« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

なんだか・・・

ふと気づけば、1週間ちょい書いてなかった。
その間を思い返してみると・・・・。
・久々にCD買う。(COILとジャズもの2枚)
・飲みに行った。
・体調不良で1日寝込む。
・病院に鉄剤もらいに(貧血なんで(^^;;)
・美容院へ(長さは変わっていないので見た目はあまり変わってない)
・阿佐ヶ谷ジャズストリート、通りがかりに少し聞く。
(街中あちこちで音楽が聞けるってのはなかなか良いものです)
・ベトナム料理を食べに(江古田のお店、おいしかった)
・ちょっと掃除、洗濯。料理も少々。
・仕事も色々それなりに・・・・・。
その他もろもろ・・・こうやって書いてみると、結構いろいろあった感じ(^^;;
久々にたくさんの人と会った1週間だったような気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/22

ポトフ(?)

051022-212019鍋にコンソメと野菜を入れてぐつぐつ・・・材料は人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、じゃがいも、そして粗挽きウィンナー。やわらかく煮えたら塩コショウで味付けして出来上がり。ポトフと呼んでいいのかどうかは怪しい(笑)コンソメ風味の野菜のごった煮(^^;;。それにしてもLE CREUSETの鍋で煮ると、野菜がとてもやわらかくなる、ちょっと煮過ぎてじゃがいもが崩れかけたけど・・・さすが!!もっと他の種類の鍋も欲しいなぁ〜(^^;;でも、高いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

【着物でお出かけ】渋谷〜吉祥寺編

051022-014727051022-021631またもや11時の待ち合わせには間に合わず・・・・途中合流でのお出かけ(^^;;さて、待ち合わせは渋谷。私が合流する前に行った2軒のお店の話を聞かせてもらったり、最近買ったものetc.の話をしつつお茶をした後、神泉の方にある古着着物屋へ。狭いながらもなかなかいい感じのお店で、半幅帯の飾り結びを見知らぬお客さんを巻き込んで教えてもらう。そこで、半襟に使えそうなハギレを購入。多分柄の見本なんだろうなぁ〜・・・途中で全く違う色柄に変わっているので、半襟にすると左右全く違う柄が出るのが面白そう。
その後、吉祥寺に移動。吉祥寺まで一緒だった着物仲間とはここで解散、その後の飲み会までにはちょっと時間があったのでうろつく。たんすやでまたもやピンクに黒の水玉っぽいお召のハギレ購入。これも半襟にしようと思う。呉服屋でちらっと小物を見ていたらつかまってしまい(笑)オリジナルだという反物を肩にあててみる。色柄共に私好みではあったけれど現在着物を買う予定は無い・・・ので、いい感じ〜と言いつつも待ち合わせがあるから、と逃れる(^^;;でも、ほんとなかなか私好みの素敵な反物でした。そして飲み会へ・・・帰りぎわにお店の人から「お店の雰囲気にとても合っている」と言われ、喜んでもらえたらしい。普通、自分で靴を出すのを出してもらえたし、着物着てるとけっこうお店の人の対応が良かったりする。

さて、今日の着物は飲み会があるという事もあり、汚れても気にしないポリの着物に半幅の帯。この着物なかなか好評で、この日も古着着物屋と普通の呉服屋さんで「いい着物ね」と誉められた。言われるとついつい「ポリエステルなんですけどね〜」と言ってしまう私(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい色の林檎

051021-021039すごく濃い、アメリカンチェリーのような色の林檎が入ってきた。「秋映(あきばえ)」という品種らしい。
あまりに野菜がたまってきたので、来週の野菜はお休みにした。週末はちゃんと料理しないとねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/20

ぽっかりと

051020-213508薄くなった雲にぽっかりと穴があいたように光っている月。信号待ちの交差点で思わす見惚れたので撮ってみたけれど・・・携帯のカメラじゃあ、まぁこんなもんです。そういや、新しくなった携帯の一番小さい撮影サイズがこの正方形。正方形なのは気に入ってるけど、ちょっとサイズが小さい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

大谷桃子さんの器

051017-144804051017-143659051017-143855大谷桃子さんの器は、インターネットで見て一目惚れ、思わず購入。バナナの葉柄の器をとても気に入り愛用している。もっと他にも欲しいなぁ〜と思いつつ、ネットショップでは品切れが多く、個展を心待ちにしていたので、初日に張り切って出掛けてみた。場所は青山スパイラルマーケット。すごく好きな店なんだけど最近はあまり行ってなかったので久々・・・相変わらずお洒落で可愛い物がたくさん・・・色々と物欲がわくけれど我慢。そして、器・・・今回の展示は「千皿」展というタイトルで小さなお皿がたくさん。色々と目移りしてあれにしようか?これにしようか?・・・と、かなり悩む。バナナの葉や蓮の葉がグリーンで描かれているのも素敵だし、釉薬がかかっていなくて線画で蓮の花や葡萄の柄も素敵・・・けど今回は全体に白い器を選んで、四角い皿と丸い小皿を購入。四角い皿は、茶色の土に白く塗った部分をひっかいて蓮の絵が描かれていて、丸い小皿は白っぽい土に白でバナナの葉が描かれてます。この画像じゃ分かりにくい&素敵さが伝わらないかもしれないですが・・・。

■展示情報
*大谷桃子「千皿」展
*〜2005.10.31マデ
*青山スパイラルマーケット

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大谷桃子さんの器

051017-144804051017-143659051017-143855大谷桃子さんの器は、インターネットで見て一目惚れ、思わず購入。バナナの葉柄の器をとても気に入り愛用している。もっと他にも欲しいなぁ〜と思いつつ、ネットショップでは品切れが多く、個展を心待ちにしていたので、初日に張り切って出掛けてみた。場所は青山スパイラルマーケット。すごく好きな店なんだけど最近はあまり行ってなかったので久々・・・相変わらずお洒落で可愛い物がたくさん・・・色々と物欲がわくけれど我慢。そして、器・・・今回の展示は「千皿」展というタイトルで小さなお皿がたくさん。色々と目移りしてあれにしようか?これにしようか?・・・と、かなり悩む。バナナの葉や蓮の葉がグリーンで描かれているのも素敵だし、釉薬がかかっていなくて線画で蓮の花や葡萄の柄も素敵・・・けど今回は全体に白い器を選んで、四角い皿と丸い小皿を購入。四角い皿は、茶色の土に白く塗った部分をひっかいて蓮の絵が描かれていて、丸い小皿は白っぽい土に白でバナナの葉が描かれてます。この画像じゃ分かりにくい&素敵さが伝わらないかもしれないですが・・・。

■展示情報
*大谷桃子「千皿」展
*〜2005.10.31マデ
*青山スパイラルマーケット

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/15

おうちきもの

051015-162545051015-162746よし、今日は着物な日にしよう!と午前中に着物を着る・・・・が、睡魔に襲われ昼寝・・・2時半頃起きてご飯を食べ・・・・まだ眠い・・・・で、また眠ってしまい起きたのは5時頃。そして、ちょっと買い物にでも・・・と思ってる間に暗くなり雨が降ってきたので洋服に着替えて買い物に・・・・う〜ん、寝る為に着物を着たわけじゃあないんだけどなぁ(--;;
ちなみに、今日の着物はウールのカラフルな縦縞&ベージュの半幅帯に緑&ピンクの帯締。半襟は派手目なレトロっぽい柄・・・本当は薄ピンクかベージュにしたかったんだけど、面倒だったので長襦袢につけっぱなしだったこれに(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心にゆとりを・・・・

先日、とある展示会に行った。そこには「作家物」と言われる反物や帯がいろいろ・・・。いいな、と思える物もあったけど購入はせず。その「布」がどんな風に出来上がったのか?どれだけの時間が?どれだけの手間が?・・・そういう事を知ると見る目も変わってくるし、そんな背景も込みでその価格があり、そう考えると取り立てて高価、という訳ではない・・・確かにそれはそう思う。もしも自分で布を織ったりしたならば安くは売りたくないだろう・・・ただ、その金額を出してまで欲しい、とは思えなかった。

そして、値段が高いと思うと購買意欲がなくなり、見るのにもあまり気合いが入らなくなる。どうやって作ったのか?聞くのも悪い気分になってくる・・・・・なんだかおかしい。他の展示会で絵や工芸品を見ると、手に入れる事はできなくても技法やどうやって作ったのかは聞きたいと思うのに。そうゆう「ゆとり」のある心が今なくなってるのかなぁ...ダメだなぁ...それともちょっと場の雰囲気に押されてしまったからだろうか...と帰り道すがら考えていたら、ふと「私は衣類にはあまり工芸性を求めていないのではないか?」という事に気づいた。

洋服を買う時のポイントに「工芸性」はあまり入っていない。特に普段着の場合。私が欲しい着物も「普段着」だから、同じように見ているのだろう。「織物」として見れば工芸品だから色々と興味も持てるのに、「衣類」となると、とたんに日常生活の物となり工芸的な価値観では見られなくなって、ただ単に「高価な衣類」となってしまうらしい。う〜ん、そんな事言わずもっと楽しまなきゃねぇ、見るだけで楽しい物もたくさんあるんだから・・・やっぱ心のゆとりが減ってるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

そろそろ鍋

051014-040856今週の野菜には白菜が半分入っていた。そろそろ鍋の季節だな〜・・・。人を呼んで鍋大会でもするか!?・・・・とその前に部屋の片付けしないと(--;;散らかってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/12

パスタに焼きそばに・・・

051009-185550051011-010017画像撮ったままblogに書きそびれていた・・・せっかくなのでとりあえずup。パスタに焼きそば・・・麺類多し。同じ皿だし(^^;;そういや、最近久々に外でラーメンも食べたし、麺類づいてる。あぁ、なんだかお腹すいてきた・・・けど、もう寝ないといけない時間だ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

野菜をいろいろ食す

051008-200455まとも(?)な料理をするのは久々。メニューは玄米の炊き込みごはん(しいたけ・豚肉入り)、ごぼうサラダ、具沢山みそ汁(タマネギ、ジャガイモ、ネギ、カボチャ)、これで野菜は6種類。結構いろいろ食べたな・・・・私としては(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

今週の野菜

051006-233647今週は種類が多くて10品目。・・・じつは先週の野菜、あまり減っていない(^^;;う〜ん、、、冷蔵庫が満杯になってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

う〜ん・・・風邪?アレルギー?

昨日、朝から体調いまいちだよなーと思いつつ出掛けていて割と早い時間に就寝・・・で、今朝起きたらちょっと悪化(--;;熱がある。ここのところやたらと眠かったから「あぁ、体調良くないんだなぁ」とは思っていたのだけれど。急に肌寒くなって気温の変化についていけてないのか?風邪か?アレルギーだという話もちらほら・・・ノドが少し腫れててくしゃみも出るしなぁ〜色々混合されているっぽい。さて、明日はがんばって朝起きて子宮筋腫の定期検診&貧血の薬もらいに行かねば・・・・!ちゃんと起きられるかなぁ〜心配(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/01

キャラメルラッテ

051001-234653051001-235519コンビニでスタバコーヒーを買ってみよう!と寄ったのに駅付属(?)のコンビニには売ってなかった・・・ので、スーパーでコーヒー(粉)売り場をうろついていて見つけた「キャラメルラッテ」なる物を買ってみた。簡単にカップに粉末を入れてお湯を注いで混ぜる・・・という商品で「130ccの熱湯をそそぎます。このお湯の量がおいしさのポイントです」と書かれていた。う〜ん、お湯少なくないか〜?と思いつつそれくらいのお湯を入れてみる・・・泡立った分を入れてカップ6〜7分目くらいの量しかない。やっぱ少ないよ〜そんなに大きなカップじゃないのに。次は2袋で作るか?味はなかなか美味しかった・・・甘い物を飲みたい時にはおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルラッテ

051001-234653051001-235519コンビニでスタバコーヒーを買ってみよう!と寄ったのに駅付属(?)のコンビニには売ってなかった・・・ので、スーパーでコーヒー(粉)売り場をうろついていて見つけた「キャラメルラッテ」なる物を買ってみた。簡単にカップに粉末を入れてお湯を注いで混ぜる・・・という商品で「130ccの熱湯をそそぎます。このお湯の量がおいしさのポイントです」と書かれていた。う〜ん、お湯少なくないか〜?と思いつつそれくらいのお湯を入れてみる・・・泡立った分を入れてカップ6〜7分目くらいの量しかない。やっぱ少ないよ〜そんなに大きなカップじゃないのに。次は2袋で作るか?味はなかなか美味しかった・・・甘い物を飲みたい時にはおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »