« 昨夜の雨。そして明日明後日は台風か? | トップページ | 着物でお出かけ【オペラ座の怪人】 »

2005/09/07

コメツキバッタ

05-09-08_00-06深夜、お茶を買おうと自販機に近づいたら何やら虫が・・・バッタが光に惹かれてやってきたらしく一生懸命に上へ、上へとよじ登っていた。このバッタ、子供の頃「コメツキバッタ」と呼んでいたような気がするんだけど、「ショウリョウバッタ」という名前だとつい最近知った。このスッとした感じのバッタは虫の中では好きかな。手でつかめるし・・・

|

« 昨夜の雨。そして明日明後日は台風か? | トップページ | 着物でお出かけ【オペラ座の怪人】 »

コメント

ショウリョウバッタは近くの草むらに沢山いるので良く捕まえました。
トノサマバッタは素早くて捕まえにくいのですが、ショウリョウバッタはバッタのくせにあまりジャンプ力が強くなくて逃げ足が遅いので簡単に捕まえられました。
でも捕まえると口から青臭い茶色の液体を吐き出すのが嫌でした(^^;;

こちらでも最近バッタや蝶や蛾、カメムシといった人間に害虫として扱われている虫がほとんど見えなくなってきたので、農薬とかの影響なのかなぁとちょっと心配になります。
夏なんか街灯の周りには虫がいっぱい集まっていたのに、最近は全然見ません。

投稿: しばた | 2005/09/08 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/5839201

この記事へのトラックバック一覧です: コメツキバッタ:

« 昨夜の雨。そして明日明後日は台風か? | トップページ | 着物でお出かけ【オペラ座の怪人】 »