« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

今日のお昼ごはん

060731123457焼いた豆腐にだし醤油をかけたのと、キュウリ、トマト、ツナ缶の酢の物。そしてご飯。暑くなってくると酢の物とか食べたくなってくるな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/30

ヒヨコ豆のサモサ風?!

060731125116再度「ファラフェル」に挑戦!今度はクミンもあるし、より本場?!に近い味になるかな〜・・・・と、冷凍してあったゆでたヒヨコ豆とニンニクをミキサーにかけ、パセリ、塩、コショウ、クミンで味付け。さて、揚げよう!としたら、ポロポロして全然まとまらない(^^;;う〜ん、、、、やっぱヒヨコ豆は生じゃないとダメなのかな〜?それともミキサーにかけ足りなかったのか?・・・・どうしよう???捨てるのはもったいない・・・春巻の皮で巻いてしまえ〜と、巻いて揚げてみた。思っていたものとはだいぶ違うものが出来てしまったけれど(--;;まぁ、良しとしよう・・・そして、これを持って近所に引っ越してきた友人夫妻宅のホームパーティーにお邪魔。残ったらどうしよう(^^;;とちょっと不安だったけれど、食べきってもらって一安心(笑)なかなかエスニックな味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリがやってきた。

060730144028060730144104060730144134






ベランダの植物を見ていたらカマキリ発見。ちょっと手乗り(?)にして遊んでみたり(カマキリにはいい迷惑だろうけど(^^;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/28

ウナギの骨

お昼に鰻丼食べていたら・・・骨が喉にささった。ウナギの骨なんていまだかつて刺さった事もなかったのに・・・6時間ほど経過したけどまだ取れず(--;;鏡で見ても見えない(奥の方なのか?小さすぎて見えないのか?)うぅ〜〜チクチク痛いよー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/24

久々の納品。

060724130926060724131052久々にアクセサリーなど作ってみる・・・と言ってもガラス溶かすのはパス、前に作ったものをバラしたり残ってたパーツを使ったり・・・・してネックレスをいくつか。そして、半年以上ぶりに高円寺バニラチェアに納品。「ラベンダーフェア(だったっけかな?^^;;)をするからラベンダー色のを・・・」とリクエストされていたのに、だいぶ時間が過ぎてしまっていたのだけれど、ちょうど今やっている所だった。ちょっとだけラベンダー(というか紫色だけど)のも作っていったから間に合ったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぼり気味の自炊。

060724134359ここのところ外食が多かったり、自炊をさぼり気味・・・・しかし、ちゃんと作らねば!という事で今日の朝昼兼用ご飯はチャーハン。にんじん、たまねぎをたくさん入れてみた。そしてベーコン&卵。最近は手抜きして溶き卵を最後に入れて一緒に炒めてしまっていたのだけれど、今日は先に卵を炒めて最後に再投入・・・やっぱ、こうやって作った方が色が奇麗(^^;;。そして、つけあわせ(?)はトマト。なんだかやたらと皮の硬いトマトだった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

今週の野菜

060721140416先週も来ていたのだけれど、写真取り忘れ・・・今週は、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、トマト、きゅうり、ズッキーニ、とうもろこし、さくらんぼ、河内晩柑の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

朝ご飯

060716101834さいの目に切った野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン)&ベーコン炒めにパセリ入り卵焼きをのっけたの(とじてないオムレツ?(^^;;)&トマトの朝ご飯。今朝は珍しく起きたらお腹がすいていた・・・健康的。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/14

久々のショート

060714201828着物姿のまま美容院へ・・・。「着物に似合う髪型」って希望するにはちょうどいいかな〜?なんて事も思ったので。何人ものスタッフに「これからどこかお出掛けですか?」とか「自分で着たんですか?」etc.いろんな質問に合う。珍しいのかなぁ〜やっぱ。美容院のケープを掛けてしまえば、着物か洋服かなんてわかんなくなるんだけどね。今日の私のリクエストは「着物の似合うショートカット」あとは美容師さんにおまかせ。そして、出来上がったのはこんな髪型。(キャミ姿で撮ったらちょっとやらしい(?)(^^;;ような気もするけど...まぁ、いいや(笑))久々のショートカット。髪が軽くなると気分も軽くなるような気がする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

着物でお出掛け【目白編】

060714201715060714224807目白のギャラリー「ゆうど」で開催されている古衣市に行こう!と、着物友達と待ち合わせ、まずはTO THE HERBS にてランチ。ピザのランチを頼んだのだけれどちょっと水分を取り過ぎていたせいもあり食べきれず・・・。そして、「ゆうど」に向かう。今日初めて着たポリ絽着物に合わせる帯でいいのがあれば・・・・と思って行ったのだけれど、帯は気に入るものがなく。着物はいいなぁ〜と思うと結構いいお値段(^^;;何も購入せず帰路に・・・・と思ったのだけれど、そういえば古着着物を扱っている「LUNCO」もあった!と思い出し、寄ってみることに。そして、そこで白地に濃い紫で花唐草の帯を気に入り購入。一重の帯で年中使えるって事と手持ちの着物何点か合わせられそうだったのが決め手。
そして、そのままお茶でもして帰ろうか〜・・・って感じだったのだけれど、途中にあった可愛いワンピースが充実してそうな店に、「ワンピース欲しいよね」と、ふらりと立寄ってみた。小さめな店にしては品揃えが充実、何点か気になるのがあって鏡の前で合わせてみるも・・・でも、なんだかイメージが沸かない・・・さすが、着物(笑)。でも、どうしても気になるワンピースがあってサイズはOKそうだったし試着もせずに思わず衝動買い・・・・あぁ〜散財。(ちなみに、帰宅して早々に着てみたら、サイズはジャスト。まぁいい感じ(^^;;)
そして、お茶して友人と別れ、美容院へと向かう・・・・着物で美容院。初めての経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック・・・・。

なすと明太子のスパゲッティを作ろう!とお湯まで沸かしたのに・・・・肝心のスパゲッティを切らしていた・・・かなりショック(--;;。しかし、もう買い物に出るのは面倒。あ〜・・・・何食べようかなぁ〜おなかすいたぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

ルコウソウを植える。

060708140933ルコウソウの苗をもらったのに1週間ほどベランダに放置してしまった・・・・。ふと見ると1株枯れてる!!ごめんなさい!!マズい!!と、あわててプランターに植える。ベランダで行灯仕立ては邪魔そうだし、何か巻き付くモノを調達しなければ・・・と買ってきたのは竹の伸縮トレリス。「朝顔くらい伸びる」と言われたのだけれど、これで大丈夫だろうか??とりあえず、無事に育って花が咲きますように〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/07

カラスの巣

060707150036アパートの玄関を出たら、目の前に木の枝(それもかなり大きい)・・・そして、その枝には無数のハンガー。あぁ、そうだったのか〜最近ハンガーが落ちている事が何度かあって、なんでだろう?と思っていたら、玄関前にある大きなシラカシにカラスが巣を作っていたらしい。枝は折れた訳ではなく切られていたから駆除が行われたんだろう。枝についた巣の中は何の形跡もなく・・・・雛は巣立った後だったのだろうか?そういや、昼くらいに餌をねだるカラスの子の声はしていたけれど・・・。なぁ〜んか、複雑な気分だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラダがあちこち痛い・・・

駅前に新たに出来たフィットネスに行ってみた。すでに会費は2ヵ月分払い済みだし、「目指せ腹筋!しまったお腹」が目標(^^;;。行ってすぐに30分のストレッチクラスを受けてから、マシンを使う為のオリエンテーションを受けようと思ったら時間がかなり空いてしまった・・・・ので、岩盤浴をしてみる。まぁ、サウナの一種なんだろうけどサウナほど息が苦しくならず、20分ほどで玉のような汗が出て来る。おぉ〜手の甲まで汗が出てる・・・なぁ〜んて思いつつ、30分ほとで出る。しばし、休憩した後オリエンテーションへ・・・主なマシンの使い方や運動の順序など教えてもらい、ちょっとマシンを使って、バイクを20分こいで本日は終了〜。帰る頃にはすでに体があちこち痛く・・・運動不足を痛感。岩盤浴のおかげか(?)肌はつるっとしたような気はするな〜。シューズ預けるロッカーも借りた事だし、がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

手羽元のカレー

060706195014ちょっとだけ手の込んだ(?)カレーを作ってみる。オリーブオイルに刻んだニンニク&ショウガを入れて炒め、スパイス&塩コショウした手羽元を投入。そして、カレー粉、ローリエ、鷹の爪、ジャガイモ、玉ねぎを入れて少々炒め、水を入れてぐつぐつ・・・・・途中でニンジン&ズッキーニも入れる。煮上がったら、通常よりも少なめのジャワカレーを入れて出来上がり♪・・・味見したら、結構辛かったので、その後ハチミツを入れてみた(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シビラの風呂敷と九谷赤絵の器

060706192952060706193245着物問屋では、こまごまと和小物も売っていたりする・・・で、シビラの綿の風呂敷発見。シビラの色合いはかなり好き。大きめ風呂敷&ハンカチとしても使えそうなちょっと小さめサイズのものを購入。問屋だから4割引くらいになっててラッキー(^^)
そして、浅草橋駅近くの陶器屋さんをちょっとのぞいて、レトロな雰囲気の赤絵の九谷焼の器を購入。煮物とか入れるとよさげな感じ。真ん中には扇に松竹梅、周囲には鶴が飛んでいる、というかなりおめでたそうな器。なんかのお祝い用なのかもな〜・・・・。これ以外に欲しい器があったのだけれど、5個セット売りだったので断念。う〜ん、まだ欲しい気分が残ってる・・・・もし、今度行ってあったら買ってしまいそう・・・しかし、しまっておく場所がないなぁ〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣届く・・・そして、ポリの夏着物。

060706191347060706192524実家に置いてあった浴衣を送ってもらった。ついでに小千谷縮を送ってもらう予定だったけどちょっとした手違いでポリの単衣が到着・・・・まぁ、いいか(^^;;。今年の夏は小千谷縮は着ない・・・って事で。
そして、違う雰囲気の浴衣をもう1枚欲しいなぁ〜と、着物問屋のセールに出掛けてみた。お目当ての仕立て上がりの浴衣は気に入るものがなく・・・・うろついていると、仕立て上がりの夏着物のセール品の山が・・・夏着物も1枚欲しいなぁ〜・・・・と思っていたので、かなり真剣に物色。はじめに、いいな〜と手にとったのは絹だったので却下。とりあえずは扱いの楽なポリがいいな・・・って事で、黒地に白と水色の縞があるお手軽夏着物を購入してしまった。さて、これで夏も着物着ないと!(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »