« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

野菜を消費せねば・・・

05-06-30_23-46 05-06-30_23-49ここのところ、料理をしていなかったので野菜が冷蔵庫に保存されたまま・・・これではいかん!と料理しようとしたら、いくつか時すでに遅し・・状態の物もあり、「ごめんなさい・・」と言いつつゴミ箱行きのものも。そして、とりあえずいろいろ(大根&チンゲンサイ&水菜)放り込んで煮物を作り、トマト&タマネギ&ベーコンのパスタを作ってみた。取り合わせが変だけどね(^^;;気にしない〜。パスタは唐辛子を効かせすぎて、涙が出そうなほど辛かった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨と一緒に

久々の偏頭痛もやってきた。ここしばらく無かったのになぁ...今回は、右半分痛いバージョンで、こめかみ(頭)、歯、首、肩が痛い。昼前に鎮痛剤飲んだけど夕方には効き目が切れ・・・気分まで悪くなってしまった(--;;ので、ちょっと仮眠。そして起床、夕飯食べてまた薬。はぁ、、、やな感じ。朝になったら治ってるといいな〜・・・って事でおやすみなさい。(すでに、朝方だけど(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

部屋の中の方が・・・

05-06-28_21-37外より暑い〜!午後10時過ぎ、帰宅して温度計を見ると・・・35度。寒がりの私もさすがに暑い。30度までならエアコン無しで割と平気なんだけど・・・。それにしても梅雨はどこに行ってしまったんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/27

ワイルドストロベリーとれんげローズ

05-06-27_12-16 05-06-27_12-18ワイルドストロベリーが色づいた。普通のイチゴに比べると花も小さかったけど実も小さい。食べてみるとほんのり甘くって素朴な味がした。ずっと「ワイルドストロベリーティー」はこの実を乾燥させて紅茶と混ぜて、お茶にするんだと思っていたら(私が飲んだ事ある茶葉には実が入っていたので・・・)「葉」をハーブティーとして使用するらしい。今度、作り方を調べてみよう。
そして、れんげローズがつぼみをつけて、また咲き出した。最近ちょっと葉が黄色いんだけど、、、栄養不足か?それとも日照不足?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

スモークサーモンのマリネ

05-06-26_17-54スモークサーモンの切り落とし(って初めて見たけど)が、安く売っていたので、マリネを作った。オリーブオイルと酢とレモン汁に塩・コショウ・砂糖を適当(笑)にまぜて漬け込み、一晩待つ。今日は食べごろ、なかなか美味しくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶をしつつ久々の関西弁

昨日は大阪から短大時代の友達が来たので、同じく埼玉に住んでる短大時代の友達と3人で遅めのランチ。これまた東京在住関西人の友達から美味しいらしい、と教えてもらった店で飲茶を食べつつ、関西弁でしゃべる。電話でたまに関西弁は話すけど、外でしゃべるのは久しぶり。私は関西人だけれど、実家のあたりの言葉は大阪あたりの言葉とは違うので、いわゆる「関西弁」を話すようになったのは社会人になってから・・・なので、普段の東京生活ではあまり出ない、けど相手が関西弁だとすぐ関西弁になる(笑)。それにしても、関西弁しゃべるのって楽で、自分が一番「素」だよなぁ...と思ったりする。
ちなみに遅めのお昼をしたお店は碧麗春 東京上海倶楽部。ティータイムの「点心セット」を食べたのだけれど、なかなか美味しかった。他のものも美味しそうだったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

紬じゃなかった!そして、お買い物。

阿佐ヶ谷界隈の呉服店と古着着物店をうろつく。この日に着ていた着物に合う帯を古着で買おうと思って着物持参で行ったら・・・「紬」だと思っていたら「ウール」である事が判明。まだまだ初心者だなぁ〜(笑)そして、ウールだと夏は着ないので、急遽祖母ので「何だかわかんないけど夏用だよなぁ...」と思っていた着物に合う夏帯を探す事にした。そして、また「何だかよく分からない着物」は「小千谷縮」である事も判明。やっぱ詳しい人に聞くに限る(^^;;
05-06-25_00-5405-06-25_00-57・・・で、今日のお買い物は古着で薄いレンガ色地に白と金糸で花(唐草かな?)の一重の帯&帯締を購入。まぁ、少々くたっとしてるのと、折跡はあるものの、そんなに汚れてもいないのに1000円だった!(右半分に写ってるのが着物)
これだと、半襟つけて足袋はいて、ちょっとお出かけな感じで着る。
そして、その後呉服屋に。本当は浴衣を作りたい!と思って行ったのだけれど、小千谷縮は浴衣になる、と御主人に聞きそれならそれでもいいや、と浴衣新調は保留。そして、浴衣として着る時用に「ちぐさ帯」なる普段着用の半幅帯を購入。一緒に行った友人はベージュ&茶のストライプの「片貝木綿」で単衣をおあつらえ。なかなか良さげだったな〜、そのうち私も綿の着物が欲しいな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週のらでぃっしゅぼーや20050624

05-06-24_22-06今週はあんまり料理してないから、先週の野菜が結構残ってる・・・せっせと食べなきゃ。今週のブロッコリーには小さなナメ君がくっついていた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

単衣のキモノを着る

05-06-17_19-456月、キモノの世界では「単衣」を着る季節・・・・らしい。紬(だと思う→じゃなく、ウールな事が判明(^^;;)で、かなりポップな感じのお花模様。染めじゃなくて織で柄になってる。なかなか可愛い・・・これは、友人のお祖母さんの物を頂いたのだけれど、若い頃に作って着なかったのかな?袖にはしつけ糸が残ったままだった。しかし・・・・単衣に合わせるちゃんとした帯が無い(^^;;う〜ん、、、どうしよう?まぁ、近所うろつくだけだから、気にせず冬物(って言っていいのかな?)をしめようか?とも思ったけれど・・・結局、夏用の半幅帯にした。組み合わせ的にいまいちだなぁ...けど、これしか候補が無いので仕方ない、帯に合わせてタビ(ックスだけど)と草履も黒にして出かけた。近所で5カ所ほど用事があったので、まぁ3時間くらいで帰って来れるかな〜、なんて思って出かけたら移動に時間がかかり、かなり時間オーバーで帰宅。やっぱ急ぎの時は洋服でチャリだな・・・当たり前だけど(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週のらでぃっしゅぼーや20050617

05-06-17_12-54また巨大なレタスがやってきた・・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

しっかり食べなきゃ!

05-06-13_11-1105-06-13_11-12さて、今週で今やってる仕事も最後の山場を迎える(と思ってる(^^;;)、そして、今日はその山場の中でも一番!?の日になる事が予想されるので、朝昼兼用ブランチはしっかり、ちゃんと食べる事にした。メニューはひじき丼(ひじきと油揚げの煮たのをのせてある)、ニラ玉withさいころトマト、キャベツと白ネギの味噌汁、以上。ニラ玉(ニラ多過ぎてニラ玉っていうより、ニラの卵とじになってるけど)が、なかなかいろどり良くできあがって、ちょっと嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/11

体内時計狂いまくり

あ〜ヤバイ。すっかり昼夜逆転してしまって、夜眠くならない。明け方、ゴミを出して朝ゴハンを食べると、無茶苦茶眠くなってきて意識がもうろうと・・・そして寝る。んで、起きたら午後3時とか4時。ここらへんで調整しとかないと日常生活に支障が・・・(--;;今日こそはちゃんと夜眠るぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

カレーにするか?シチューにするか?

05-06-10_19-34どっちにしようかなぁ....と、作りながら悩んだ結果、途中で鍋を2つに分けてどっちも作る事にした(笑)しかし、本当に作りたかったのはハヤシライスだったりする。(ルーの買い置きがなかった(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜【20050610】

05-06-10_19-10レタスは連続で来なかったので一安心。もう1本ニンジンがあったのだけれど、写真撮る前に使ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

【最近のベランダ】ワイルドストロベリー

05-06-08_14-2305-06-08_14-13植えた時(ここ参照)には、小さな苗で、無事に育つかな?と思っていたワイルドストロベリーがわさわさと葉を茂らせて花を付け始めた!普通のイチゴより小さめの花で可愛らしい。ワイルドストロベリーと聞いて思い出すのは、フォートナム・メイソンのワイルドストロベリーティー。初めて飲んだ時!すごく香りがよくて感激!ミルク入れるとまさに「いちごミルク」な香りがします(笑)最近飲んでないな〜。ちなみにこのブログのアドレスがなぜwildstrawberry.teaなのかというと、このお茶が元になってたりします。久々に飲みたくなってきた。そして、もうひとつ思い出すのは例の「ウワサ」というかなんというか(^^;;売り場にもよく書いてあったりしますね〜・・・さて、実がなったら幸せになれるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050603のらでぃっしゅぼーや

05-06-03_10-54明日にはまた届くというのに、UPが遅くなってしまった・・・・それにしても、この「大きなレタス」食べても食べてもなかなか減らない・・・。明日も届いたらどうしよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/08

思わずポロリと・・・

涙が・・・。何がって、大黒がゴールを決めた瞬間に。
サッカー見るのは好き。だけど、ここ何年かはお気に入りのチームがないのであまりJリーグは見ない。でも代表戦は見る事が多いのです。前半の中盤から見始めて「あんまり面白くないなぁ〜」と思っていたけど、後半は結構マジに見ていたようで・・・もともと、かなり涙腺ゆるいのだけれど、ポロッとした瞬間自分でもびっくり。感動したらしい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか更新できないなぁ〜

いろいろとブログにのせよう!と写真撮ったりしてるんですが・・・・なかなか更新できず・・・明日あたり更新できるかなぁ〜?...さて、空が白んで鳥が鳴き出す前に寝るとします(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

本日のおやつ

05-06-02_16-16ふと「ちゃんとおやつにしよう!」と、クッキーを皿にのせ、ヨーグルト&イチゴを彩りよくグラスに入れて、コーヒータイム。ふだん、クッキーは袋から食べてしまうんだけれど・・・ちゃんとお皿にのせると気分も良くなる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »