« 今日のおひる | トップページ | 今週の野菜【20050708】 »

2005/07/05

待宵草とクレオメ

05-07-05_22-3605-07-05_22-37近所で、懐かしくて好きな花が咲いている。
街路樹の根元には誰かが植えたのか?勝手に生えてるのか?待宵草が1カ所だけ咲いている。「宵待草」とも言うけれど「待宵草」が正式名称。奇麗に開いてた花もあったけど、これはもうしぼみかけ?なのか咲きそこねたのか・・・。子供の頃、夕方になると開かないかなぁ?とつぼみをじ〜っと見ていた事を思い出す。でも、がまんが足らず、開くのを見続けた事は無かったような(笑)薄暗くなってきた頃に、ふわっと花だけ白っぽく浮かんでいるのを見るのがすきだった・・。
そして、自販機脇の植え込みにはクレオメが雑草のように咲いている。これも子供の頃、近所で畑の片隅に植えてある(毎年勝手に実生で生えてる?)家があって、毎年、白とピンクの花を見るのが好きだった。こういう雌しべや雄しべの長い花を好きなのかも。ヒガンバナも好きだし。

|

« 今日のおひる | トップページ | 今週の野菜【20050708】 »

コメント

クレオメうちの庭でも種が落ちて毎年勝手に生えていましたが、ここ数年生えなくなってしまいました。
そろそろ夏の花がたくさん咲いてきましたね。

投稿: しばた | 2005/07/06 20:23

毎年生えてたのが、突然消えるとさみしいねぇ。

そう、近所を歩いているといろんな夏の花が咲いてます。
春はやわらかな感じのものが多いいけれど、
この時期はちょっと派手めな花も多いよね。

投稿: non | 2005/07/06 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/4847821

この記事へのトラックバック一覧です: 待宵草とクレオメ:

« 今日のおひる | トップページ | 今週の野菜【20050708】 »