« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/29

今週の野菜

060929101527今週は、玉ねぎ ジャガイモ キャベツ ほうれん草 長ねぎ トマト えのき茸 りんご なし の9品。ここのところ自炊さぼり気味なのもあって週一はつらい・・・(^^;;ので、2週間に1回のペースに変更〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

バターロールサンド

060925120859今日の朝昼兼用ごはん。我ながら豪快(笑)。中身はレタス、チーズ入り卵焼き、トマト。体調いまいちだからしっかり食べよう!とがんばって全部食べたら、食べ過ぎて気持ち悪くなりかけた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

新しい皿で。

060923130738今日の朝昼兼用ごはんは野菜たっぷりパスタ。具はトマト、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハム。早速、昨日買ったばかりの皿を使ってみる・・・うん、ちょっと和風な雰囲気がただようけれど、なかなかいい感じ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

また買っちゃった。

060923015244060923015324阿佐ヶ谷の商店街の中にはいくつも催事会場(店舗?)がある。通るたびに、倒産なんとかセールとか、金物フェアとかいろいろな店が出ていて、面白そうなときはふらっとのぞく事にしている。今日は、陶器屋さんが店を出しているのをみつけてふらりと寄ってみた・・・・そして、さんざんうろついたあげく皿を2枚購入。どちらも23cmくらいの少し深さのある皿。もう、かなり食器棚に入らなくなりつつあるのだけれど・・・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の着物。

060923014005060923014110着物着たのは2ヵ月ぶりくらい・・・。単の紬と木綿の着物とどちらにしようか?と悩んだ末に木綿の着物にしてみた。少し厚手だからまだちょっと暑かったかな〜。またもや待ち合わせ時間に遅れそうになり(結局少々遅刻してしまった)あわてて着付け、本当は名古屋帯を結びたかったのだけれど時間もないし、木綿着物だし・・・半幅をリボン結びにして垂れた部分を下からくぐらせてリボンの上に垂らして出来上がり。この結び方、簡単だけど評判は良いのでお気に入り(^^)
さて、本日は久々に3人で月一着物の会。パスタのランチを食べた後、悉皆屋さんで各自用事を済ませ(私は長襦袢を生洗いに)、その後ショッピングしてお茶というコース。私がこの木綿着物を仕立てた呉服屋さんに行き、木綿の反物を物色。私はとりあえず今のところ着物本体の物欲はおさまっているのだけれど(笑)、他2名はお買い上げ〜仕立て上がったら揃って木綿着物の日をしよう、なんて話も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

060923013736玉ねぎ、ごぼう、大根、小松菜、なす、茶豆、しいたけ、りんご、なし の9品。一晩箱のまま放置してしまった・・・(^^;;あわてて、しいたけは写真をとる前に冷凍保存してしまったけれど・・・先週の野菜もまだ結構残ってるし、冷蔵庫がいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

『ゲド戦記』一気読み。

060917011905阿佐ヶ谷で友人が「このあの館」という家庭文庫をやっている。先日、初めておじゃまして『ゲド戦記』を1〜3まで借りてきた(5まである)。以前に「面白いよ」と人からすすめられていたのだけれど、なかなか読む機会がなく・・・・映画も見てないけど。借りる期限は基本的に2週間、そろそろ読まなくちゃなぁ〜と昨晩、12時前頃から読み始めて・・・・・3冊、朝の6時までかかって読み切ってしまった(^^;;さて、今度の土曜日には返却&残りの2冊を借りてこようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/15

野菜炒めなのか焼きそばなのか?

060915142730たくさん野菜を食べよう!と具沢山にすると野菜炒めに焼きそばが混ざってる状態になってしまう・・・・これは、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にら、レタス、豚肉入り。どう考えても麺の方が少ない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

種無しピオーネ

060915134039種はない・・・と分かっていてもつい恐る恐るかじってしまう(笑)長年の習慣ってそう簡単には変わらないもんだなぁ〜(^^;;
今週の野菜はじゃがいも。レタス、ちんげん菜、にら、トマト、ピーマン、茶豆、ピオーネ(ぶどう)、豊水(なし)の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

塩コショウ

060910132002近くに新しく雑貨店ができていた。品揃えは文具や小物、小さめ家具物と衣類もちょこっとで、なかなか可愛い品揃え。ぐるりと店内を見て、ソルト&ペッパー入れを購入。前から蓋のある小さめのが欲しかったからちょうどいい。早速、中味を入れてみる・・・・コショウは問題なし。塩は粗塩なのでしっとりしていて入れても出てこない・・・煎るとさらっとする、と聞いた事があるからフライパンで煎ってみたが冷めるとやはりしっとり・・・・う〜ん、これはダメらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニラとしらすの玄米チャーハン

060909103707冷蔵庫に入っているものを適当に放り込んでチャーハンを作る・・・・う〜ん、不味くはないけど、ネギとじゃこの方が美味しいなぁ(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/07

カーネリアンのネックレス。

060908140754大阪に行った時にデパートをうろついていて、一目惚れしたネックレスがあった・・・・手にとってみたい!!!でも、待ち合わせ時間が迫っているし、ショーケースには他に人がはりついていて見にくい・・・・これは、買うなって事だよな〜と断念。でもなんだか気になっていたので、新宿でふらふらしていたら・・・・発見!ブランド名さえ覚えていなかったのだけれど(^^;;これに違いない!早速ショーケースから出してもらい試着。うん、なかなか可愛い〜アメシストのやつとどっちにしようか?悩んだけれど、カーネリアンのに決定。こういうのは見てるだけでも幸せな気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

060907213830にんじん、ごぼう、ロメインレタス、小松菜、にら、なす、ピーマン、ネクタリン、幸水の9品。ネクタリンってつるりとした桃みたいでなんだか不思議な見た目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

エイジングケア。

まぁ、そういうのも気になる年頃(笑)ってことで、何気に応募してみたら「新しいエイジングケアのすすめ」なるイベントの招待券が当たった。1枚で4名入れるらしい。興味のある人がいれば一緒にいかがでしょ?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

夏も終わりつつあるけれど・・・

060904171332もう、夏も終わりつつあるけれどこの日に植えたルコウソウがやっと咲き始めた。
下の方の葉は黄色くなって落ちてしまいほぼ無い・・・だけど、ベランダの壁から出た部分だけ茂ってがんばっている・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

帰宅。

0609032046293泊4日の京都〜大阪の旅も終了して帰宅。4〜5年ぶりに会う人々はそんなに変わっていなくて、なんとなく安心。4日間で会った人を数えてみたら13人。子供が4人。そして、2泊とめてもらった家の猫1匹。猫アレルギーだし大丈夫かなぁ?とちょっと不安にも思いつつ泊めてもらったけど案外大丈夫だった。それにしても、可愛いなぁ〜猫の飼える部屋だったら・・・・なぁ〜んて思ってしまうくらい可愛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

念願(?)の天津飯

東京で天津飯を食べると、あんかけがケチャップ風で甘くて「これは私の思ってる天津飯じゃない!」と思う事が続いているので(選んだ店が悪いのかもしれないけど(^_^;))大阪でランチをよく食べていた店で久々の天津飯を食べてみた。
うん、普通に美味しい(笑)。ショッピングセンターが改築されて店がまえはかなり変わってたけど、見覚えのあるおばちゃんも働いていて懐かしの味に満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

京都散策&お買い物

060905025434060905030037だいたいが観光じゃなくて、久々な友人達と会うのが目的の3泊4日の旅程のうち、半日ほど空きがあったのでふらっと京都市内をうろついてみた。まず東山三条から岡崎公園の「珠玉の日本美術  細見コレクション  リクエスト展06」 なる展示をしていた細見美術館に。セレクトショップ風なミュージアムショップ&カフェが併設されていて、建築も面白かった。ミュージアムショップで気に入ったポストカードを何枚か購入。そして、河原町三条〜寺町・京極を抜けて四条烏丸までふらふらと店に入りつつ移動。その間に和小物の土産屋に入って落雁のような入浴剤や手ぬぐい、ポチ袋など購入。住んでた頃にはこういうい店に入る事はなかったけれど、着物に興味を持ち始めてからは和雑貨を見るのもかなり楽しい。たぶん、京都で買わなくっても買えるようなものも沢山あるんだろうけど(^^;;続いて、十三やで帯留めに使えるブローチを購入。本当はかんざしor髪留めを見ようと寄ったのだけれど、今は髪が短くってイメージがわかないのと、この瓢箪&菊(たぶん(^^;;)に一目惚れ。そして、大丸に寄って友達の家への手土産に漬け物を買うついでに試食して美味しかったミョウガとキュウリと菊の花の漬け物を購入し、IORIカフェで、「1カ所くらいお寺でも行けば良かったかなぁ〜」などと思いつつ白玉あんみつを食べて京都散策は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にて

京都にて

昨夜から京都滞在。白玉抹茶あんみつを食べる。そして、大阪に移動〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にて

京都にて

昨夜から京都滞在。白玉抹茶あんみつを食べる。そして、大阪に移動〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »