« 京都にて | トップページ | 念願(?)の天津飯 »

2006/09/01

京都散策&お買い物

060905025434060905030037だいたいが観光じゃなくて、久々な友人達と会うのが目的の3泊4日の旅程のうち、半日ほど空きがあったのでふらっと京都市内をうろついてみた。まず東山三条から岡崎公園の「珠玉の日本美術  細見コレクション  リクエスト展06」 なる展示をしていた細見美術館に。セレクトショップ風なミュージアムショップ&カフェが併設されていて、建築も面白かった。ミュージアムショップで気に入ったポストカードを何枚か購入。そして、河原町三条〜寺町・京極を抜けて四条烏丸までふらふらと店に入りつつ移動。その間に和小物の土産屋に入って落雁のような入浴剤や手ぬぐい、ポチ袋など購入。住んでた頃にはこういうい店に入る事はなかったけれど、着物に興味を持ち始めてからは和雑貨を見るのもかなり楽しい。たぶん、京都で買わなくっても買えるようなものも沢山あるんだろうけど(^^;;続いて、十三やで帯留めに使えるブローチを購入。本当はかんざしor髪留めを見ようと寄ったのだけれど、今は髪が短くってイメージがわかないのと、この瓢箪&菊(たぶん(^^;;)に一目惚れ。そして、大丸に寄って友達の家への手土産に漬け物を買うついでに試食して美味しかったミョウガとキュウリと菊の花の漬け物を購入し、IORIカフェで、「1カ所くらいお寺でも行けば良かったかなぁ〜」などと思いつつ白玉あんみつを食べて京都散策は終了。

|

« 京都にて | トップページ | 念願(?)の天津飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/11766952

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策&お買い物:

« 京都にて | トップページ | 念願(?)の天津飯 »