« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

抹茶コロン好き

051002-232730大阪から来た友達にリクエストして買ってきてもらった。大阪に住んでいる頃から新大阪駅に行く事があると買っていたほど好き(笑)。普通に売ってくれないもんだろうか?と思うのだけれど、相変わらず「関西限定」商品。久々に食べたけど美味しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神優勝セール

051002-232430セールをやっていたのでふらりと京王百貨店に入ってみた。阪神グッズ売り場には入場制限がかけられていて行列が・・・、そして全館六甲おろしが流れている・・・・。野球にはそんなに興味はないけれどセールは楽しい(笑)という事で、あてもなく赤札のついてる周辺をうろつき、可愛いタオル&スリッパ購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶コロン好き

051002-232730大阪から来た友達にリクエストして買ってきてもらった。大阪に住んでいる頃から新大阪駅に行く事があると買っていたほど好き(笑)。普通に売ってくれないもんだろうか?と思うのだけれど、相変わらず「関西限定」商品。久々に食べたけど美味しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物でおでかけ【目白散策〜新宿で夕飯】

目白のギャラリー「ゆうど」に「古衣市」(古着着物の販売展示)を見に行こう!と昼前に約束したのにバタバタで結局目白に着いたのは2時前。ご一緒のお二方、申し訳なかったですm(--)m。
とりあえずは腹ごしらえ・・・という事で目についたお店でランチ。ここがボリュームたっぷり美味しい和食で大満足。(店の名前は忘れたけど(^^;;)
そして、布と玩具のお店「LUNCO」をのぞいたあと、「ゆうど」へ。 気にいった帯があったのだけれど、合わせようと思っている着物には合いそうにないなぁ...という事で購入はせず、ひやかしで目白散策は終了。
その後、新宿へ。京王百貨店で「阪神優勝セール」をやっていたので思わずちょっとお買い物もして(^^;;そのまま京王のレストラン街で夕飯。大阪から来た友達&東京在住関西人の友達と3人で関西弁&着物姿1名という目立つテーブルだったのかもしれず・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

久々の野菜

2週間お休みしたので久々のらでぃっしゅばーや。・・・写真を撮り忘れて全部冷蔵庫にしまってしまったので画像はなし(^^;;中身は・ネギ・オクラ・キャベツ・しいたけ・小松菜・ジャガイモ・キュウリ・カキ・ナシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

久々にごはんを作る

050926-194952実家から戻り5日ぶりの自分の部屋でご飯を作る。今夜のおかずはカボチャ&鶏肉ミンチの煮物と実家からもらってきた鮎。鮎は素焼きしてあるのをもらってきたので、網でちょっと炙って醤油をつけていただく・・・美味しくいただきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯乗り換え進行中。

ここに書いていた乗り換え計画をついに実行。新しい携帯を買った・・・が、携帯会社を変えたうえに管理ソフトなど使っていないので登録番号&メルアドの移行が面倒くさい〜(^^;;両手に携帯持ってちまちまと移行してます。
どこに変えよう?と悩んだ結果、やっぱり「帰省した際もつながる」のを優先してdocomo、それもmovaのpremini-IIのブラウンにした。今の所使い勝手は快適。FOMAだと発売予定になっているP701iDが気になったけど・・・・docomoの端末って新規でも結構高い(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

帰省中(注:カエル嫌いは見ない方が・・・(^^;;)

20050923_0120050923_0220050923_03かなり遅めの夏休み(?)という事で帰省中。珍しく(^^;;早起きしたので写真を撮ろうと庭に出たらカエルがいた。体長3cmほどのアマガエル??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/18

ついにデジカメ新調。

05-09-18_20-26 RIMG0001もう2〜3年前から「デジカメ買い替えたい・・・」と言いつつ買ってなかったのだけれど、とうとう買いました。でもそんなに新しい機種ではない(笑)RICHO CaplioGX 色はシルバー。コンパクトにしてはちょっと大きめなので、どうしようかなぁ...と悩んだけれどこれに決めた。早速いろいろさわっていたらあっというまに電池切れ(^^;;乾電池使えるのは便利だけどやっぱ使える時間が短い。充電池買わなきゃ。右側が試しに撮ってみた画像(クリックすると元画像が開きます〜)・・・変な所にピントがあってるけど、まぁお試し撮影だって事で(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/09

着物でお出かけ【オペラ座の怪人】

05-09-10_03-1205-09-09_16-14005-09-09_19-31ラッキーな事に『オペラ座の怪人」のチケットをもらったので、友人を誘って出掛ける。初の「劇団四季」体験で、わくわく。結構良い席だったのでオーケストラピットの指揮者の顔&振り上げる手もちらりと見えて、おぉ生演奏だ!と当たり前(?)の事に嬉しくなった。舞台装置も大掛かりで面白い仕掛けが色々、特に床からろうそくのような灯りが出て来る所が幻想的できれいだった。結末はちょっと物足りない???って感じもしたけれど、面白くって「もう1回見るものいいな〜」と思うほど満足。帰りにパンフレットを買って帰ってきた。
着物は、これまた頂き物の単衣・・・紬かな。合う帯が袋帯しかなかったのだけれど、この季節に二重太鼓じゃちょっと合わないかも?と思ったので、一重太鼓にする為に胴に3回巻いてみた(笑)そのせいもあってか(?)暑かった・・・・。まだ、気持ちよく着物着る季節じゃないなぁ(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/07

コメツキバッタ

05-09-08_00-06深夜、お茶を買おうと自販機に近づいたら何やら虫が・・・バッタが光に惹かれてやってきたらしく一生懸命に上へ、上へとよじ登っていた。このバッタ、子供の頃「コメツキバッタ」と呼んでいたような気がするんだけど、「ショウリョウバッタ」という名前だとつい最近知った。このスッとした感じのバッタは虫の中では好きかな。手でつかめるし・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/05

昨夜の雨。そして明日明後日は台風か?

紀伊半島の南、降水量の多い地域で生まれ育ったので、少々の雨に驚く事はないのだけれど、昨日の雨はすごかった。まさに「バケツをひっくり返したような」という状態。雨樋は水を受けきれずザーザーとあふれてたし。雷もすごかったので停電しないかなぁ...とドキドキ過ごした。
私の住んでる杉並区内では床上・床下浸水した家屋も多かったらしい。そのニュースを見て、「大丈夫だった?」というメールがちらほらやってきたし、実家からも「被害はなかったか?」と電話があった。幸いな事に、うちの周囲は特に被害も無かった模様。
だけど、明日明後日には強い台風が近づいてくるらしい、また大雨なのかなぁ。この記事によると杉並区の調節池は「4日夜の豪雨で貯留能力54万トンのうち約40万トンも取水」してしまっていて排水作業が台風がやってくるまでに間に合わないかも?らしい。大丈夫かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/01

今週から曜日変更

05-09-01_23-49「今週から金曜の夜に配達変更します」という連絡をもらっていたのだけれど主に料理するのは金曜〜月曜なので(^^;;「夜間配達になるなら木曜になりませんか?」と連絡してあったら何の連絡も無しに木曜になったらしい。帰ってきたら届いていた。今週は9品目と種類は多いけどナシとバナナとトウモロコシが入っていたから野菜は少ない感じがする・・・と言いつつ先週の野菜もまだ残ってるしこんなもんで良かったかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »