« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/27

黒糖ミルク珈琲

060627200020UCCと言えば、昔ながらのミルク&コーヒー缶を思い浮かべてしまうのだけれど(^^;;「上島珈琲店」なるセルフ系カフェもやっている。そして、阿佐ヶ谷店が出来てからはここがお気に入り。店内は落ち着いた雰囲気でジャズなど流れていて、“柳宗理氏デザインの食器や椅子などを取り入れ、レトロさの中に斬新さを併せ持つ空間になっています”なのだそうだ。店員さんの雰囲気もいいし。ほんのちょこっとしたお菓子などあるのもいい・・・で、最近気に入ってるのが「黒糖ミルク珈琲」。なんのことはない、カフェオレに黒砂糖が入っているのだけれど珈琲が濃いし私好みの味。今日は黒糖なしの「ミルク珈琲」アイスにしてみたけど、これも美味しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初めての綿着物。

060627190612060627192235仕立て上がった!ので、仕事の合間に早速取りに行ってきた。なかなかいい感じ(^^)。最近、落ち着き気味だった着物熱再燃(笑)。ちょっと厚手だけど、浴衣として着れなくもない、、、という話を聞いたので、それなら早速着られる!と喜んで、思わず半幅帯も合わせて購入、家に帰ってきて早速洋服の上からざざっと着てみた。他の手持ちの帯もあれこれ合わせてみると、これまたどれもいい感じで、なんだか得した気分(何が???(笑))。気分的には本当にワンピース気分で着られそうだし重宝しそうだな〜う〜ん、早くちゃんと着てお出掛けしたい!・・・さて、買い物もしたし、現実逃避(?)でお茶などしてうろついてきたら結構な時間が過ぎてしまった・・・・あぁ〜仕事せねば!!!
※ちなみに、左の写真だとわかりにくいけど、着物は右のような茶&ベージュのストライプ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/25

ガルバンゾー

060625200148ガルバンゾー=ひよこ豆。思わずガンバルゾーと言いたくなったり・・・(^^;;。先日1Kgの乾燥豆をもらったので何気に半分くらいを戻してみたら・・・・結構な量に。とりあえずどうにかせねば!と昨夜はファラフェル(ひよこ豆のコロッケ?とでも言うのかな?)なるモノを作ってみた。クミンが無かったので本当の味とはちょっと違うんだろうけど、そこそこ美味しくできて満足。そして今日は玉ねぎ&ベーコンと共にトマト缶で煮込んでパスタソースを作ってみた。豆がパスタにからまない(当たり前?(^^;;)のでつぶしながら食べるとなかなか美味しかった〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/24

皮膚科へ・・・・。

1週間ほど前から体にあちこち赤いぷつぷつ・・・そしてカユい(--;;これはもしやダニ!?バルサンか???と思いつつ、なぁ〜んとなく違う気もするので皮膚科へ。・・・・結果・・・「蕁麻疹」っぽいらしい。うむむ・・とりあえずアレルギーの飲み薬10日分&ステロイド軟膏を処方された。ダニじゃなかったので一安心(^^;;しかし、原因は何だろうか?う〜ん・・・不明。それにしても・・・・初めて行った近所の皮膚科はガラガラで・・・すいてる皮膚科って初めてかも・・・・・。思いのほか早く終わったから良かったけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/18

今日の夕ご飯

060618192339珍しく揚げ物(と言っても油は少ししか使わないけど)をしてみた。ポテトフライに人参と玉ねぎのかき揚げ。ご飯は鮭を混ぜた酢飯、そしてサツマイモの煮物。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クレマチス、アガパンサス、ニゲラ

060618171200最近、仕事先の人からイギリス土産に頂いたカード&缶、そして最近買った植物画の本(ニゲラのページを開いてみた)。植物画を見るのは割と好き。そしてこういう青紫系の色の花も好き。アガパンサスの缶、なぁ〜んとなく何かが気になる・・・と思ってまじまじと見ていたら、あぁ・・・・印刷が気になるんだ、という事がさっき分かった。全体はマットな質感で濃い色で描かれている部分だけに艶がある。金属だけどこういうのもUVニスとかなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて見た。

060618_1

葉っぱはよく見るけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近買ったモノ(メイク系)

060618150100デパートのコスメカウンターに座ったのは何年ぶり??もしや10年ぶりくらいかも〜?っていうくらい遠ざかっていたのだけれど、最近ちょっと興味再燃(笑)。ちょこちょことメイク用品を買っている。今のところお気に入りはケサランパサラン。パールが落ち着いてて、色もきれい、そして香りがきつくない所が私好み。今使ってるものに関しては、かぶれたりもしないし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

眼鏡新調。

060618150148前々から欲しいと思っていたセル(プラ)フレームの眼鏡をついに購入。先週、吉祥寺の無印でこの眼鏡を見て気に入り・・・しかし、悩んだ結果その場では作らず。今日、新宿に出たので新宿無印で買ってしまった・・・。無印良品週間で10%OFFだったし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

6/15の野菜

060616182317玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、レタス、ちんげん菜、にら、ミニトマト、はたけしめじ、河内晩柑、バナナの10品。通常8〜9品なのに今回は10品。さて、来週からまたしばらくの間は2週に1回に変更してみた。・・・・最近、食べ物ブログみたいになってるからちょっと自粛(?)してたら、結構食べ物を楽しみにしてくれている人がいることが分かったので(^^;;またせっせと食べ物画像のせます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

6/8の野菜

060609130134玉ねぎ、にんじん、大根、キャベツ、リーフレタス、ちんげん菜、しいたけ、アンデスメロンの8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

動物性たんぱく質が足りないらしい。

060605211332今さらながら・・・2月に受けた健康診断の結果を聞きに行く。とりたてて問題は無く一安心。なのだけれど、最近ちょっと貧血っぽい・・・ような気がする・・・そんな話をお医者さんにしていたら、食事には気をつけていますか?という話になり、「管理栄養士」さんと話をしてみることに。普段食べている内容や量など話してみると、どうやら私は「主食」が少なめらしい(そうは思っていなかったのだけれど・・・確かに、1日の食事量の見本写真を見ると、そんなには食べてないなぁ〜という感じ)。そして、主食が足りない分「嗜好品」を食べてしまいがち。そして、動物性たんぱく質が足りていないらしい。うむむ、そうか〜・・・という事で久々にハンバーグなど作ってみた。付け合わせはにんじん&ほうれんそう&ラディッシュ。うん、これでいい感じなはず(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/04

着物でお出掛け【U.B.C.へ】

060604221018_1もう6月。単衣の季節・・・あぁ〜実家に置きっぱなしだから今月はもう着物着れないなぁ〜と思っていたら、たんすの中に発見!実家じゃなかったんだ〜・・・・・ということで、急遽着物でお出掛けすることにしてみた。行き先はU.B.C.(アンダーグラウンド・ブック・カフェ)。まぁ、いわゆる「古書展」だけれどこのイベントは普通(?)の古書展とはちょっと(いや、かなり?)違う。カフェにトークショー、イベントも盛りだくさん。昨年初めて行ったのだけれど、今年は友人の「旅猫雑貨店」も参戦するという事で、これは行かねば!とせっせと着物を着る・・・が、久々だと半幅帯でもなかなか時間がかかってしまい到着したのは閉場30分前・・・バタバタと本を見て「おっ、欲しいかも〜」というのも何冊かあったけど高かったり重かったり(笑)で、結局何も買わず。その後、ちょうど会場で一緒になった「古本 海ねこ」の海ねこさんと美味しい水餃子やワンタンなど食べてから岡崎武志さんと黒岩比佐子さんのトークショーを聞き、帰路につく。岡崎さん、名前はかねがね色んな方面からお聞きしていたので、どんな人なんだろうか?と思っていたら、教職をしていたという経歴を聞き、あぁ、こうゆう先生の授業なら面白いだろうなぁ〜名物先生だったのでは?と思わせる方でした。何のアテもなく30過ぎてから大阪から東京にやって来た、という所に妙な親近感を覚えてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

そろそろメロンな季節?

060602094555今週は、玉ねぎ、じゃがいも、ラディッシュ、レタス、ほうれん草、葉ねぎ、ズッキーニ、アムスメロン の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »