« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/29

初雪。

061229092648今朝、起きたら雪が積もっていた。朝ご飯を食べた後うきうきと外へ出てみた(^^;;寒い…けど、雪はちょっと嬉しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/27

富士山堪能。

富士山堪能。

新幹線から綺麗に見えたのは今まで1回だけ。でも、今日は品川駅出てすぐ見えたので、もしかすると…と、ちょっと期待。途中、雲の位置で見えなくなったりもしたけど、めでたく綺麗に見えて嬉しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

ハンバーグのせパスタ

061226193718帰省前に野菜を消費せねば!という事で 玉ねぎ(小1個) ブロッコリー(半分くらい)ほうれん草(2株)入りの野菜パスタにチキンハンバーグをのせてみた。ちょっと食べ過ぎた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

思いがけないプレゼント。

061225115000荷物が届いた。基本的に自分が注文した物以外の荷物が届くのは珍しいので、なんだろう?と送り主を見ると、たま〜に行く自然食料品店の店長さんから。ん?なにも頼んでないぞ?と思いながら開封すると、そこにはクリスマスカード&マグカップ(玉乗りゾウのワンポイントが可愛い)が!!ここしばらくはお店に顔出す事はめっきり減ってしまっていて、たまにネットショッップから注文するだけになってるのに(^^;;「ささやかなプレゼントです」なんてすごく嬉しい。以前は近所に住んでいたからちょくちょく顔出しては、お茶をいただきつつ世間話に人生相談(笑)など色々お話していたのだけれど…うん、またのんびりと時間のある時におじゃましよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

今年最後の野菜

061222104226玉ねぎ、にんじん、紫いも、大根、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、セロリ、みかん、ふじ の11品。紫いもって生の時はなんだかまだらな色合いで、調理すると華やかな紫になる事を知った…それにしても、食べ物とはあまり思えない華やかな色合いであまり食欲そそられない気がするのは私だけだろうか?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

野菜とツナのパスタ

061218222507今日の夕飯は 玉ねぎ、人参、小松菜、ツナのパスタ。味付けは塩コショウ&醤油でちょっと和風に。二人前作って一人分は明日のお弁当(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新書判ブックカバー

061218182538
頼まれていたブックカバーをせっせと作った。今回は新書判のみ10数個。和雑貨と古本のお店「旅猫雑貨店」で扱ってもらうので、基本は「和」。今回は、黒地の絣柄、茶系の織柄、そしてグレーに茶色の丸柄(これは和じゃないけどモダンな感じ)の3種。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アップルパイ……失敗 (--;;

061218120921リンゴとパイシートが冷蔵庫にあったので、作ってみた……のだけれど、ちょっと焦がしてしまったうえに、出来上がってから落っことしてししまった(><)…ので、かなりボロっと……失敗。まぁ、味は大丈夫なはず。今日の三時のおやつにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

はちみつホットミルク

061217154328ここ1週間ほど、料理と呼べる事を全くしてませんでした(^^;;ひさびさにガスコンロ使ったかも・・・・。今日のお昼はスパゲッティとホットミルク。ホットミルクにはちみつ入れるのが最近のお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

久々の着物。(追記あり)

061216135359061217003320今日はこの着物を着て忘年会に行きます!
白い花と赤い実のつる植物が描かれているくすんだ緑地、そして帯は赤。ちょっとクリスマス気分(笑)の組み合わせにしてみました(^^;;さてさて、、、半襟付けなきゃ。そして、着物を着るのは2ヵ月ぶり・・・・大丈夫かな〜?(^^;;ま、半幅帯だし大丈夫だろう。

■追記
案の定(?)半幅だというのに帯結びに時間がかかり、すでに開始時間に遅刻・・・おまけに、適当に歩いていたら迷子になってしまい、、、一瞬、どこにいるのか全く分からなくなりどうしよう???状態であせった(^^;;。かなり遠回りしたけど、お店に到着できて良かった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

プレゼント

061216135759素敵な事がありますように!と友達からBirthday&X'masPresentが送られてきました。「愛のコハク」ストラップ。早速、携帯に付けてみました(^^;;。鈴が付いているので、持つとチリリ♪と音がするのが電車の中とかちょっと恥ずかしいけど、まぁ気にせず(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グループ展参加中。

06121202293801直前になって「出さない?」と聞かれ、「出そうかな〜」って軽いノリでグループ展に参加してます……しかし、新しいモノを作る時間はあまり無かったので過去の遺物(^^;;が多いです……。高円寺界隈に行かれる事があればのぞいてみて下さい。ここで24日までやっています。いまいちな画像なので何が何だかわからない状態ですが…サンドブラストのグラス、オリジナルプリント布で作ったがま口、アクセサリー、ポストカードなど出してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

ほのぼのした。

今日乗ったタクシーの運転手さん、佐渡島からの出稼ぎの人だった。かなり陽気で気さく。出身は関東なのだけれど、20代半ばにあるバンドのスタッフ(ローディー?)をしていて、たまたま佐渡島にコンサートに行き、その後気に入って住み着いてしまったらしい。今は娘さんが東京のパン屋さんで働いているから、たまに夕飯一緒に食べるんだとか、実家では奥さんとまだ高校生の子供が暮らしている、だの 昔の音楽仲間が出世していて(誰かは教えてもらわなかったけど、話の筋からすると蓜島邦明さんだと思われる(^^;;私の記憶に間違いがなければ…)贔屓にしてくれて遠距離乗ってくれるから有り難い、なんていう色んな話を聞いた(笑)。タクシー運転手の裏話のような事も…(^^;;。今は57だからあと8年はタクシー出稼ぎして、その後は年金もらいながら喫茶店やるなんていいねぇ〜・・・と聞いているうちに目的地に到着。ほのぼの気分にさせてくれた運転手さんだった。なぜか、いつも混んでる道も空いてたしラッキー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

がんばった(笑)

061202132134061202142312あまり最近自炊していなかったので、今日はがんばってみた(笑)。鶏肉の照り焼き、れんこんと大根の皮のきんぴら、水菜のめんたいマヨネーズあえ、豆腐とわかめ、大根の味噌汁、そしてごはん。左の写真は今日使った大根。ごしごしとタワシでこすって洗ってもこの色!皮が真っ黒・・・皮をきんぴらにしてみたけど、ふつうの大根より皮が硬め・・・・中の部分は味噌汁に入れてみたけど、まぁ普通の大根だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »