« 今週から曜日変更 | トップページ | コメツキバッタ »

2005/09/05

昨夜の雨。そして明日明後日は台風か?

紀伊半島の南、降水量の多い地域で生まれ育ったので、少々の雨に驚く事はないのだけれど、昨日の雨はすごかった。まさに「バケツをひっくり返したような」という状態。雨樋は水を受けきれずザーザーとあふれてたし。雷もすごかったので停電しないかなぁ...とドキドキ過ごした。
私の住んでる杉並区内では床上・床下浸水した家屋も多かったらしい。そのニュースを見て、「大丈夫だった?」というメールがちらほらやってきたし、実家からも「被害はなかったか?」と電話があった。幸いな事に、うちの周囲は特に被害も無かった模様。
だけど、明日明後日には強い台風が近づいてくるらしい、また大雨なのかなぁ。この記事によると杉並区の調節池は「4日夜の豪雨で貯留能力54万トンのうち約40万トンも取水」してしまっていて排水作業が台風がやってくるまでに間に合わないかも?らしい。大丈夫かなぁ。

|

« 今週から曜日変更 | トップページ | コメツキバッタ »

コメント

ニュースを見ると凄い水害なのでびっくりしてしまいました。
こちらも朝から強い雨が降っています。
でも夕方からは雨は小康状態になって風のうなる音だけになっています。

投稿: しばた | 2005/09/06 20:16

台風は進路が北寄りになったようで、この辺じゃ雨は降ったり止んだりで、そんなに強くはならなさそうです。

投稿: non | 2005/09/07 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/5807318

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の雨。そして明日明後日は台風か?:

« 今週から曜日変更 | トップページ | コメツキバッタ »