« macが・・・ | トップページ | 寝過ごした! »

2005/02/09

携帯依存症?

携帯を忘れて出かけてしまった。途中で気がついたけど、取りに戻るのもなんだし、まぁいいや〜と出かけたものの、何だか気になる。これって携帯依存症?(^^;;なんだろうなぁ〜。そして、そんな日に限って部屋に帰ってきたら着信あり&メールが何通か来ていた。その中にちょっとお願い事をしていた人から、着信&メールが。電話をしようか?メールをしようか?一瞬どっちにしようかな・・・と悩んだけど、メールを返信してしまった。なんだか最近メールの方が気軽に送れるし「今電話かけるとタイミング悪かったりしないかな?」とか妙な気を使ってしまって、ついなんでもメールしてしまいがち。携帯依存症っていうよりメール依存症かもね(^^;;だけど、なんでもかんでもメールを送るっていうのは良くないよね。それに、やっぱちゃんと話をした方がちゃんとコミュニケーションがはかれる、ってのは あるだろう。ましてやお礼を言わないといけなかったっていうのに(--;;
コミュニケーションの割合は「言葉」が7%「表情やボディ・ランゲージ(まぁ、見た目って事でしょう)」55%「声の特徴(トーンや話し方かな?)」38%という研究結果があるらしい。これを考えるとメールの「文字」だけでコミュニケーションをとろうと思うのは難しい、電話で話したとしても45%だ。確かに直接顔を合わせて話をしたとしても、いろんな受け取られ方があってコミュニケーションをはかるのが難しいっていうのに・・・・と、話がちょっと脱線気味(^^;;さて、明日にでもちゃんと電話をしてみよう。

|

« macが・・・ | トップページ | 寝過ごした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/2869336

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯依存症?:

« macが・・・ | トップページ | 寝過ごした! »