« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/30

着物でお出かけ【麻布十番〜六本木編】

05-07-30_20-10 05-07-31_03-42夏着物はこれしかないので前回のお出かけと同じく祖母の小千谷縮&帯はこの日に買ったちぐさ帯。画像で見ると緑の線が帯締めっぽく見えなくもない・・・。さて、今日は最近仲良くしてもらっているご近所の夫妻と共にギャラリーめぐり(と言っても2軒だけだけど)。まずは麻布十番のギャラリーカフェバーなる所で広島在住「はと」さんの個展を見つつお茶。このDMになってる青い髪の女の子の絵がとても気に入ったのだけれど、これは非売品らしい。・・・それに、この絵は結構大きくて買えたとしても置き場所に困るかも(^^;; そして、てくてく歩いて六本木へ。六本木ヒルズより少し渋谷寄り、六本木通りに面したギャラリーで「安岡亜蘭」さんの個展を見る。アジアっぽく、不思議で奇麗。絵の上にシルクスクリーンで描かれたアクリルを重ねてある作品がとても不思議な世界でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

豚肉の生姜焼&空芯菜の炒め物

05-07-29_23-19サニーレタスを食べなきゃ!という事で豚肉の生姜焼を作って巻き巻きして食べる。そして、空芯菜をニンニク粉末&鷹の爪と一緒に炒めて塩コショウで味付け、もっとクセのある野菜かと思っていたらそんなにクセのない野菜だった。名前の通り茎の中が中空で面白い。同じように茎が中空だからその名がついたという「空木(ウツギ)」や、子供の頃作ったタンポポの水車を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカがやって来た

05-07-29_13-45今週の野菜は、見た目赤い野菜や果物がないので地味な色合い。小玉スイカが入っていた・・・大人食い(半切りをスプーンですくって食べる)するかな?(笑)
あと、今まで見た事のない「空芯菜」が入っていた・・・どこかでこの名前は聞いた事があるから食べた事もあるのかもしれないけれど・・・美味しいかな?炒めて食べるのがオススメだと書いてあったので炒め物にしようと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/25

印刷博物館へ

05-07-25_01-1305-07-25_01-1823日に印刷博物館に祖父江慎さんの講演会を聞きに行ってきた。この講演会の聞き手である編集者の津田さんから「祖父江さんのお話は面白いよ〜」と聞いてはいたのだけれど、本当に面白かった。内容は、主に書籍のデザインの話と、日本語(文字組)についてのお話で、色々と為になる話や、ふんふんそうか〜、ほぉ〜と興味津々な話がたくさんでした。印刷博物館に行くのは初めてで、講演会の始まる前に博物館の展示を一通り見よう、と思っていたのだけど行くのが遅くなりギャラリー展示をちらっと見ただけになってしまった・・・けど、しっかりショップでお買い物はしてきた(笑)ポストカードとおめでたい柄のメモ。メモは「引札」という昔のイージーオーダー式のチラシの見本のメモで恵美須さんと大黒さんが座っている袋の中に文字を印刷していたらしい。ポストカードのおめでたい柄は中国の「年画」という伝統的な木版画で「揺銭樹」(=金のなる木とされている)がモチーフにされている。もう1枚白黒のは現在公開はされていないけれど印刷博物館のコレクションである 『チョーサー著作集』からのもの。世界三大美書の1冊と呼ばれているうえに、ウイリアム・モリス好きな私としては、ぜひ公開して欲しいなぁ、と思う。

この講演会の最中に地震に遭遇。講演会場は地下2階だったので「早く地上に出たい!」と結構怖かったのだけれど、後々話を聞いたりしてみると地上にいたらもっと怖かったのかもしれない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/23

青梗菜は日持ちする!?

05-07-23_09-58そろそろダメになってるかも?とチンゲンサイを見てみると、葉先が黄色くなってる部分もあるけど、まだ大丈夫そう・・・という事で黄色くなった葉は取り除いて、ザクザク切ってベーコンと炒めて塩コショウで味付け。ワカメごはんのおにぎりと一緒に今日の朝ご飯に。それにしても、このチンゲンサイ3週前にやってきたんだけど、けっこう日持ちするもんなのね(^^;;美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

05-07-22_10-51またもやサニーレタス・・・う〜ん、レタス系消費するの苦手かも。野菜がたまりつつあるので、来週お休みしようと思ったのに連絡し忘れた・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/20

エレカシの・・・

05-07-20_23-42昔の曲を聞きたくなってベスト版の「sweet memory〜エレカシ青春セレクション〜」を最近よく聞いている・・・そして「月」を見ると必ず思い出すようになった曲が何曲かある。私の中でエレカシ=月になったらしい。今夜も、ほぼまん丸の月を見上げつつ「あ〜したもがんばろう〜」「こよいのつきのように〜」と、心の中で歌いながらて帰ってきた。そして、本当に「明日もがんばらなきゃね」って気分にもなれる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/17

今日のブランチ

05-07-17_13-00ベーコンとニラをいためてタマゴも入れる、最後にさいの目トマトを入れてざっといためて出来上がり。前は「温かいトマト(ペーストやソースになってない、ほぼ生状態)」は、いまいち気持ち悪いと思っていたけれど、最近はこれも結構美味しい、と思う。ただ食べてる間にどんどん汁が増えてくるのは、う〜ん、、、って感じ。「種」とらずに全部いためてるからだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

ユザワヤで一目惚れ。

05-07-15_23-20吉祥寺のユザワヤへ。たしか、GW前に行ったきり吉祥寺に行くのは久々。お目当ての買い物はW幅のコットンの布。夏用のベッドシーツにしようと思って。これはまぁモノが決まっているので問題なし。そして、A4が入るサイズの手提げを作りたいなぁ〜と布を色々物色。そしてこのトリ柄に一目惚れ(笑)。ただ、うちにはミシンが無い・・・ので、手縫いでがんばれるかどうか?それが問題。最近ミシン欲しいなぁ...とヤフオクチェック中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜たっぶりパスタ

05-07-15_14-52野菜がたまってきていて、がんばって食べねば!状態が続いています。キャベツをたくさん食べる為に「お好み焼き」&「焼きそば」率の高い今日この頃(^^;;
今日は野菜をたっぷり入れたパスタを作った。オリーブオイルに粉末ニンニク入れて、タマネギ、ホウレンソウ、ナスビ、トマト、そしてツナ缶・・・ゆでたパスタを入れて塩コショウで出来上がり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メロン3回目。

05-07-15_13-576/10・24に続きまたメロンがやってきた。今回のメロンは「貴味メロン」というのらしい。ちょっと細長い。今年は今まで生きてきた中で一番メロン食べてる年だと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

着物でお出かけ【浴衣を買いに!】

05-07-08_18-56 05-07-08_22-46今日は着付けを習った仲間と“月一着物の会”で、初の「夏着物」を着てお出かけ。コーディネートはこの日に書いた左側のやつ。今日はそんなに暑くもなかったので(私的には)着物を着ても思いのほか涼しい・・・さすがに胴回りはたくさん巻いているのでそれなりに暑かったけど。そして、行き先は私が「浴衣を見たい」というリクエストをして問屋(と言っても会員制の小売店って感じ)へ。そして浴衣を物色。ベージュ地に青い花が散らばっているのと、この紺のやつと「どっちにしよう?」と悩んだ結果、紺に決定。 買ったからと言ってそんなに浴衣を着る機会があるかどうかは不明(笑)。
問屋で会計待ちをしていると、着付けを習った先生に遭遇。しっかりチェックを入れられ少し帯を直してもらった・・・ふかふかしていたお太鼓がビシッとなって、さすが先生!でも、その他の所は特にチェックも入らずちょっと誉めてもらえて嬉しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の野菜【20050708】

05-07-08_20-09ますます野菜がたまりつつある今日この頃(^^;;「桃」が入っていて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

待宵草とクレオメ

05-07-05_22-3605-07-05_22-37近所で、懐かしくて好きな花が咲いている。
街路樹の根元には誰かが植えたのか?勝手に生えてるのか?待宵草が1カ所だけ咲いている。「宵待草」とも言うけれど「待宵草」が正式名称。奇麗に開いてた花もあったけど、これはもうしぼみかけ?なのか咲きそこねたのか・・・。子供の頃、夕方になると開かないかなぁ?とつぼみをじ〜っと見ていた事を思い出す。でも、がまんが足らず、開くのを見続けた事は無かったような(笑)薄暗くなってきた頃に、ふわっと花だけ白っぽく浮かんでいるのを見るのがすきだった・・。
そして、自販機脇の植え込みにはクレオメが雑草のように咲いている。これも子供の頃、近所で畑の片隅に植えてある(毎年勝手に実生で生えてる?)家があって、毎年、白とピンクの花を見るのが好きだった。こういう雌しべや雄しべの長い花を好きなのかも。ヒガンバナも好きだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

今日のおひる

05-07-04_12-52いろどり良く出来たので、撮ってみた。鳥挽肉と南瓜の煮物&きゅうりとトマトの酢の物にちょ〜っとだけ、昨夜焼いて残っていたサケの身も混ぜてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯乗り換え計画中

05-07-04_00-40今、私の携帯はvodafoneの802SHなのだけれども・・・・これがもう、機種交換して1週間で違う機種に替えたくなったほど使いづらい。しばらく使ってたら慣れるかなぁ?と思っていたけど、どうもダメっぽい。おまけにソフトウェアに不具合があって、たまに固まってしまい電源パックを取る以外にはどうしようもなくなる・・・。vodafoneからはソフトウェアのバージョンアップのお知らせ&これで同一機種で二度目のバージョンアップだという事でお詫びのクオカードまで送られてきたけれど・・・もう、この機種使いたくない!ついでに携帯会社も替えてしまおうか?と検討中。今のところdocomoが第一候補。デザイン的にはauがいい気もするけど、見た目で選んで今回失敗したし、やっぱ実家に帰ってもつながるのがいいよな〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

さくらんぼ と トリ を納品

05-07-03_16-5305-07-03_16-48GWの頃から「さくらんぼ」作って・・・と言われていたのに、なかなか作れず、すでに2ヶ月経過。バーナー使うほどの気力(?)は無かったので、とりあえず手元にある材料で作る。ちょっと地味めな色みのが多くなってしまった。そして、「トリ」も何日か前に欲しい!という人がいる、と連絡を受けていたのでまとめて作る。そして、高円寺のお店に納品・・・出掛けようとしたら雨が降ってきた。う〜ん、、、出掛けたくない。小降りになった時に傘を片手に自転車で出掛けてみたものの、帰りには結構降っていてぬれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

久々に飲む

05-07-01_20-40昨日、久々に飲みに行き、そういや最近飲みに(=夕飯食べに)行ってないなぁ〜と気づく。ちょっと寂しい。
2人でワインを2本・・・まぁ、同じくらい飲んだから1本/1人かな(^^;;
いい気分で帰路途中、アイスクリームが食べたくなりコンビニで買う・・・かなり高カロリーな1日だったに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に飲む

05-07-01_20-40昨日、久々に飲みに行き、そういや最近飲みに(=夕飯食べに)行ってないなぁ〜と気づく。ちょっと寂しい。
2人でワインを2本・・・まぁ、同じくらい飲んだから1本/1人かな(^^;;
いい気分で帰路途中、アイスクリームが食べたくなりコンビニで買う・・・かなり高カロリーな1日だったに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

とうもろこしをゆでる。

05-07-01_12-15今週の野菜の中に「とうもろこし」が入っていたので、早速ゆでる。早くゆでなきゃ美味しくなくなる、っていうしね。・・・で、ゆでた後、砂糖醤油を塗って焼きとうもろこし風にしてみた。そういや、「とうもろこし」じゃなくて「なんば」って言ってたよなぁ...今でも口では「とうもろこし」と言いつつ心の中では「なんば」だと思うけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週の野菜

05-07-01_11-29今日は11品目、いつもより多めの種類が入っていた。雨だからか人参、じゃがいも、大根は泥だらけ。ちょっと泥を乾かしてから冷蔵庫にしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »