« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

土砂崩れの影響で…

昨日の朝、実家に宅急便を送った。通常は朝送れば次の日届くのだけれども…今日は届かなかったらしい。ネットの問合わせサービスに伝票番号を入れて確認してみると、普段は通らないセンターで「調査中」なんていう表示がされていた(^^;;う〜ん、、、大丈夫かな?私の荷物。
それというのも昨日、奈良県で起きた土砂崩れの影響。ニュースとか画像を見る限りでは、そう簡単には復旧しそうにない感じ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/30

さすが!整体師(^^;;

仕事帰りの電車の中…ふと周囲を見回すと、斜め向こうに座ってる人が知ってる人に似てる…でも、斜め顔じゃわからないし、、、まいっか……。しばしして、また見たら…目が合った。やっぱり(笑)それは某整体院の院長だった(^^;;。おぉ〜なにしてんの?なんて言われつつ、右腕が痛いと言うと、さくっと手のひらに何か?してくれた…おぉっ、肘から先が軽くなった〜!嬉し〜!じゃあじゃあ左手も〜とずうずうしくやってもらう(^^;;……すると、親指が腱鞘炎だと言われ、そして、ここが腰に効くんだよ〜とぎゅうっと手のひらの下の方を押される……おぉっ、今日夕方から腰が痛かったのがなぜわかったんだ?すばらしい〜。なんだか前よりかなりパワーアップしてる?(^^;;。腕&手は言われたようにお風呂でしっかりマッサージしようっと。あ、今度はちゃんと施術受けに行きますよ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

素敵なお店。

070128_context

日曜のお昼。商店街をふらりと歩いていて、そういえば日曜しか開いていない“店の中の物を全部買い占めたくなるほど素敵”なお店がこの辺にあるって聞いたな…と路地に入り、てくてく。しばし歩くと、あったあった。ここに違いない。思っていた以上にいい感じ。私の好きな器と古いガラス小物、それも手の出るお値段。あぁ、、、買い占めたくなる気持ちが分かったよ。かなり心惹かれた小皿があったけれど、食器はダメだ…と言い聞かせ、ガラスの香水瓶と薬瓶を購入。しばし、包装を待っている間に店内の写真を撮らせてもらった。基本、日曜しか開いていないようだけれど貸ギャラリーとしても貸しているらしい。かなりいい雰囲気でおすすめ。素敵な包装もしてもらって、久々のめっけもん!なお店だった。

■CONTEXT S
http://www.geocities.jp/context_s/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

休日の新宿。

070127235745070128000351友達とランチをしよう〜と新宿で待合せ。なんとなくエスニック系がいいかな、という事でLUMINE EST のLUUK CHANGというタイダイニングにしてみる。ランチの種類が10種類近くあってちょっと悩んだけれど、私が頼んだのは魚の揚げたののスイートチリソース炒め(辛くない)っぽいの(名前忘れた)。メインのおかずにタイ米のごはん、そして揚げ餃子風なもの1個、エスニックなサラダ、汁物、ミニデザート(タピオカココナッツミルク)がついていて結構ボリュームたっぷり。セットのお茶をたのんでお腹いっぱい。写真は撮り忘れた……。その後、伊勢丹をうろつく。ちょうどサロン・ド・ショコラをやっているのでひやかし(^^;;のつもりが、ちらっとチョコを買ってしまった。ヴァローナというお店のオレンジピールが中に入った小さなつぶつぶ状のチョコと伊勢丹と言えばやっぱりジャン=ポール・エヴァン(^^;;って事で何粒か・・・。美味しいけど、、、高いのよね。その後、ハンズに行こうと思っていたのだけれど取りやめ、洋服など見つつ無印へ。「無印良品週間」で10%OFFになるんだよな〜…と、思わずワンピースとカーディガン、その他小物類を買って帰宅。あぁ、、、出掛けるとついつい色んなものを買ってしまう(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯

070127091409今朝は早めに目が覚めてしまった。眠い…(^^;;。朝ご飯はチーズのせトーストにキャベツとウィンナーの炒め物、いちご、飲み物ははちみつレモン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

白菜が来たら。

070126112106また週末は鍋をしようかな?と思っていたけれど、今回白菜は入ってこなかった(^^;;。にんじん ごぼう 大根 キャベツ 小松菜 下仁田ねぎ セロリ いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

今日の朝食

070122094158タマゴのオープンサンド(?)と、菜花の炒め物、イチゴ、はちみつレモン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

今夜は鍋。

070122003551白菜と大根と長ねぎがある…これは、鍋しかないでしょう(笑)って事で、急遽近所の友人を招いて4人で水炊き。人がやってくる!となると、それなりに片付けをせざるを得ないので(^^;;少し部屋もきれいになったし一石二鳥。鍋の写真を撮ろうと思っていたのに忘れたので、画像は残った具材&いい感じに出汁の出た鍋。さて、明日の昼はまた鍋して夜は雑炊かな〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切った。そして着物。

070121125053070121130301昨日、髪を切った。いや、こんなに短くする予定はなくちょっと軽くしよう…程度の気持ちで行ったのだけれど…ボブにするのも可愛いかな?なんて美容師さんと話している間に、ちょっと痛んでるし切ってもいいか〜とこんな髪型に(^^;;半年くらい前からやっぱ伸ばそう!と思っていたはずなのに(笑)
そして、今日はなんとなく着物が着たくなったのでこの冬初めてのウールの着物に袖を通す。案外洋服着てるより暖かいし(^^;;さて、、、、仕事しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

しまった・・・・。

070119101317来週の野菜を休みにしようと思っていたのに忘れた。あぁ、、、もう冷蔵庫に入らないのに…(--;;。今週は 玉ねぎ にんじん じゃがいも 大根 白菜 チンゲンサイ 菜花 長ねぎ ポンカン ふじ の10品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

あれからもう12年。

そうか、もうそんなにたつんだよなぁ…と、何となくタイツ以外は黒づくめで出掛ける。なんとなく…ね。そして、帰りに汗流して帰ろう!と寄ったジムで情報テクノロジーは命を救えるか〜阪神淡路大震災の教訓は、いま〜というNHKスペシャルを見つつ歩く…が、見ているのは非常につらいものがあった。ジムの閉館時間が近づいていたので最後までは見ていないけれど。あの日の映像が流れるだけで、怯えつつTVを見ていたあの日を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

おでん。

070115125152巨大な“三浦大根”をおでんにしよう!と、昨夜の夕食後に準備を始め、ぐつぐつ煮込む。そして一晩おいて本日の昼ご飯に。う〜ん、この大根繊維質が多い…美味しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

幸先いいかな。

070114194203実家の神社に初詣はしたけど、やっぱ住んでる所の神社にもお参りしとくか…と、阿佐ヶ谷神明宮へお参り。そして神社と言えばお神籤。おぉっ「大吉」。それも書いてある事は今までになく良い感じ。幸先のよい1年になる気がしてきた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

今日の夕ご飯。

070112205201野菜がたまらないようにちゃんと料理しなきゃ!と、クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ほうれん草)、炊き込みご飯(にんじん、ごぼう、しいたけ)、豆腐のソテー(ってのか?)が本日の夕食。かなり和洋折衷な感じ(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007初着物。

070112161404今年初の着物!仕立てたまま着ていなかった男物大島で作った着物を着てみる事にした。手持ちの帯を色々あててみたら、この帯がベスト…しかし、これは二重太鼓しないといけない帯。ここしばらく半幅ばかりだったので、すっかり結び方を忘れつつあり悪戦苦闘…どうにか結べたけど、待合せには遅刻(--;;。
着物仲間と待ち合わせて、ランチ&ウィンドウショッピング。最近物欲がふつふつとあるので思わず買い物しそうになったけど、ぐっとこらえて今日のお買い物は無印の入浴剤のみ。新商品で「桃花」というのが出ていてなかなか良さげ。それにしても、やっぱ大島って着心地いいな〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

久々の野菜。

070112090357070112090941お菓子売り場にも苺商品が並ぶ季節。らでぃっしゅぼーやも苺がやってくる季節になったのか〜やっぱいつ来ても苺は嬉しい。そして、今まで見た事のない「三浦大根」なる巨大な大根。2/1本だというけどこの大きさ(^^;;。私の手は小さくはないけど、すごく小さく見える(笑)
今回は 玉ねぎ 長芋 三浦大根 キャベツ ほうれん草 小松菜 長ねぎ しいたけ いちご の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

和風?かな。

070107135939キャベツと豚肉、塩コショウ味のパスタの上に味噌+みりん、醤油、鷹の爪で味付けして炒めた豆腐をのせてみた。和風と言えば和風???ちょっと中華っぽい感じも・・・味は、まぁまぁ悪くないかな(^^;;って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

はからめ その後。

070105152624
年末に植え替えよう…と思ってそのままになっていた“はからめ(セイロンベンケイ)”を植え替えた。(写真左のひょろっとしてるやつ)この日に植えてから2年ちょっと。一番高いのは60cmくらいに育ってます。今は寒いのでベランダじゃなく部屋の中に置いてあるけど、かなり放任(^^;;よく育ったもんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

年末に作った寄せ植え

年末に作った寄せ植え

ハボタン、斑入りブルーデージー、アリッサムの正月っぽい寄せ植え。ちょっと(かなり?)ぎゅうぎゅうだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »