« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/28

モロッコいんげん

060428111320らでぃっしゅぼーやの野菜は、今まで食べた事のないものもたまにやってくる。「モロッコいんげん」もスーパーで見たことはあるけど食べたことはなかった。普通のいんげんと同じように食べてOKと同梱の「野菜だより」なるものに書いてあったので、炒めて卵とじ(?)にしてみた。うん、なかなか美味しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/27

先週と今週の野菜

060420192521060428000512先週は、玉ねぎ かぶ ほうれん草 水菜 にら 絹さやえんどう いちご 甘夏みかん の8品。今週は、玉ねぎ ごぼう 大根 キャベツ かき菜 葉ねぎ モロッコいんげん パール柑 バナナ の9品。冷蔵庫が野菜で満杯になってきた・・・・・(^^;;マズイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところにクローバーが・・

060427111143パッケージも可愛く雑貨風だったけど、こんなところにクローバー発見。(この画像じゃ、ちょっとわかりにくいかな〜(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

うるとらまん

060426153153噂には聞いていた「ウルトラマン像」。思わず撮ってみた(^^;;ほかには「ウルトラヒーローアーチ」もあるらしい・・・・ふ〜ん、、それは見なかったなぁ(^^;;今度行ったらもうちょっと気をつけて見てみようっと。詳しい事を知りたい人はこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

1週間ぶり。

1週間ぶりに書いてみる。先週の野菜も撮るだけとって載せてないや・・・なんだか色々いろいろイロイロ・・・やりたいこともやらないといけないこともまだまだたくさんあって・・・でも、とりあえずは目の前のものをひとつずつ片付けていかなくっちゃ!ふぅ〜っ。さて、仕事しよ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/18

今日の昼と夜

060418145227060418222352昼ご飯はイカ、ニンジン、タマネギのケチャップ味パスタ。夜はなんとなく風邪気味(いや、それともアレルギー症状?よくわからない)っぽいので、暖まるモノを食べよう!とピリ辛な煮物というか汁物というか鍋物というか・・・だし汁でダイコンたいて、キムチの素&味噌&だし醤油で味付けしてニラ、ブタ肉を入れてぐつぐつ・・・・したもの&ダイコンの皮&葉のきんぴら。結構マトモに食べてる風だけれど、食べてる時間がいわゆるそれぞれのご飯の時間帯から3時間ほどずれている所に問題があるかも(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/17

歯医者〜ギャラリー

060417ぽっかりと仕事待ちになった月曜。イレギュラーに別の仕事に出ようか?と思ったものの・・・歯医者の予約を入れてる日だった(^^;;3ヶ月に1回、定期検診(スケーリング)に行ってるだけだから、日を変えても問題ない、と言えば問題ないのだけれども、ここのところ左奥歯が妙にズキッとする事があって・・・なんかヤバイのかも!ってことでやっぱ歯医者に行く事にする。しかし、「歯」は問題なさげで「歯茎」が腫れてるから、とりあえず炎症押さえる薬を塗っておくから、それでもまだ痛いようならまた来てね・・・って事だった。う〜ん、、、。そして、その後安岡亜蘭さんの個展を見に。19日までだし、行けないかも・・・と思っていたけど行けて良かった。個展を見るのは2回目で、前回はプリンター出力したものに手を加えたり・・・という感じだったけど、今回は手で描く事にこだわった・・・というようなお話を聞きつつ眺める。欲しいなぁ〜・・・そのうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

ネオって?

060414133434朝昼兼用ごはん。ほうれん草とウィンナーと卵のいためたの&ネオバターロール。読めば読むほど「ネオ」ってなんで?って気分になるけど結構好き。中にマーガリンが詰まったバターロール。
「ネオ」つながりで思い出した。
「サラリーマン NEO」レギュラー放送になる前に単発でやってたの見てツボにはまった。見なければ!!と思いつつ、ついつい見忘れる・・・・。でも、金曜深夜に再放送があるらしい。見てみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/13

またまたキウイがやってきた・・・。

060413191622キウイは、おすそわけ予定。
たまねぎ、長芋、大根、サニーレタス、ちんげん菜、にら、きゅうり、 河内晩柑(かわちばんかん)、キウイフルーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

ひるご飯とチョコ

060412132517060412145617昨日から引きこもり(?)仕事開始・・・という事で3食自炊生活も開始(まぁ、てきとーだけど)。今日の昼は、冷蔵庫にある野菜をとりあえず色々ほうりこんで作った煮物と玄米ご飯、そして梅干しと佃煮昆布。そして、デザートはチョコレート。妙な組み合わせだけれど、気にしない(笑)。
最近、なんだかチョコ好きになって買い置きしてしまいがち。それも海外モノの甘くて濃厚な味のやつ・・おかげで吹き出物も増えた気もする。これはレオニダスのチョコ。ここのFruites de mer (フリュイドメール:海の幸や貝殻を形どったプラリネ)とMendiant (マンジャン:ドライフルーツとナッツが乗っかった薄っぺらいやつ)がお気に入り。割とお手軽な値段だし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

ジャワカレーが好き

060408203051カレーを作ろう!とルーを買ってきた。そして、さぁ、ルーを投入・・・と思ってパッケージを見ると・・・バーモントカレー中辛。うむ〜・・・ジャワカレー中辛買ったつもりだったのに・・・全然違う(笑)。まぁ、仕方ない・・・けどバーモントカレー中辛はジャワカレー甘口よりも甘口なので、味が物足りない〜!ので、鷹の爪を粉々にして入れて完成。ちょっと辛くなりました(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/06

今週の野菜

060407103611じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、ほうれん草、長ねぎ、えのき、甘夏みかん、ふじ、いちご の9品。配達日が変わってから午後1時くらいに届くから、その日の夜まで玄関先に放置されているのだけれど暖かくなってきたし、そろそろ野菜の傷みが心配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

Flashで似顔絵?

友人の日記にここの事が書いてあって面白そうなのでやってみた。しかし、、、なかなかこれっ!てパーツが見つからず(^^;;途中からまぁこれにしてみよ〜って感じでやったので、誰だこれ?って感じ(笑)。とりあえず色んな髪型にして遊んでみました。似た顔が作れたら、髪型の参考に使えたりするのでは・・・・?あ、あと、好みの顔とかこんな顔だったらなぁ〜なんて遊び方もあるかと(笑)
060404_face

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/03

適当でもそこそこ美味しい。

060403215914今日の夜ご飯は、とりあえずあるものの入れました・・・・って状態のグラタン。具はマカロニ、ウィンナー、ほうれん草、ブロッコリー。ちゃんと(?)玉ねぎ炒めるとこからスタートで作ったけど、前回に比べると作り方は結構適当・・・けど、そこそこ美味しく出来上がり(^^;;うん、大丈夫(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空き地の春

060402spring


タンポポ ナズナ ホトケノザ スミレ カタバミ

小さな花も花盛り

つやつやのテントウムシも忙しそうに動き回っていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/02

何やってるんだか・・・

060402211310少し前にオーブンレンジを入手したので、何年かぶり!?でクッキーを作った。久々のお菓子作り・・・やっぱ結構な力仕事だなぁ〜と思いながらバターをかき混ぜ、砂糖と卵入れて最後に粉を入れて型抜き。・・・・で、レシピ本に書いてあった時間焼く・・・が、少々焼き足らない感じ。う〜ん、追加で焼く・・・どうやらレシピ本に書いてある倍の時間じゃないと焼き足らないような・・・・・。ふと、オーブンレンジに付属の取説レシピのクッキーの欄を見てみると、確かにレシピ本の倍くらいの時間が書いてある・・・うむ〜、ちょっとパワーが弱いって事かなぁ〜?(--;;おかげで思っていた以上の時間をクッキー作りについやしてしまい、当初の目的だった「焼き上がったクッキーを手土産に友人の展示を見に行く」というのが果たせなかった・・・ので、直接お宅に持参・・・・何やってるんだか(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵を描く予定もないけれど

060403215525_1見た目に惹かれて思わず買ってしまった固形絵の具。 「KOH-I-NOOR」というチェコの文具メーカーのものらしい。絵を描くのはあんあまり得意じゃない・・・けど、こういういのは見てるだけで楽しい。しかも、もしかして何か描けるかも?な〜んて夢も見させてくれる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »