« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/30

鍋の残り。

060130-171644本日の夕飯は昨夜の鍋の残りにキムチのもと&うどんを入れてチゲ鍋風煮込みうどん(?)って感じ。それにしても・・・この冬初の鍋、最終的な参加人数は10人(^^;;しかし、一つの鍋を囲むのは5〜6人が限度かな〜・・・・ちょっと無理がありました・・・すみません>参加者各位、読んでいたら・・・・(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

げつようびのゆうやけ

monday-Evening-glow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

お花をもらった。

kodemari

hanakanzasi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/28

【着物でおでかけ】新年会へ

060129-001525気兼ねなく飲食できるようポリの着物で新年会へ。これだと、食事するのにそんなに気を使わなくていいし、匂いがついても洗えばいいや、と思える。食べこぼしたらどうしよう?匂いがついたらどうしよう?と、すごく気を使って食事してたら楽しい気分も半減してしまいそうだし(^^;;なんだかんだ言ってもやはりポリの着物は便利だよなぁ〜と実感。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/01/26

今日の夕飯

060126-185524久しぶり(?)に、ちょいと料理をした。野菜たっぷりのコンソメスープ(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、セロリ)&レンコンとゴボウのきんぴら。それに、ほっけの開きと玄米入りごはんのおにぎりが本日の夕食。明日の朝はこのスープに卵を入れて食べようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の野菜

060126-173213今週は、玉ねぎ・にんじん・長芋・れんこん・キャベツ・長ねぎ・セロリ・えのき・いちごの9品。先週もセロリが入っていたけどセロリの旬は今時なのかな?・・・と調べたら11〜2月が旬の時期らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

眼鏡が・・・

今朝、ふと見るとレンズがちょっと欠けていた(--;;うむ〜…そういや、昨日風呂場で落としたからその時に欠けたのかなぁ。あぁ・・・レンズ交換or新しい眼鏡を買いに行かねば。ちょっとでも欠けてると案外目立って格好わるいよなぁ(--;今日は1日家にいる予定だったのに・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/21

念願?のモナカ

060121-211007060121-214046060121-225558雪の中新宿で小田急→伊勢丹→京王とデパートめぐり。伊勢丹では期間限定で京都の「よーじや」の商品が売られていた。「よーじや」=「油取り紙」のイメージが強くて他の商品は知らなかったのだけれど、最近はいろんなモノが・・・。絹からの成分が入ったハンドクリームと石けん、そしてミニ手鏡を購入。そして、京王では「有名駅弁と全国うまいもの大会」で海鮮たっぷりの夕飯購入。そこで前々から気になっていたモナカを発見。昔、ここの広告を見て「白松がモナカ」ってなに?なぜに「が」??と友人と話していたのだけれど、やっと本物を見る事が(^^;;思わず買ってしまいました。これは直径2センチくらいのミニサイズで胡麻、大福豆、大納言、栗入りの4種の餡入り。味はまぁ、、、、ふつうのモナカかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【着物でお出かけ】雪の中、新宿へ。

060121-201357060121-201734オフが延期になったけれど、ふと着物が着たくなったので着て新宿まで買い物に出てみた。持ってる中で一番暖かそうなウールを着る事にし、中にはタートルセーター。足元は雨・雪用のを持っていないのでブーツにしてみる。そして、先日作ったマント(?)を着てみた。。薄手だけど思っていたより暖かい。それに結構着込んで出掛けたから洋服の時より暖かい、という事を発見。画像は「たまには顔出して欲しい」という友人のリクエストにより顔出し(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪ダルマとウサギ

060121-073252060121-093118060121-093158朝起きて、わくわくしながらカーテンを開けると……積もってる〜。ちょっと嬉しい…けど、今日はmixiの着物コミュのオフで雪が積もってると延期予定だったので残念でもあって……複雑。しかしまぁ、すでに積もってしまっているわけで……うきうきと雪ダルマを作ってみた。飾りはヘデラの葉とパセリ(^^;;ついでにウサギも作ってみたけれど、いまいちウサギじゃないよなぁ〜これは。やっぱウサギにはナンテンの実と葉が必需品。ちなみにどちらも目はマチ針。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/19

今週の野菜

060119-181340今週は、じゃがいも・にんじん・れんこん・大根・白菜・長ねぎ・セロリ・きんぽうみかん・ふじ以上9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

おでんとルリカケス

060116-210350買い物に出掛けている最中に無性におでんが食べたくなり、材料購入。ちょうど先週やってきた大きな大根もある事だし・・・ぐつぐつ煮込む。ちょっと買い物し忘れて具の種類が少なかったけれど(^^;;そして、頂き物のルリカケスの封をあけてみた。この「ルリカケス」は徳之島で作られているラム酒。前に飲んだ時はソーダ割りにしたのだけれど、ロックで飲んでみる。香りはいわゆるラムっぽい感じはあまりなくって、なんだろう・・・花のような?どこかで嗅いだ事があるようなないような・・・でも思い出せない!という感じの香りなんだけれども、飲んでみるとほんのり甘くラムの味がする。ラムは好きだけれどスモーキーなのは苦手なので、これはいい感じ(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/01/15

放置されていたベランダで・・

060115-161319060115-161509体調復活!今日は暖かな1日だったので、寒くなってからはたま〜に水やりするだけで放置していたベランダの鉢の手入れなどしてみた。雑草や枯れた葉を取っ払って掃除。すっかり地上部が枯れたベンケイソウの鉢の根元に何かある?と思って見てみるとたくさんの新芽が!昨年、虫が大発生して枯れかかっていたので、もう根もダメかも?と思っていたのに大丈夫だったんだ。もう一つ、こちらも枯れたかも・・・と思っていたセダム系のなんだかわからない鉢にも新しい芽が出ていた・・・まだまだ寒いけどなんとなく春の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

2日間ひたすら寝て過ごす・・・

週半ばくらいから風邪っぽいかも?と思いつつも、たいしたことは無かったのに、金曜起きたら体調いまいち。木曜飲んだし、二日酔い?(^^;;とも思ったけれどなんだかわからない状態で頭痛&微熱が・・・・。これはマズい、とりあえず寝て治そう・・・と、ひたすら眠る。しかし今朝になってもまだ頭痛&微熱が(--;;うむ〜雨とともに偏頭痛がやってきたらしい。起きてると調子がいまいちなので、ごそごそとベッドの中に戻り再度寝に入る。眠れるってことは調子悪いんだろうけど・・・・さすがに夕方にはちゃんとごはんも食べねば!と気合いで起きてごはん作って食べてなんとなく復活。あぁ、2日間の時間が・・・・・もったいない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

久々の野菜

060113-224024060114-014017年末年始で2週休みにしたので久々の野菜。やってきたのは、玉ねぎ・にんじん・ごぼう・里芋・三浦大根・小松菜・エリンギ・いちご。ここの野菜は大きさの規格の幅が大きいので、いろんなサイズのものがやってくる。今回の玉ねぎは5センチも無いくらいの可愛らしい小さめサイズ。いちごも大小色々取り混ぜてパックされているので、普通サイズの中にこんな大きなものも!なんだか嬉しい(笑)そして、らでぃっしゅぼーやのいちごにはハズレがないような気がする。毎回美味しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

マント?ケープ?

060106-111841060106-112016無事に何事もなく東京に戻ってきて、ほっと一息。そして、着物の防寒用にマント?ケープ?を作ろう!と昨年末に材料を買い、断裁してあとは縫うだけ状態で放置されていたのをふと思い立ち縫ってみた。かな〜り適当(笑)細かい所は見ないで〜・・・って状態だけれど、どうにか完成。可愛いと思って買ったチャイナボタンを付けたらとってもチャイナな感じ(当たり前ですが(^^;;)うむ〜。そして、型紙は洋服用のを参考にしたのでこれを着物の上に着れるかどうか?はまだ不明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だ!

060105-090440060105-090536060105-090637今朝起きたら、うっすらと雪が積もってました。寒いのは嫌いだけれど雪は好き・・・外へ出て写真撮ったりさわってみたり(^^;;
しかし、今日は午後から東京に戻るのに・・・・途中大丈夫だろうか?今のところ私が乗るJR線も新幹線も止まってはいないようだけれど、心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/02

実家でごろごろ。

060102-125231060102-125502060102-125714かなりのんびりモードで実家でくつろぎ中。(ごろごろし過ぎ感もかなり・・・・)上げ膳据え膳で(^^;;食っちゃ寝生活。体重計に乗るのが怖い・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »