« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/25

そして、片付け。

060825122133前の記事に買いたようにワンピ増殖中、そしてこの夏は結構洋服買った・・・・ので、収納がおいついていない(^^;;クローゼットやタンスの中にはもう着ない服も多々あるし、片付けるぞ!とハンガーや布ラックを購入したのが本日到着。さて、、、、いつやるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピ増殖中

060825123218この夏、久々(^^;;にワンピースを買ったら・・・結構便利だ!服の組み合わせ考えなくていいし(笑)って事でワンピ増殖中。中でも最近ヤフオクでゲットした画像右端の茶色に水色系のドットのやつが気に入って、ほぼ同じものを柄違いで2枚もゲット。なにやってるんだかな〜・・・しかし、このタイプ(というかこのメーカー)私好みな柄が多いから、あれも可愛い、これも可愛い・・・・とやってるうちに、どっちも(笑)ってな事になってしまった(^^;;まぁ、実物が見れないから微妙に色が思っていたのと違ったり、メーカー仕様なのか(?)同じ形でも丈がバラバラだったりするけど。まぁ、安くゲットしたしな(^^;;
それにしても、今年になってから買った洋服は形は同じで色違いっていうのが結構多い。前はそんな事はしなかったんだけどな〜。気に入るものが少なくなってきたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

今週の野菜

060825111823玉ねぎ、じゃがいも、レタス、小松菜、空芯菜、ピーマン、しいたけ、桃、デラウェアの9品。ちょっとレタスが痛み気味・・・雨のせいかなぁ?ナメさんもついていたし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

着物を縫う【途中経過】

060821132437どうにか衿付け終了。衿芯の入れ方がよくわからず・・・かなり適当。だけど思っていたより奇麗にできた(^^;;。それにしても、直線だけでできているだけあって見た目が出来ていれば、それなりに見えるものなのか・・・と実感(笑)。ただ、これの一番の失敗は断裁してはいけない肩部分を断裁してしまったので肩に縫い目があること(^^;;。まぁ、そのまま縫いつなげてあるからそんなには目立たない・・・けど、ちょっと変。
さて、あとは裾あげと袖つけを残すのみ。ちなみに柄は薄いモスグリーン地に茶、ピンクベージュ、緑+部分的に金の花柄プリント生地。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/18

夕飯

060818210556帰省から戻り、久々に自宅での料理。焼いた鶏肉にバジルソースからめたの&豆腐と野菜(玉ねぎ、しいたけ、オクラ)の卵とじっぽいの、そしてご飯。しばらく実家で食卓に色んな物が載っているのに慣れていたから、ちょっと寂しいかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単衣の着物を縫ってみる。

前に、カーテンにしようかな〜と買ってあった布を見ていて、ふと「これで着物を作れるんじゃない?!」と無謀な事を思い立った。もちろん和裁なんて習った事もないのだけれど・・・本を見つつ断裁、そして基本的にはミシン縫い&部分的に手縫い・・・・どうにか前&後身ごろ、袖は縫えたから、あとは襟まわり&袖付け、そして裾あげを残すのみ。しかし、本に書いてあるだけじゃ理解不能な事も多々・・・切ってはいけない部分を切ってしまったり、かなり適当だ・・・・ちゃんと形になるんだろうか?(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/13

2006 Summer

060813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

ツマグロヒョウモン

060811205023060811205144実家の庭はスミレとヒメツルソバが大繁殖中。オレンジ色の蝶がやたらと飛んでいるから、じ〜っと見ているとスミレに卵を産んでいた・・・・なんて蝶?と思って調べてみるとツマグロヒョウモンという蝶らしい。写真を撮ろうとがんばってみたけど、動くものを携帯カメラで撮るのはかなり無理がある(笑)
■追記
黒&オレンジ色の派手な幼虫発見。数えてみたら、大小あわせて7匹いた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中。

060811113217昨日から実家に帰省中。今朝から鮎の網漁が解禁されたとあって、父が獲ってきた鮎が昼の食卓に。美味しい(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/04

自転車が・・・・

昼過ぎからフィットネスに行き、そのまま商店街をうろつき、夕方さて帰ろう〜・・・・と思ったら、自転車がとめた所に見当たらない・・・・・・。あぁ〜・・・・撤去されたのかなぁ・・・・。放置した自分が悪いんだけど・・・ショック。大丈夫だと思ったんだけどな〜・・・取りに行かなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷七夕祭

060804154407明日から5日間、阿佐ヶ谷では七夕祭。商店街にはすでに飾り付けがされていて出店の準備も着々と進んでいた。浴衣姿の子供もちらほら・・・もう半ばお祭り気分で人も多め。商店街の呉服屋さんにふらりと寄って浴衣を物色したものの、気に入ったものがなかった・・・・これは、もう今年は買っちゃいけない(笑)ってことかな〜(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/03

パッションフルーツって

060803230800060803230959箱をあけたら何やら見た事もないモノが・・・パッションフルーツってこんなだったのか・・・。他は、玉ねぎ・長芋・キャベツ・モロヘイヤ・トマト・なす・しいたけ・デラウェア。来週から2週間は帰省などの予定もあるので、しばしお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »