« スガシカオLIVE!&ミッチーも | トップページ | 昨日、あらもの市で。 »

2005/02/21

ヘモグロビン価は大丈夫なのに

先日、子宮筋腫の定期検診(って言ってもエコーで見るだけなんだけど)を受けた。筋腫は急に大きくなっている事もなく、まぁこのまま漢方を飲みつつ様子を見ましょう、念のため鉄剤も出しておきますね〜って状態。そして久々に貧血の血液検査・・・で、今日電話で結果を聞いたところ、「ヘモグロビンの数値はいいんだけど、鉄の数値がとても低い。(ヘモグロビンの)材料は少ないので、やはり鉄剤飲んでて下さい」だった。このまま薬も飲まずにいると貧血になる可能性大って事だよなぁ(--;;ちなみにヘモグロビンの数値は12.1で標準値なのに鉄は16しか無いらしい・・・・女性の標準値は51〜203らしいから、かなり少なめ。それにしても、これはやはり食生活に問題があるのだろうか(--;;う〜ん。

|

« スガシカオLIVE!&ミッチーも | トップページ | 昨日、あらもの市で。 »

コメント

おお、nonちゃんも筋腫あるんだ。
私も筋腫持ちだったんだけど、子供をハラキリで出すときに、
位置が良かったのでついでに取ってしまいました。

女性の貧血だけは、複雑でね...
いろんな原因がからみあっている事もあるから、
イチガイに食生活が悪いとは言い切れないかも。

投稿: 黒猫の なお | 2005/02/22 13:35

うちの母が4年前に筋腫の手術をしました。
その当時、異常なほど氷を食べていてそれが鉄不足によるものだと後ほど知ったのでした。

投稿: シッフィー | 2005/02/23 15:18

なおなおはハラキリだったのか・・・・知らなかった。
私も一昨年の年末にある事がわかり、去年始めには取る気満々で病院行ったら
「また、再発する可能性高いし、今取る必要もない」と言われ、
ほぼ昨年1年、貧血治療してたんですよ(^^;;
しかし、まぁ大丈夫かな?と鉄剤飲むの止めると
しばらくすると貧血ぎみになるという嫌な循環です。

明らかに貧血ではなかった5年ほど前に比べると
食生活が乱れているのは確かなんですけどね(--;;

シッフィー母も筋腫持ちでしたか。
4人に一人くらいは筋腫ある人がいるってくらいだから
結構多いよね。
一番はじめに「筋腫がある」と言われた時は
かなりショックだったけど、今はまぁ、こんなとこに
書いてしまうくらいで(^^;;

投稿: non | 2005/02/23 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/3018937

この記事へのトラックバック一覧です: ヘモグロビン価は大丈夫なのに:

« スガシカオLIVE!&ミッチーも | トップページ | 昨日、あらもの市で。 »