« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/30

美味しかった〜

061030232824今日の夕飯は、ブロッコリーとベーコン、タマネギのスパゲッティとサーモンのマリネ。久々にマリネ作ったけど、かなり美味しくできた(^^)満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

ストラップ新調

061030045507友人が参加している展示会を見に浅草橋へ行ったので、ついでにアクセサリーパーツを購入。久々だったので色々と目新しいものを発見し、買う予定だったもの以外にも色々買い込む・・・そして、それで携帯ストラップを作ってみた。使っているのはデザインチェーンと鳥のパーツ、アメシスト、そして自作のガラスビーズ。結構可愛く出来た・・・かな?(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝昼ごはん

061029134123ニラとタマネギと豚肉の焼きそば。相変わらず(^^;;具と麺の割合が焼きそばじゃあないよな〜と思いつつ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

今週の野菜

061027113130玉ねぎ、さつまいも、大根、ブロッコリー、レタス、チンゲンサイ、春菊、長ねぎ、梨、柿 の10品。春菊・・・・あんまり好きじゃないなぁ〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

豆腐とワカメ入りの雑煮。

061023204148さて、夕飯。パスタは昼に食べたし、お米を切らしてしまっている……しかし、雨だし買い物には行きたくない(^^;;ので、候補はそうめん、うどん、そば、餅……米っぽいものが食べたい!ので餅に決定。雑煮にしようと思ったけれど適当な具が見当たらず、豆腐とワカメ入り……こんな雑煮あるのか???とググってみると豆腐の入る雑煮ってのは割とあるらしい・・・が、実家の雑煮には入ってないな〜すまし汁に大根、人参、鶏肉、百合根、かまぼこが入っていたはず。そして、南瓜の煮物に鶏肉の照り焼き(すっごく焦げた(--;; 失敗)。ちょっと食べ過ぎた……・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風パスタ

061023125845具を塩コショウ少々で炒めたのち、麺を投入。バター少々と醤油で味付け。具は玉ねぎ、ほうれん草、えのき茸。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/22

一箱古本市&谷中芸工展

061023213455061023212820一箱古本市谷中芸工展に行った……夕方近くになってから出掛けたので、のんびり散策というわけにはいかず、3カ所ほどをバタバタと巡る事に(途中で迷子になったりも(^^;;)。どちらも友人が出店&出展していたのだけれど、雨に降られるし一カ所は断念…ごめんなさい。一箱古本市では、なんとなく欲しいな〜と思っていた『空の名前』が格安で売られていたので即購入。このシリーズ(というのかな?)は『色々な色』『宙の名前』を持っているので、これで3冊目。私が入手しているのは、どれも光琳社(倒産している)のもので、これらの本は今、角川から出版されている(『色々な色』は『色の名前』というタイトルに変わっているし、表紙の写真もみな変わっているけれど)。そして、出店者の名前をみて、もしかして会えるかも?と思っていた友人に1年以上ぶりに会えて満足。そして、この辺に行ったら必ず寄る「いせ辰」でポチ袋を購入。その後、絵の展示をしている友人の所にちらりと寄り帰宅。なんか、がんばってる人を見て私もがんばらないとな〜と思った一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

辛くなった・・・。

061021140917今日のお昼は、大根とシイタケ、ししとうの煮物。そして、大根の皮のきんぴら風。煮物は一晩たって味がしみて美味しくなっていた・・・のだけれど、なんだか全体的にちょっとピリ辛味に。ししとうに当たり(ハズレ?)があったのかも?と食べていたら、その通り無茶苦茶辛いのにあたってしまった(--;;まぁ、辛いししとうってのは唐辛子とほぼ同じな訳で(^^;;一緒に煮たら、全体的に辛くなってしまった模様・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

反物購入

061023220846久々に会員制問屋に行ってみた。まぁ、そんなに買う気満々でもなく「よい感じの小紋があればなぁ〜それもセール品で(^^;;」と思って行き、セール品の山を端から物色。可愛らしい明るい色のいかにも(?)なのがあればいいなぁと思っていたのだけれど、そこはセール品(^^;;……なかなか気に入る明るめの物はなく、またもや渋い柄に心惹かれる。う〜ん、渋い…かなぁ〜そして、私はやっぱり「縦縞」が好きだということを自覚(笑)。どうしようか?悩んだ末にやっぱり「小紋」が欲しい、と購入。安かった(反物としてはね(^^;;1万しなかった!)のも決め手(^^;;。仕立てに出すのはもうちょいしてからだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

印刷解体〜バカラ展

061015150555友人のblogで「印刷解体 Vol.3 LAST!」なる展示をLOGOS GALLERYでやっていると知り、これは行かねば!と出掛ける。まぁ、一応こんな業界に片足をつっこんではいるものの、活版印刷の活字を見るのは初めて。組んだ見本(『銀河鉄道の夜』の見開き2ページ分がありました)をながめつつ、おぉ、こんなになってるんだ・・・すごいなぁ・・・へぇ〜っ、ほぉ〜っ・・・と一通りながめ、やはりこれに来たからには活字を買わねば!(笑)と文字を探し始める。まず、欧文で屋号(一応あるのである・・ちゃんと登録してないけど(^^;;)をひろい出す・・・これだけでも結構つかれる(笑)。そして和文で名前を探すものの・・・・なかなか見つけられず(--;;あきらめかけた頃に4号正楷書で全ての文字発見!端の方で少し見にくいから残っていたのかも。他のではなかったので。帰ってきて単語ごとにワイヤーでくくってスタンプ風にしてみたけど、やっぱり(笑)うまく押せない。でも、押した印影は味があってよい感じなのである。
印刷解体の後は新宿高島屋の催事場で「光とキラメキ バカラ展」をみる。う〜ん、やっぱりバカラは奇麗。ラリックよりもバカラが好き・・・と言っても1つもグラスは持ってないけど。割るのが恐いので、私が持ってるバカラ製品はアクセサリーと小さな小さな小物入れ(本当は灰皿だけど)。それも、国内価格で買ったものはない(^^;;でも、今となるとフランスに行ったときに現地価格で買ってくればよかった・・・・。色々新作もあるけど、やっぱ私の中ではシンプルなカットのアルクールとかが美しい・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

今どき(?)のダリア

061013151347061013151505仕事先(花屋さんもやっている)で、短く折れてしまって売り物にならないダリアをもらってきた。持ち帰る間に少し痛んでしまったけれど、ダリアってかなり水揚げがよい(?)のか、結構元気。早速1つは部屋の中、もう1つは玄関に飾ってみた・・・ちなみに、写真では同じくらいの大きさに見えるけれど左は直径10cm、右は20cm近くあります・・・大きい。他にもいろんなダリアを見せてもらったけれど、色もいろいろだしたくさんあるとかなり奇麗でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

今週の野菜

061013013654玉ねぎ、さつまいも、大根、かぼちゃ、ほうれん草、にら、ししとう、茶甘えのき茸、なし(南水)、刀根柿 の10品。茶甘えのき茸って初めて見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

着物でお出掛け【自由が丘へ】

061008友人でもある陶芸作家、岩本倫子さんの個展を見に自由が丘へ。場所はギャラリー茶房古桑庵。着物姿にはぴったりな場所で、作品を見た後は茶房でお茶・・・と思ったのだけれど、小腹がすいていたので「あんみつ」をいただく。その後は自由が丘散策。ちょうど「女神まつり」なるお祭りをやっていて、街中はブラスバンドがねりあるき、あちこちでライブやってたりワゴンの店が並び、神社の参道ではフリマもやっていた。思わぬお祭り気分に友人と神社にお参りしておみくじなどひいてみた。結果は「小吉」。そして、その境内で友人に全身写真を撮ってもらった。着ているのは、単の紬で黒・茶・黄色系ベージュで不思議な織柄。そして、帯は最近よく使っている黄色地に茶系と緑の柄の半幅。それにしても、渋いな〜(^^;;
夕飯をしっかり食べて、〆(?)には駅前の特設会場でやっていた東儀秀樹のトーク&演奏をちらりと聞いて帰ってきました。自由が丘を堪能。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブームな飲み物

061008114023ここ1週間ほど、必ず冷蔵庫に常備している「アセロラドリンク」。うちの近くで見かけるのはこのニチレイのともう1社のがあるのだけれど、こっちの方がさっぱりしてて美味しい。昨日、近所のドラッグストアで安く売ってるのを発見。買いだめしておこうかと思っているほど(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/07

風は強いけれど。

061007232848

空を見るのが楽しい、とても良い天気の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

ふむ。

夜になってからフィットネスに行って帰りに近所のバーに寄った。そこにいたカップルのお客さんが帰るとき、店の人に「同じ年だよ」と紹介される・・・・。う〜ん、まぁ、そう言われれば一緒くらいかなぁ〜?って感じ。最近自分の見た目年齢ってどうなんだろう?と思う。現実逃避気味?(笑)普段の生活では年下の人と接する割合の方が多いし、気持ちは・・・というか、精神年齢は実年齢より低いだろう(^^;;とは思っているけれど・・・・。先日、アンチエイジングの講演会で話していた医師は「30過ぎたら見た目年齢は自分でつかむもの」と言っていた。実年齢をとるのは仕方ないけれど、見た目としてはいつまでも若々しく(若く、じゃなく若々しくね(^^;;)いたいもんだなぁ〜疲れたオバサンにはなりたくないなぁ〜と思う今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが朝ご飯だったら

061002131217健康的な感じがする・・・・けど、これは朝昼兼用ごはん(^^;;。フランスパンにバター&いちごジャム、そしてほうれん草と魚肉&貝のソーセージを炒めて、ゴーダチーズとケチャップで味付けしたもの、そしてコーヒー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »