« あなたの持って生まれた色 | トップページ | 今週の野菜 »

2005/11/14

またもやmac不調に・・・

先日ハードディスクを入れ替え、バッテリーも購入!で新たな出発!?のはずのうちのiBook。またもやおかしくなった(--;;様相からするとOS10.3が何かしら壊れたらしく・・・・立ち上がるものの、まずFinderの様子がおかしい。左から青リンゴ〜ヘルプまでは表示されるけど、通常出てくる電池マークや曜日、時間など右側にあるものが表示されない。そして、OSに関係する(と思われる)アプリは動かない・・・けど、関係ないソフト(IEとかadobe系のもの)は立ち上がる。しかし、MailもSafariも使ってるから不便だし、何より再起動もシステム終了もできないのは問題が(--;;。また再インストールかぁ〜?今夜も眠れないのか(;_;)と思ったけれど、ダメもとだ!とOS9(こっちは普通に立ち上がる)を立ち上げて、10.3の中身から関係ありそうなcacheやPreferencesを捨てて再起動。すると、どうにかOS初期化?されたようでまぁ、普通に起動するようにはなったけれど・・・また起きそうだなぁ。あぁ、、、誰か原因を教えて欲しい〜(--;;

|

« あなたの持って生まれた色 | トップページ | 今週の野菜 »

コメント

キレイなの入れ直してバックアップとっておけばいいじゃない。

投稿: OYAKATA | 2005/11/15 13:45

システムの不調っぽいのでやはりフォーマットしてクリーンインストールが一番ですかねぇ。
OS入れ替えてアプリも全部入れ直すと半日潰れてしまうので面倒ですが。
私も10.3ですが、OSXになってからはシステムがおかしくなった事ってないです。
ディスクユーティリティーもほとんど掛けた事無いです。

投稿: しばた | 2005/11/15 14:31

>親方
こないだはバックアップ移してもダメだったんですよね(--;;

>しばたくん
そう、、、フォーマットしてインストールし直せば良いのだろうけど
時間がかかるのがねぇ(--;;


しかし、、、ハードディスクに変えたにもかかわらず
1週間で全く同じ症状が起きる・・・という事は
何かしら私がやってる事に原因がある???あるいはハードに問題が???
とか思うわけで・・・(^^;;うむ〜。

投稿: non | 2005/11/16 01:58

きっとAppleに持ち込んだら、ボード交換。。。。。なんだろうなぁ。。

投稿: × | 2005/11/16 10:49

メモリかもしれないなぁ。

投稿: わだ | 2005/11/18 07:37

>わださん

メモリですかぁ...
Transcendの512MB がささってます・・・
品番はTS512MAPPB133と書いてあります(^^;;
大丈夫なやつを買ったはずなんですが・・・。

な〜んとなく、FontBookを使ってから
調子悪くなったような気もする今日このごろ。
今のところ問題なく動いてますが・・・。

投稿: non | 2005/11/19 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/7117499

この記事へのトラックバック一覧です: またもやmac不調に・・・:

« あなたの持って生まれた色 | トップページ | 今週の野菜 »