« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/29

ミシンがやって来た!

05-08-30_01-41 05-08-30_01-42ミシンをヤフオクでget!したので、前に一目惚れして買った鳥柄の布で色々作ってみた。大きめの手提げと小さな巾着、そしてティッシュケース。結構適当に作ったけどまぁ、大丈夫でしょう(笑)
手に入れたミシンは、針に糸を通す装置がついている、水平釜でボビンケースが不要、そして縫うのを止めると必ず針が上に上がって止まる・・・古いミシンしか触った事無かったから、おぉ〜今時のミシンってこんなんなのかぁ、と思いつつ「針が必ず上に上がって止まる」のがちょっと不便。だって、直角に縫いたい時、角で針を布に刺したまま向きを変えたい!と思っても自動的に針が上がってしまう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/27

退屈〜!

誰かと約束とか用事があるとか呼び出されたりしないと出掛ける気合いが入らない今日この頃・・・夏もそろそろ終わりだし、もう1回くらい浴衣着て出掛けようか?と思ったけど気合いが入らず却下・・・。結局、部屋でごろごろ・・・・退屈だ〜!!・・・いや、やりたい事もやらないといけない仕事もあるんだけれど、なぁ〜んだか気分的につまらない(--;;う〜ん、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

今日の野菜

05-08-26_13-10西瓜がやってきた。冷蔵庫には先週やってきて食べごろになった(と思われる)メロンが丸ごと入っているから西瓜は冷蔵庫に入らない・・・メロン食べなきゃ。
大根を「そのうち食べよう」と思いつつ長く保存しすぎて悪くしてしまう事が多いので、今回は早速料理してしまう事にして、煮物を作った。そして、早くゆでた方がいい、という事で「だだ茶豆」をゆでた....けど、「だだ茶豆」ってこんな味だっけ?先週の「茶豆」は美味しかったんだけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/23

忘れてた気持ち

『新解さんの謎』(文春文庫/赤瀬川原平著)を少し読んだ。吹き出してしまいそうな「新解さん」もあり、ふ〜ん、なるほど・・・という感じ。そして、後半には「紙がみの消息」というエッセイ集(でいいのかな?)が収録されている。そのエッセイには「そうそう、こういう事忘れちゃってるなぁ〜」という事が書かれていて、唐突に手紙を書きたい、もらいたい、気分になった。相手の事を思って便箋と封筒を選び、ペンの色にこだわったり、封をするシールを選んで、そして手書きで文字を書く・・・失敗して何枚も便箋使っちゃって、セットの封筒だけ余ったりね・・・・いつからこういう事忘れてしまったんだろう?
よし、久々に手紙・・・とまではいかなくても残暑見舞いの葉書でも書いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

増えていくレジ袋を収納。

05-08-22_01-46ゴミ袋としても使ってるけど、もらってくる数の方が多いので「そのうち使うかな〜」とため込んでいるうちにどんどん増えてきて、入れている紙箱が詰め込みすぎて壊れてきた・・・・。う〜ん、どうにかしないとなぁ〜と思っていた所、これならまぁいいかな?と思えるレジ袋入れを発見したので買ってみる。早速、レジ袋を詰め込む・・・が、全然入りきらない(笑)。結局、半分くらいは捨てる事にして詰め込めるだけ詰め込んでみたが・・・・可愛くない〜!!入れ過ぎだな...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/20

パスタ率高し...

05-08-20_15-01タマネギ、ナスビ、ピーマン、トマト、ウィンナー入りのケチャップ味パスタ。どうも、ついついパスタが多くなる、すぐ出来るし1品で済むし・・・・しかし、もうちょっと米&和風な物も食べないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

8/19の野菜

05-08-19_14-01先週はお休みにしたので、2週間ぶりの野菜達。やっぱ半ば強制的に野菜を買わないとなかなか食べないなぁ・・・ってのが、ここ1週間の実感。あれば、もったいない!と思ってせっせと食べようとするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長所診断

mixiのマイミクさんの所で紹介されていたのでやってみた。
「あなたの長所診断します」という事で、結果は・・・

あなたの長所は物事を成功させる才能です。
あなたは向上心や上昇志向が強く、才能があります。
成功に向かって楽観的に事を進め、裏付けのある自信を持っています。
そして勤勉で、能率良く物事を吸収していきます。
さらに人を育てることが上手なので、組織やグループでリーダーとして活躍します。
あなたが人生の成功者になる確率はかなり高いでしょう。

人生の成功者!なれるのか?!
いや、別にそんなに失敗しているわけじゃあない・・・とは思っているけど(笑)
それなりに生きていけてるし・・・・ただ先の事は全く不明。


あなたを象徴する動物は・・・
昇りゆくするドラゴンです。

ドラゴンかぁ・・・かっこいい。

さらに長所を伸ばすには・・・
あなたは自分自信の価値と自分の実績の価値とが同一と考えているかもしれません。
そのため仕事が順調にいっているときは、自分の価値が高いものと思ってうぬぼれ、仕事がうまくいかないときは、自信を喪失してしまいます。
さらに本当の自分と、成功者を演じる自分とのギャップが大きくなると、失敗を成功と思いこんだり、周囲の批判を完全に無視する、といった妄想的な状態にもなりかねません。
そこで気づいて欲しいのが、あなたは何ができなくても、あなたには価値があり、周囲に幸福をもたらしているという事です。
失敗を恐れる必要はありません。
立ち止まって全体を見渡せたとき、あなたはさらに大きな成功をつかむことができるでしょう。

周囲に幸福をもたらして・・・・るんでしょうか?(^^;;
・・・というか、その前に自分の幸福は?と自分でツッコミ入れたくなった(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/15

楽園ワイン

05-08-15_04-2805-08-15_04-35スーパーで発見。どうみても、日本酒紙パック風、ストローも付いてる。名前もあやしい(笑)。おまけに105円という安さ。どうかなぁ〜?と思いつつ、買ってみた。
味は・・・・この値段にしては、まぁまぁなのでは?(すみません、ワインに詳しくないのでこれは私が好きか?嫌いか?だけの感想です(^^;;)ちょっとだけ飲みたい、って時にはいいかも。はじめストローで飲んでみたけど、雰囲気かなりよろしくない(笑)ので、グラスに入れてみると・・・なんだか色がいまいち美味しそうじゃない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園ワイン

05-08-15_04-2805-08-15_04-35スーパーで発見。どうみても、日本酒紙パック風、ストローも付いてる。名前もあやしい(笑)。おまけに105円という安さ。どうかなぁ〜?と思いつつ、買ってみた。
味は・・・・この値段にしては、まぁまぁなのでは?(すみません、ワインに詳しくないのでこれは私が好きか?嫌いか?だけの感想です(^^;;)ちょっとだけ飲みたい、って時にはいいかも。はじめストローで飲んでみたけど、雰囲気かなりよろしくない(笑)ので、グラスに入れてみると・・・なんだか色がいまいち美味しそうじゃない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

お盆と言っても

05-08-14_01-04帰省しなかったので、いつもと変わらぬ週末・・・という感じ。今日返却しないといけないCDを返しに行った帰り、久々に花を買った。お盆だしやっぱ「菊?仏花?」う〜ん、、、しばし悩んだ結果「アスター」にしてみた。一応キク科だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ちょっとブルー→復活(笑)

腕を出す季節になると、シルバーのバングルをよくしている。今日も2個はめてチャラチャラと音をさせてお出掛け。出先でふと、1個になってる事に気づいた!!あぁ〜、細めだから、ゆるくなりやすかったけれど・・・・どこで落としたのかなぁ。ここ何年か気に入ってつけていたやつなのに・・・ちょっぴりブルーだ。

■昨日、アパートのエントランスの床に落ちてるのを発見!嬉しい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早速、新しい皿を使う

05-08-08_15-23トマトとキュウリとウィンナーの冷製パスタを入れて食べてみた。なかなかいい彩りで満足(笑)そして、昨夜見たウルルン滞在記で紹介されていたジャガイモ料理をかなり適当にアレンジして作ってみた・・・本当はつぶしたジャガイモにニンニクとヤギのチーズを入れて混ぜ、パイの中に入れてオリーブオイルとまたまたチーズをたっぷりかけてオーブンで30分・・・とかだったハズなのだけれど、つぶしたジャガイモに乾燥ニンニクとスライスチーズ(笑)を混ぜ込み、塩、コショウで味付け、彩りでパセリも入れてみた。そして、ココット皿に詰めてオリーブオイルとチーズをかけてトースターで10分。適当に作った割には、なかなか美味しくできた!けど、ニンニク入れ過ぎたかも〜(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/07

フリマで器を買う。

05-08-07_23-4805-08-07_23-54近所の商店街で用事があったので出掛けた。ちょうど、ちょっとしたお祭り&フリマをやっていたので、ふ〜ん、、、という感じで特に買う気もなく見ていたら、可愛い器を発見!!思わずしゃがみこんであれこれ物色。同じ柄で中皿、ボウル、小皿、湯のみ、茶碗蒸・・・と色々あったのだけれど、悩んだ末に中皿と茶碗蒸を2個ずつと紫色の小さめガラス器を購入。あぁ、、、また器を増やしてしまった(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマで器を買う。

05-08-07_23-4805-08-07_23-54近所の商店街で用事があったので出掛けた。ちょうど、ちょっとしたお祭り&フリマをやっていたので、ふ〜ん、、、という感じで特に買う気もなく見ていたら、可愛い器を発見!!思わずしゃがみこんであれこれ物色。同じ柄で中皿、ボウル、小皿、湯のみ、茶碗蒸・・・と色々あったのだけれど、悩んだ末に中皿と茶碗蒸を2個ずつと紫色の小さめガラス器を購入。あぁ、、、また器を増やしてしまった(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/06

夏野菜パスタ

05-08-06_15-45とりあえず野菜を消費せねば!
今日のお昼は5種の野菜入りパスタ。鷹の爪&ドライガーリックを入れたオリーブオイルで、タマネギ、ニンジン、ナス、インゲン、トマトを炒め、塩・コショウで軽く味付け。ゆであがったパスタを入れてケチャップで味付け・・・で、出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

青虫もやってきた

05-08-05_14-38サニーレタスをバサバサ振ったら小さな青虫がポロッと落ちてきた(^^;;まぁ、良い事だ。それにしても、ここ1週間ほど全くと言って良いほど自炊してません・・・。先週のブロッコリーを「早くゆでて冷凍しとかなきゃ」と思いつつそのまま冷蔵庫に放置してしまったので、すでに黄色くなって食べられそうにない・・・もったいなオバケが出そうです。この週末はちゃんと食べよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/02

パンダのワンカップ

05-08-02_00-55・・・をもらった。可愛い〜すごく嬉しい!ありがと〜>キャ
柄付きのワンカップは色々あるらしく、思わず器に惹かれて集めたくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダのワンカップ

05-08-02_00-55・・・をもらった。可愛い〜すごく嬉しい!ありがと〜>キャ
柄付きのワンカップは色々あるらしく、思わず器に惹かれて集めたくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

今年最初で最後の花火(多分(^^;;)

05-08-01_19-371東京に来てからの夏の楽しみ・・・外苑の花火大会。外苑前に住んでいる友人の家におじゃまして40〜50人程度の人々と、わいわいと飲み食いしつつ花火を見る。とても贅沢だよなぁ〜・・・という事に東京に来て2〜3年過ぎてから気づいた(笑)今年も美味しく楽しく過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜に西瓜を食べる

05-08-01_02-00  05-08-01_02-02深夜にお腹がすいた&喉が乾いた・・・ので、冷やしておいた小玉すいかを食べる事にした。まず半分に割る、こんな作業をするのは久々だ!思ってたより皮が薄い・・・品種によるのかもしれないけど。(これは「紅小玉すいか 姫甘泉」という品種だった)
このままスプーンですくって半分食べようかと思ったけれど(笑)、いやそれは食べ過ぎだろう・・・夜中だしなぁ〜と自分に突っ込みを入れ、くし形に切って食べる事に。種が多めだけれど甘くて美味しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »