われて恥ずかしくなる(笑)
(綿棒で中のゴミを取ろうとして自分ではずしてしまったので・・・・)
レンズ部分のクリーニングとゴム部品の交換、そしてその他の部品で掃除するだけでも使えなくはないけど、かなり汚れているので交換しますか?どうします?と聞かれて、交換してもらう事にした。
サポートの人はかなり丁寧で詳しく説明してくれて良い感じだったし、それを交換しておけばあとまぁ10年は大丈夫って事なんじゃないだろうか?(^^;;と思ったので。
値段も無茶苦茶変わる訳でもなかったし・・・送料込みで1万ちょっとで直るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

豚丼風

Image026玉ねぎと豚肉をみりん&醤油で煮て、鷹の爪を少々。そして味噌でちょっと濃いめに味付け。仕上げにネギを入れてからちょっと煮込んで完成。玄米ご飯にのっけて食べた。まぁまぁ、ってとこかな〜(^^;;それなりに美味しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

kahimi karieを聞きながら。

Image025昨日、ラジオから流れていた曲が気に入って調べてみたらkahimi karieだった。それもかなり昔の曲。もしかしたら、その昔聞いた事あるのかもなぁ…無性にちゃんと聞きたくなりiTunes Storeでポチッと購入。そして、今朝はそれを聞きつつ、ちょっと昔を懐かしんでみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/04

かなりまったり。

Image024本日のブランチ…というには食べた時間かなり遅めだったけれど(笑)。人参の葉とウィンナーを刻んで入れたオムレツ風卵焼きと輪切り人参をレンジでチン♪これにマヨネーズつけて食べるのが美味しい(^^)。そしてトースト、バナナ、カフェオレ。かなりまったりとした午後だなぁ〜(^^;;なんだかこういう時間を過ごすのは久々な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコざんまい。

Image019Image022左は先日買ったJEAN-PAUL HEVINのチョコ。初めてタブレット(板チョコ)を買ってみた♪オレンジ風味のやつ。ふと気づいたけど、3/30から値上げされている模様(^^;;一段と気軽には買えない物になったな〜。そして右は関西から来た友達にもらった御影高杉のロッシェというチョコ菓子。まだ白い方しか食べてないけどキャラメルがけしたアーモンドがホワイトチョコの中にぎっしり、サクサク♪。美味しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

5/3のベランダ

070503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

Image023玉ねぎ 葉付き人参 じゃがいも 大根 シルクレタス ちんげん菜 葉ねぎ ニューサマーオレンジ バナナ の9品。シルクレタスってなんだ?と思ったら、エンダイブとリーフレタスの交配種らしい。ふ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のパスタ

Image020ここのところパスタ率が下がっていたので久々のパスタ。ベーコン、玉ねぎ、そしてじゃこを入れて味付けは醤油で和風にしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原っぱ。

Image018近所にさら地になってから何年か過ぎた空き地がある。雑草&近所から種が飛んできた植物が花盛りで、ざっと見ても10種類以上の花が咲いていた。多分、もっとあるんだろうけど。
携帯で写真を撮っていたら、ご近所のおばあさんに声をかけられ、なかなか建物も建たないし、高いんでしょうねぇ……でも、たまに通る身としてはこのまま空き地でいてくれる方が楽しくていいですよねぇ……なんて、しばし世間話。このおばあさん、話好き&散歩好きらしくって近所でよく見かけるうえに、声をかけられたのは3度目くらい。東京にいると、なかなかそんな機会はないような気がするけど…のどかな休日の朝だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

みっどたうん。

070502関西から来た友人のリクエストでミッドタウンへ。前に隣接の公園(一緒に開発された)だけは、ちらっと寄ったのだけれど建物の中に入るのは初めて。「かなり混んでいる…」という噂もあるし、どうなんだろう?って感じで行ったら……思っていたほどの混雑はしていなかった。
小腹が空いていたので、Baker Bounceなる店でアイスミルク&フィッシュ&チップスをテイクアウトして、外のテラスで緑地を眺めつつ、まったりと友人と話をした後に建物内をうろつく。飲食系の店は、かなりの行列ができてる店もあったけれど、物販のフロアはそんなに人がいない・・・・。ファッション系の店は個人的には全く入る気がおきない(^^;;店ばかり。インテリア系の店は、なかなかいい感じのお店も面白い店もあったけれど…そのうち疲れてきて、こじゃれたセレクト系はどこも似たような感じに見えてきた(苦笑)。結局、JEAN-PAUL HEVINでチョコを買っただけ(笑)。飲食系は色々あってなかなか良さげだから、もうちょっと落ち着いたらお茶とか食事に行きたいな〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »