« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

先週の野菜

051125-124248すっかりUPし忘れていたけど画像はあるので、とりあえず(^^;;じゃがいも、里芋、かぶ、キャベツ、小松菜、レタス、ニラ、みかん、柿の9品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

煮詰まり中・・・。

と言っても料理じゃなくて仕事。あぁ...新たなテイストを求められると、たいてい煮詰まってハマってしまう。これではいかん!と資料になる雑誌を買ってきたり、いろんな物を見る・・・・っていうか仕事始める前に買えよ!やれよ!って感じなんですが・・・なんせ今回は急にやり始めてしまったもので。う〜ん、ちょっと分かった気もする・・・・けど難しい〜。改めて自分の好みも分かってしまう作業でもあるなぁ〜・・・求められるモノを作る(なおかつ、自分のテイストが反映されればベスト)のが仕事だと思ってはいるのだけれど・・・・。
・・・・まだまだ引き出しが足りないなぁ〜と痛感する今日このごろ。もっと色んなモノを吸収しないといけないな。さて、続きやるか〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

秋だなぁ。

051123-163937051123-163858051123-163812
051123-163721051123-163629051123-163532












食料品の買い出しに外へ出た・・・玄関の外に出るのは3日ぶり??かな(笑)。散歩もかねてのんびりと、あちこちのお宅の庭を眺めつつスーパーへの道のりを歩く・・・・と、いろんな色が目に飛び込んでくる。あぁ、植物(自然)ってこんなに奇麗なんだなぁ〜と改めて感動。特に今の季節は赤と黄色が美しい。もちろん、緑も茶色も素敵だけどね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/19

本日の夕飯

051119-151916051119-152019筑前煮(もどき)&大根の皮と葉のきんぴらを作った。煮物の中身はレンコン、人参、大根、鶏肉だんご。鶏肉だんごにおろしショウガを入れすぎて、食べると咳が出るほどのショウガ味になってしまった・・・(^^;;ちょっと失敗。でもあとはOK。今日はちょっと早めの夕ご飯でおいしくいただきました〜・・・・多分、夜遅くにもう一食食べそうな予感がするけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

着物でお出かけ【浅草でお買い物編】

051119-004027051119-004128久々に(っていうか行くのは2回目)浅草へ。まず、「長谷川商店」へ。カジュアルめな草履が欲しいなぁ・・・と思っていたのだけれど、かかとの部分に牡丹が彫られた角張った下駄の台に一目惚れ!?まぁ、紬かウールを着る事が多いから下駄の方がいいかな〜という事で草履じゃなく下駄購入に決定。そして、数ある鼻緒からどれにしようか?あれこれ悩み・・・・結局くすんだピンクと紫の鼻緒に決めて、すげてもらう。うん、かわいい〜(^^)
そして、その後ランチをしてから仲見世周辺をうろつく。和洋どっちでもいける木製のかんざしが欲しいなぁ〜と思っていたのだけれど、なかなか見つからず・・・・仲見世のお店で「木製のかんざし売ってるとこないですか?」と聞いたところ、ツゲの専門店「よのや櫛舗」を教えてもらいたどりつく・・・・かんざしはこれ!って思うのが無かったのと、やはりそこそこ値段もはるので髪留めを買う事にしていろいろ見せてもらう。
051119-012454ツゲの話などいろいろ面白い話も聞かせてもらいつつ・・・・で、この葉っぱモチーフのに決定。ほんとは椿モチーフのが一番気に入ったのだけれど・・・お値段がこの葉っぱのやつの5倍ほど(^^;;だったので断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタマ(髪?)が・・・・

051119-003556051119-003417先日、高円寺のToo-tickiで買ったMamaruさんの小さなお人形。お気に入りで、仕事するとき向かい合う壁にかけてたまに見ては、ほのぼの気分にひたっていた・・・・ので、「そうそう。blogにのせよう〜」と手にもって写真撮ろうとしていたら・・・・・落としました(--;;
きゃ〜アタマがぁ〜!!折れた(><)うぅっ・・・ボンドでくっつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

今週の野菜

051118-084407今週は玉ねぎ、にんじん、れんこん、大根、白菜、ちんげん菜、長ねぎ、みかん、りんご。また結構野菜がたまってきたなぁ(^^;;まずい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

またもやmac不調に・・・

先日ハードディスクを入れ替え、バッテリーも購入!で新たな出発!?のはずのうちのiBook。またもやおかしくなった(--;;様相からするとOS10.3が何かしら壊れたらしく・・・・立ち上がるものの、まずFinderの様子がおかしい。左から青リンゴ〜ヘルプまでは表示されるけど、通常出てくる電池マークや曜日、時間など右側にあるものが表示されない。そして、OSに関係する(と思われる)アプリは動かない・・・けど、関係ないソフト(IEとかadobe系のもの)は立ち上がる。しかし、MailもSafariも使ってるから不便だし、何より再起動もシステム終了もできないのは問題が(--;;。また再インストールかぁ〜?今夜も眠れないのか(;_;)と思ったけれど、ダメもとだ!とOS9(こっちは普通に立ち上がる)を立ち上げて、10.3の中身から関係ありそうなcacheやPreferencesを捨てて再起動。すると、どうにかOS初期化?されたようでまぁ、普通に起動するようにはなったけれど・・・また起きそうだなぁ。あぁ、、、誰か原因を教えて欲しい〜(--;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/12

あなたの持って生まれた色

色占いというのをやってみた。結果は・・・・
=============
●あなたの持って生まれた色
SALAD GREEN
●あなたの持って生まれたもの
美女らしい美女が多い。いわゆる正統派で昔風の、誰がみても美しい、というタイプである。
そうでなくても愛らしい印象があり、年をとっても色気を失わず、かわいい、といわれる、トクな容姿をもっている。性格的にも努力の末に何かをつかむ、ということはあまりなく、できないことにはさっさと見切りをつけ、次々と色々なことをやってみる、チャレンジャー精神の星である。プライドが良くにも悪しきにも異常に高いので、あまり下積み生活を長くつづけてしまうと段々”自分を認めてくれない”世間に背を向けるようになり、悪い方へとおちていく事があるので注意が必要。ムリなガマンは禁物である。相手の心や能力を見抜くカンは鋭いので、よい仲間や上司を選びとっていくこと。
又、外見や外面のハデさ、愛敬の良さとはうらはらに、内面は古風で、ゆうずうも効かず、短気なので自分のもつプライドや気むずかしさをどうコントロールしていくかが幸運のポイントといえるだろう。ロマンを愛し、楽しみながら個性を生かせるような仕事を見つけること。俳優や作家、歌手、料理研究家など、自分のやりたい事をやる人が多いのだが、どの人も長い下積みを送ったタイプの人は少なく、いわゆる”好きこそものの上手なれ”の天才型である。
才能があればやってみれば大いに成功するかもしれない。又、商家に嫁ぐと、主人を上まわって家業を切り盛りし、その家の財産を冨ますことで自らも尊敬されて大きな発言力をもつに至る、というタイプもいる。何にせよ才能とプライドをどう生かして両立させるか、ということと、本質的にはゆうずうのきかない古風な人間である、ということさえわかっていれば道をふみはずすこともないだろう。
女だてらに一家を支えている人も多くみるが、欠点は身内をかばいすぎるあまりにいわゆる”親バカ”といわれ、頼りにされすぎて身内をだめにしてしまうことの多いことを気をつけてほしい。
=================
ふ〜む、美女(笑)はともかく、見た目と中身のギャップは結構あるらしいし・・・・(汗)
努力はあんまり好きじゃないし、した事もあまりなかったり・・・・結構あたってるような(^^;;
「内面は古風で、ゆうずうも効かず、短気なので自分のもつプライドや気むずかしさをどうコントロールしていくかが幸運のポイント」・・あぁ、、、このあたり気になるコトバが・・・あんまりコントロールできてないかも?(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/11

今週の野菜

051110-222534じゃがいも、人参、里芋、大根、白菜、ほうれんそう、長ネギ、かぼちゃ、みかん、りんごの10品。今日はタマネギ、じゃがいも、人参、キャベツ、カブを入れてコンソメスープ。昨日は白菜、長ネギ、タマネギ、ぶなぴー、豆腐、豚肉でちょっとキムチ鍋風汁物をつくりました。寒くなってきたので汁物系をつくってせっせと野菜を食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

iBookHD交換へ・・・(--;;

昨夜、電源落として再度立ち上げたら・・・・なんだか様子がおかしい。何度か再起動してみるものの、MailもSafariも立ち上がらない・・・・。う〜ん、、、どうした?がんばるんだ!・・・・とりあえずAppleCareについていたTechToolなるもので修復を試みる。朝方までかかってどうにか修復されたらしい・・・が、再起動しても直らない(泣)。OSの再インストールをしてみるも変わりなし。OS9.2と10.3でパーテーション切ってあるのだけれど9.2だと普通に動く。しかし10.3だとOS付属じゃないソフトは立ち上がる・・・・けど、その他は全くうんともすんとも動かない。どうなってるんだー?!全てフォーマットし直してみようか?とも思ったけれど、このHDは以前にも一度認識しなくなった事があるし、問題があるのかもしれない・・・それに、最近容量が足りなくなってきていたので、HDを交換する事に。HD交換までしてくれる店を教えてもらい秋葉原へ向かう。久しぶり・・・っていうか、もしかして来たの3回目くらい??きょろきょろしつつ目的の店にたどりつき作業依頼をし、2時間ほど時間つぶし・・・・新しいHDに変わって空っぽ状態で持ち帰り、OS入れてバックアップから色々コピーしたり・・・・で、どうにか24時間ぶりにほぼ元の状態になった・・・・・はぁ〜(--;;なんだかなぁ。疲れた〜・・・熱っぽいし。もう寝ようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/05

本日の夕食

051105-195750少しでで生活リズムを戻さねば!・・・と昨夜はわりと早め(と言ってもそんなに早くはなかったり…)に就寝。しかし、今朝は二度寝してしまい、起きたのは昼12時。あ〜あ・・・ゴミも出し損ねた(--;;昼までに少し片付けよう!と思っていた仕事もあったのに・・・出ばなをくじかれた気分でいまいちやる気が出ず、ぼちぼち仕事中。今夜中に全部片付けてしまいたいのだけれど・・・う〜ん。
野菜をたくさん食べよう!と豚汁もどき(豚肉は入っていない・・・野菜だけ)を作る。中身はサトイモ・サツマイモ・タマネギ・ニンジン・キャベツ・エノキ。具沢山すぎて、あんまり汁物っぽくはなくなったから味噌味の煮物って感じに近いかも。そしてサバのみりん干しと玄米ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

【着物でお出かけ】『四月の雪』→夕飯

051104-225457宣伝を見て、面白そう〜と思っていた『四月の雪』を観に行った。とってもシリアス&涙ぼろぼろ系かと思いきや・・・・・ハンカチを使う事もなく、淡々と進んでいき・・・う〜ん、これはハッピーエンドなのかな?と思わせるエンディング(この受取り方は人によっていろいろなのかもしれないけど)。一緒に行った友人によると「ペ様ファンにはたまらないかも?(^^;;」だそうで・・・・ふとした表情や雰囲気など、かっこいいねぇ〜と思えるシーンもあったけれど、そこまでファンではないので、たまらない・・・・とまではなりませんでした(笑)あんまり微笑んでいない方がかっこいい(笑)
その後、遅めのランチを軽くして友人と別れ、短大時代の友人と会うのに次の待ち合わせ場所へ。買い物などして散策・・・そして夕飯。飛び込みで飲食店に入ると、たまにハズレがあったり美味しくっても結構高かったり・・・・だけど今日飛び込みで入った店は、雰囲気が良くって料理も結構美味しい「また、来てもいいかな〜」と思える当たりなお店で満足。

あぁ、着物の事を書くのを忘れていたので追記。
着物は母から譲り受けたえんじ系のウール+黒&濃い緑が地色の半幅帯+緑とピンクのグラデーションの帯締め。半襟は、ほぼ白に近いほんのりピンク、足元は黒地に花柄のタビックス&下駄といういでたちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝ご飯

051104-091040久々のちゃんと朝に食べる朝食(^^;;。トースト&昨夜に引き続き小松菜+ベーコン+しいたけの炒め物&みかん・・・・・のんびりと食べていたら、もう着物着始めないと出掛けるのに間に合わない!(本日は着物でお出かけ日だったので)トースト半分と炒め物を半分食べたところで朝食終了。着終わって時間あったら食べよう!と思ったけど・・・・そんな時間はなかった(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

【今週の野菜】虫食い多し

051103-232252今週の野菜は、小松菜・カブ・えのき・さつまいも・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・トマト・みかん・りんごの10品目。小松菜&カブは虫食いが多かった・・・・小さな虫もいた(^^;;けど、早速小松菜とベーコン、しいたけのオムレツっぽいのを作って食べました。なかなか美味しかった(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »