« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/30

長手袋_その2

060102-155712060102-160555帰省途中、乗り継ぎの地の名古屋で時間があったので途中下車してタカシマヤをうろついていると、いい感じの指無しロング手袋発見!先日手袋買ったばかりだけれど、かなり思い描いていた感じに近かったので思わず購入。
長さは肘まであってレースが入っているシンプルなもの。しいて言えば、色が茶色じゃなくてボルドーのが欲しかったけど売り切れていた・・・でも、満足(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

指無しロング手袋

051228-015610今の季節、着物を着るととっても「腕(それも肘から下の部分)」が寒いのです・・・。他の部分は重ね着したり防寒対策色々できるのに腕はなかなか・・・。そこで長い手袋の出番!!しかし、指のある物ならまぁ少しは選択の余地があるのに、私が欲しい指無しタイプとなるとなかなか見つけられず・・・・去年も買ったけど、何せあまり選ぶ余地がなくモヘアふわふわのやつだったので今年はもう少し違うものを!と探していたけどなかなかコレッ!ってのが見つけられず・・・・。思っていた感じとはだいぶ違うけれど、色が気に入ったラブリーなやつを買ってしまった(^^;;お花がついてます・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPod nano

051228-015321今さら・・・・って感じもあるけれど(^^;;買っちゃいました。帰省の電車の中で音が無いのはやっぱ寂しい・・・という事で店頭在庫のあった2Gタイプ。ほんとは4Gが欲しかったけど、まぁ通常の生活なら、これでたまに中身入れ替えれば十分。iPodは私的には持ち歩くにはちょっと重い気がするし・・・。
下に写ってるのは来年の手帳。心機一転?!今まで買った事もないピンク色の手帳にしてみた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと免許の更新に

051227-154613すでに誕生日からは2週間ほど経過してしまったけれど、免許の更新に都庁の免許更新センターへ。いつからかは知らないけど免許の更新って誕生日までじゃなく誕生日の1ヶ月後まで期限が伸びたらしい。
混んでるかなぁ〜?と思って行ったらそんな事はなく、サクサクと手続きを済ませて講習受けて新しい免許交付。その免許の写真を見て思った事・・・・・顔が丸くなった・・・・(--;;。最近何人かに「太った?」と言われたし自分でもちょっと太ったなぁ〜と思ってはいたけれど・・・。前の免許の5年前の顔写真と見比べても頬のあたりの輪郭が・・・・うむ〜ちょっとどころじゃなく結構ヤバイかも(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

【着物でお出かけ】初の大島を着る編

051226-170219051226-170257母からもらった大島。着よう着ようと思いつつ、なかなか着れていなかったのだけれどついに着ました!軽くって着やすい〜。ちょっとだけ私の長襦袢より裄が短かったので長襦袢を安全ピンで短くしたけれど・・・あとはサイズはOK。今日は唐組みの白っぽい帯に合わせてみたけれど、なんだかもっと似合う帯があるんだろうなぁ〜って感じ。だけど、なかなかこの大島に合う感じの帯が見つからないのです(^^;;予算もあるし(笑)
今日のお気に入りポイントは足元。濃い〜紫で指先にだけ柄の入ったタビックスに黒台で鼻緒がエンジの草履。ちらりと見えるエンジっぽい濃い赤の八掛が色合いぴったりな感じで一人で足元を見て満足(笑)でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/25

ケーキとシャンパンを買って・・・

051226-233525051226-233604もう何年も前から遊びに行く!と言いつつ行けてなかったお家に遊びに行った。クリスマス〜って事でケーキとシャンパンを持って。なんだかケーキとシャンパン買った時点で気持が上がって嬉しくなる(笑)。まぁ、私はそんな単純なやつです(^^;;。
今年初の水炊き鍋をいただき、くたくたと色んな話をして、犬と戯れる。やっぱ動物は和むなぁ・・・可愛い。そんなこんなで女ばかりの楽しいクリスマスは過ぎていきました(笑)まぁ、このワンちゃんの写真を見ればどこにおじゃましたかすぐ分かる方もいるかと(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

うむ〜キウイが(--;;

051223-161936今週のらでぃっしゅぼーやには「キウイ」が入ってきた・・・・う〜ん、小学生くらい(だったかな?)に食べた時、口の中〜喉まで痛い&かゆくなって気分悪くなってから食べないようにしている。(その後1回だけリベンジ!?したけど、やっぱりかゆくなった(^^;;)もう長年食べてないし、再度リベンジ!?とも思ったけどやっぱやめとこう〜汁がついてるだけの物でも口の中ピリッとするし誰かにお裾分けしようっと(^^;;
その他入っていたのは、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・サトイモ・ダイコン・ハクサイ・ホウレンソウ・下仁田ネギ・富有柿でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪を切りたい!

着物を着るようになってから髪を伸ばしている。やっぱアップにした方が襟足がすっきりしていい感じだと思うので(^^;;・・・だけど、何日か前からとっても髪を切りたい(それもショートカットに!)衝動にかられている。髪を切りたい!と思うとその日のうちに美容院に行ってしまうタイプなのだけれど、今回はどんな髪型にしようか?ちょっと躊躇している。着物姿にも似合うショートカットとなると、やはりボブ(いわゆるおかっぱ)かなぁ・・・・・う〜ん。このまま気が変わらなければ今日か明日、髪を切りに行こう(^^;;

■追記
どうしようか?と思い悩んだ末、年内に髪を切るのは保留(^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/21

今日のおやつ

051221-152818今日はちゃんと(?)早めに起きて朝から仕事中。ふぅ...ちょっと一段落したっぽいのでおやつタイム。先日、りんごジャムを作ったので冷凍パイシートにはさんで簡単アップルパイ。しかし、うちにはオーブンが無いので(^^;;トースターで奇麗に焼くのは難しい。こないだ作ったときはとっても焦げてしまったので今日はちょっと工夫してみたのだけれど・・・・ちょっとふくらみ不足(^^;;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/19

琥珀を磨く

051219-034040051219-034205051219-034252051219-034333友達から「琥珀のペンダント作り 体験キット」をもらったので、つくってみた。まず耐水ペーパー3種で形を整えてから、研磨剤を布につけて磨くのだけれど・・・最初はかなり適当に耐水ペーパーで整えたら磨くと傷だらけ(--;;これではいかん!と再度耐水ぺ−パーで丁寧に整えて、研磨剤で磨き直し。よし、まぁこんなもんかな〜(^^;;がんばりました(笑)べっこう飴のようでおいしそうに出来上がった。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/12/18

また左右が違った・・・

コンタクトレンズはメルスプランを利用している。交換に行ってちょっと検査・・・・・最近、左目が見えにくくなったような気がする・・・と思っていたら「反対にはめてましたねぇ(笑)」と言われた。あぁ(--;;前回検査に来た時も反対にはめていたのが発覚したから、気をつけなきゃね・・・と思っていたのに(^^;;うむ〜酔っぱらってケースに入れる時とかに入れ間違えちゃうんだろうなぁ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

外食続きで・・・

051217あんまり家でごはん作ってません(^^;;・・・比例するように体重増加中(爆)今週は野菜もお休みしたし。なので、久々の家ごはん。小松菜、人参、ベーコンの和風パスタ。オリーブオイルに鷹の爪を入れてから野菜&ベーコンを炒め、パスタ投入。塩&コショウでざっと味付けして最後に醤油を入れて軽く炒めてできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

てぶつりー

tebu-01tebu-02杉並区役所ロビーに「てぶちゃん」のクリスマスツリーが出現しているらしい・・・・という事で見に行く。ロビーにいたお姉さん曰く「はじめは、なにこれ???と思っていたけれど毎日見てると、だんだん可愛くなってきた」だそうです。12/22までの期間限定らしいので、見てみたい!という方はなるべくお早めに〜。てぶちゃん、なかなか毒があって可愛いのです(^^;;「てぶちゃん教室」なるものも開催しているらしい・・・・今度行ってみようかな?
ちなみに2002年に毎日UPされていた「365DAYS OF TEBU-CHAN」に私も写っています・・・が、「誰だか分からない」という評判です。探してみて下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

自分にプレゼント

051213-221427誕生日に自分へのプレゼントを買うのは割と好き。そういえば、今これを書き込んでいるiBookも何年か前の誕生日に買って来たモノだったり(^^;;。今年は少し前から、時計を買うぞ!と思っていて、広告を見て一目惚れした時計を買う気満々で見に行った。はじめに行った店には在庫がなく、取り寄せになると言われ、他のを買おうかなぁ〜と一瞬心が揺らいだけれど、初めに欲しいと思っていた物を見ずに他のを買うと後悔しそうだよなぁ〜と思ったので別の店に移動。あったあった、う〜ん思っていたより文字盤の色が薄めだよなぁ・・・・でも、やっぱこれだな!という事で購入決定。1日遅れだけれど自分へのプレゼントって事で(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/12

誕生日でした。

割と覚えてもらいやすいゾロメの誕生日なので、ちらほらと「お誕生日おめでとう」メールをもらう。いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しい事です。そして、友人が祝ってくれるというのでイタリアンをリクエストして新宿で夕飯。そして高円寺のバーに移動してシャンパン&ケーキをごちそうに(^^)誕生日にわーっと食べに出掛けたりするの久しぶりかも?(^^;;そういや大阪にいた頃は職場で仲良かった子の誰かが誕生日だと言っては飲みに行ってたよなぁ・・・そんな感じで久々楽しかった。忙しい平日につきあってくれた友人達&メールでお祝いくれた人、なおかつ素敵なカードまで送ってくれたり・・・みんなとってもありがとう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/11

ふつふつと・・・・

051211-235525051211-235700ふつふつと物欲がわいてくる今日このごろ。それもアクセサリー系が気になる。季節柄あちこちでアクセサリーの特集を目にしたりデパートの広告にもたくさんのアクセサリーが・・・・思いっきり洗脳されてるよなぁ(^^;;。しかーし、買ってくれる人もいないので(笑)自分で買う。画像左は友人のグループ展で思わず買ってしまったグリーンの瑪瑙&ビーズのネックレス。そして右は青山某所での忘年会に向かう途中、前々から入ってみたいなぁと思っていた店にふらりと入り「このまま付けていきます〜」と購入したオニキス&シルバーのピアス。一番下だけラブリーなハート型(^^;;。そして、明日買おう!と思っている物がある・・・・
。それを買ったらアクセサリー物欲も一段落しそうな気がしているのだけれど・・・・。あ、そういえば彫金できる人にピアスもお願いしてるんだった・・・・(^^;;う〜ん、散財中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

今週の野菜

051210-015844変わったさつまいもが入っていた。種子島原産の「安納芋」というものらしい。あとは、じゃがいも、にんじん、長芋、大根、小松菜、下仁田ねぎ、みかん、りんご。ここのところ忘年会だなんだかんだと外食続きでなかなか野菜が減っていかない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

柿の葉寿司

051207-121340051207-121133駅の売店で「柿の葉寿司」を発見。サバの押し寿司を柿の葉で包んだ感じ、とでも言えばいいのか?いちおう奈良県の名産品。久々に食べたくなって本日の昼ご飯に購入。柿の葉寿司だけではなく色んなお寿司が入ったセットのを買ってみたのだけれど・・・・う〜ん、やっぱ普通の柿の葉寿司が一番美味しくってあとは微妙な感じ(^^;;柿の葉寿司だけのやつを買えばよかった・・・とちょっと後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/04

きんぴらチャーハン

051204-202351先日届いたごぼうをどうやって食べようか?悩んだ末(そんなに好きじゃないので(^^;;)「きんぴらごぼう」をたくさん作った・・・・が、なかなか減っていかない・・・。う〜ん、そうだチャーハンにしてみよう!ごはんと一緒に炒めてキムチのもとで味付け。なかなかおいしいピリ辛チャーハンができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/02

りん窯 個展へ

051204-223314051204-223457友人の岩本倫子さんの個展へ。相変わらず可愛らしい絵が描かれた器がたくさん・・・トリ好きな私としては、トリの描かれたお茶碗とどっちにしようか?悩んだあげく、このシンプルな唐草模様の器を購入(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

今週の野菜

051202-115341ここの所、白菜&大根&長ねぎ&みかん&りんご率高し!これが「旬」ってやつなんだけど・・・スーパーで買い物してるとそういうのを忘れがち。今週は にんじん・ごぼう・長いも・大根・白菜・ほうれん草・長ねぎ・みかん・りんご の9品でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »