« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

着物でお出かけ【吉祥寺編】

05-02-28_15-43着物仲間が吉祥寺で午後うろついている、というので私もキモノを着てお茶をしに行ってきた。急ぎのシゴトが一つ保留になったからちょっと息抜き(っていうのか?(^^;;)
今日は先日問屋のセールで購入したポリの着物&半幅帯を貝の口風に結び、菊柄の羽織。最近、ポリかウールの着物しか着てない...なんだかお気軽なのでついつい。
吉祥寺で「くるり」を探す、、が、場所をうろ覚えだったのでデパートを放浪、、、三越だと思い込んでいたけど、丸井だった(^^;;無事、たどりつき丸井1Fのお店でお茶してから「くるり」へ。サーモンピンクで銘仙?って感じの可愛い着物があったけど、サイズが合うと買ってしまいそうだったので羽織らず(笑)2枚で1000円というセール品をひっくりかえして可愛い羽織を見つけたがやはり裄が短すぎ。刺繍半襟可愛いねぇ...などと言いつつひやかし終了、解散って感じでした(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/27

おうちごはん【スナップえんどうとにんじんのパスタ】

05-02-27_15-38「スナップえんどう」好き。だけど、売ってるのは中国産が多い・・・農薬問題があってから中国産野菜は敬遠しているから、ここしばらく食べてなかった。それが、スーパーで国産のを売っていたので喜んで購入。レンジでチンしてマヨネーズつけて食べるのも好きなんだけれど今日はパスタに。パスタは細いサラダパスタで味は塩&コショウ、ニンニク少々にしてみた。ちょっと和風な感じ?で、なかなか美味しかった。ニンニクなしで醤油ちょっと&海苔やネギをパラっとのせても美味しいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/25

初雪だるま

05-02-25_08-44雪は夜更けすぎに〜・・・・・雨に変わってました(笑)深夜、どうなったかな?と窓をあけるとベランダにも積もった雪が雨で解けかけ、、、これは、今のうちに雪だるまを作らねば!とぎゅぎゅっとかなり解けかけた雪で作り、就寝。朝、どうにかまだ解けず残ってました。目をつけてお花をさして、外国人風雪だるま(^^;;これを書いているのは午前10時過ぎ、もうすっかり解けてなくなってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日、あらもの市で。

05-02-25_08-5305-02-25_08-56新宿小田急で「せとものあらもの大市」なるものを催事場でやっていて、もう閉店15分前、なんて時間だったので「ちょっと見るだけ・・・」と思ってふらふら行ったら、ついついお買い物してしまった。食器好きなので(^^;;見ると思わず買ってしまう事が多いので最近は「何か割れたら追加で買う」と心に決めて、あまり食器売り場には近寄らないようにしていたのだけれど(笑)
買ったのは「お茶碗」と、取り皿として使えるサイズの「小皿2枚」。お茶碗は前から欲しかったのだけれど見た目&価格も気に入る物がなく(^^;;買ってなかった。これはサイズや形も気に入ったし、柄に一目惚れ。柄は「さざんか」らしいけど、あんまりさざんかには見えない(^^;;小皿は山積みの陶器の中から同じ物を2枚見つけだし購入。できればあと何枚か揃えて欲しかったのだけれど、山の中から見つけられなかった。結局、閉店後15分くらいねばってしまって催事場最後の客になってしまった。
・・・で、実は今日も新宿に行く用事がある。また寄ってしまいそうだ(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日、あらもの市で。

05-02-25_08-5305-02-25_08-56新宿小田急で「せとものあらもの大市」なるものを催事場でやっていて、もう閉店15分前、なんて時間だったので「ちょっと見るだけ・・・」と思ってふらふら行ったら、ついついお買い物してしまった。食器好きなので(^^;;見ると思わず買ってしまう事が多いので最近は「何か割れたら追加で買う」と心に決めて、あまり食器売り場には近寄らないようにしていたのだけれど(笑)
買ったのは「お茶碗」と、取り皿として使えるサイズの「小皿2枚」。お茶碗は前から欲しかったのだけれど見た目&価格も気に入る物がなく(^^;;買ってなかった。これはサイズや形も気に入ったし、柄に一目惚れ。柄は「さざんか」らしいけど、あんまりさざんかには見えない(^^;;小皿は山積みの陶器の中から同じ物を2枚見つけだし購入。できればあと何枚か揃えて欲しかったのだけれど、山の中から見つけられなかった。結局、閉店後15分くらいねばってしまって催事場最後の客になってしまった。
・・・で、実は今日も新宿に行く用事がある。また寄ってしまいそうだ(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/21

ヘモグロビン価は大丈夫なのに

先日、子宮筋腫の定期検診(って言ってもエコーで見るだけなんだけど)を受けた。筋腫は急に大きくなっている事もなく、まぁこのまま漢方を飲みつつ様子を見ましょう、念のため鉄剤も出しておきますね〜って状態。そして久々に貧血の血液検査・・・で、今日電話で結果を聞いたところ、「ヘモグロビンの数値はいいんだけど、鉄の数値がとても低い。(ヘモグロビンの)材料は少ないので、やはり鉄剤飲んでて下さい」だった。このまま薬も飲まずにいると貧血になる可能性大って事だよなぁ(--;;ちなみにヘモグロビンの数値は12.1で標準値なのに鉄は16しか無いらしい・・・・女性の標準値は51〜203らしいから、かなり少なめ。それにしても、これはやはり食生活に問題があるのだろうか(--;;う〜ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/16

スガシカオLIVE!&ミッチーも

スガシカオ東京国際フォーラム、行ってきました。2階席の2列目とあって終始座ってのライブ観戦でした(^^;;いやぁ〜シカオちゃんライブに行くのは久々だけれど相変わらずで、良かった・・・・そして、タイトルにあるミッチーこと及川光博。生ミッチー見ました!いやぁ〜かっこいい!!私の席から数えて5席ほど離れた席に座ってました・・・・で、ライブ本編終わった瞬間に姿が消えて、さすが芸能人(^^;;と思っていたら、アンコールにステージ登場!思わずファンになりました(爆)かなりミーハーな私です(笑)一緒に行った友だちとミッチーのライブ行ってみる?って話で盛り上がりました(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/14

最近のベランダ【大根収穫!?】」

05-02-14_14-32 05-02-14_15-05 05-02-14_15-57
たまに葉を食べつつ、ほったらかしていた「葉大根」が「大根」になってきて、そろそろ抜かないとダメかな?と思ったので収穫。それなりにちゃんと「大根」だ(笑)今夜食べてみようと思う。そして、その跡地にはまたもや葉大根の種をまき、パセリの苗を植えた。そしてリベンジいちご!とい事で(去年夏に枯らしたので)買ってきたワイルドストロベリーを竹カゴに植え込み、白のビオラ&斑入りヘデラをアンティーク風ワイヤーバスケットに植え込む。なかなかディスプレイ風で可愛くなった(^^)そして、木で編んだバスケットには、忘れな草&ネモフィラの種まき。ネモフィラは時期的に大丈夫だけど忘れな草はもしかすると発芽しないかも(^^;;秋まきなので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/13

「織塾コレクション展」

05-02-13_12-53 05-02-13_22-52 05-02-13_22-55 
というのを見に桐生に行ってきた。場所が場所だけにちょっと悩んだが、朝起きて「行こう!」という気になったのでバタバタと出かけた。電車で片道2時間半ちょっと・・・目的の桐生駅の手前で私の乗ってた車両には他に誰もいなくなったりして、かなり寂しい感じだったけど、会場にはそれなりに人がいた。この展示は「銘仙」「アジアの布」「道具」の3つに分かれていて、私が見に行く気になったのは「銘仙」がたくさん展示されている、というところ。古着屋さんに行くと結構目にして、欲しいなぁ〜と思うものの、なかなか気に入った柄&合うサイズがないので持ってはいない。最近の物もいくつか見た事があるけど、まぁ新品だとそれなりに値段もするし「これだ!」って一目惚れするような柄にはまだ出会っていない、けど、いつかは欲しいなぁ〜と思っている物が「銘仙」の着物。
会場では技法が解説されたパネルや工程の写真とかも一緒に展示されていたのだけれど、織物をよく知らない私にとっては難しかった(^^;;何度か解説を読んで、写真をながめ、多分こうなんだろう、、、と解釈をしたのだけれどちゃんと合ってるかどうかは不明(笑)「銘仙」の展示は数がたくさんあったし、今まで「この織物はどうやって作られているんだろう?不思議な柄の感じだ」と思っていたのが、おぉ〜!そうやって作っていたのか、と知れて、なかなか良かったのだけれど、残念だったのは広げられて展示されてる物やトルソーに着付けてあるのは数点で、大半の物がたたんだまま展示されていた事。まぁ「染織」という観点からすると、それでいいのかもしれないけれど私は「着物」を見たかったのでちょっと見ごたえ半減。もっと広い場所で広げて展示したのを見たいなぁ〜と思いつつ、限定で販売していた銘仙の古裂を貼った技法解説のカードと『染織デザイン資料誌Vol.2 』なる文様の本を買って帰ってきた。文様の資料は前々から欲しいなぁと思っていたので、思わず買ってしまった。Vol.1〜7まであってそれぞれに幾何学文様、動物文様などテーマごとにまとめられていた。私が買ったのは植物文様Ⅱというもの。こういう布の柄や壁紙の柄を見ていると楽しい(^^;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/12

アレルギー検査

ここに書いたアレルギー検査の結果をやっと聞きに行ってきた。一応、血液検査で分かるもので代表的な物をやってもらったんだけど、陽性反応が出たのは3種だけだった。相変わらず数値が高いのはスギ花粉。これは昔耳鼻科で検査した時にも数値が高かった(^^;;けど、発症した頃から10年くらいはひどかったけど、ここ数年は、くしゃみ出るな〜目がかゆいな〜って程度であまりひどい自覚症状は起きない、けど数値は高い(^^;;ってな感じなんだけど今年の花粉量はかなりのものらしいしまたひどくなったりしないか心配。それと、ダニ。これも昔の耳鼻科での検査でも出てたから相変わらず。そして、あぁやっぱり?って感じだったのが「ネコジョウヒ」猫飼ってるお宅におじゃますると目がかゆくなった事はあるし、そうだとは思っていたけれど。あぁ、一度は猫飼ってみたい、なんて思っていたけど無理って事が確定してしまった(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

おうちごはん

05-02-10_15-5205-02-10_15-50思いもよらず(!)のんびりした午後になったので(^^;;部屋の片づけや洗濯をして過ごす。そして、ここのところまともに料理をしていなかったので、久々にごはんを作った。メニューは・たまねぎとわかめの味噌汁・高野豆腐と大根葉の煮物・玄米ごはん。
昨年末に「来年になったらおろそう」と思って買ってあった箸をおろした。やっぱ箸は短かめで赤系の塗のが好き。新しい箸はなんだか嬉しい気分になった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝過ごした!

私は遅刻魔なので少々寝過ごしたり遅刻する事は日常茶飯事(じゃダメなんだけど)。しかし、今日は久々にやってしまった。起きたら昼の12時過ぎていた。そう、これが家で仕事の日とか休日なら何の問題もない、しかし、今日は外で仕事の日(--;;マズイ…あわてて電話をかけて今日はお休みににしてもらい、明日出勤する事にさせてもらった・・・・あぁ、社会人失格(--;;って感じだ。いかんなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

携帯依存症?

携帯を忘れて出かけてしまった。途中で気がついたけど、取りに戻るのもなんだし、まぁいいや〜と出かけたものの、何だか気になる。これって携帯依存症?(^^;;なんだろうなぁ〜。そして、そんな日に限って部屋に帰ってきたら着信あり&メールが何通か来ていた。その中にちょっとお願い事をしていた人から、着信&メールが。電話をしようか?メールをしようか?一瞬どっちにしようかな・・・と悩んだけど、メールを返信してしまった。なんだか最近メールの方が気軽に送れるし「今電話かけるとタイミング悪かったりしないかな?」とか妙な気を使ってしまって、ついなんでもメールしてしまいがち。携帯依存症っていうよりメール依存症かもね(^^;;だけど、なんでもかんでもメールを送るっていうのは良くないよね。それに、やっぱちゃんと話をした方がちゃんとコミュニケーションがはかれる、ってのは あるだろう。ましてやお礼を言わないといけなかったっていうのに(--;;
コミュニケーションの割合は「言葉」が7%「表情やボディ・ランゲージ(まぁ、見た目って事でしょう)」55%「声の特徴(トーンや話し方かな?)」38%という研究結果があるらしい。これを考えるとメールの「文字」だけでコミュニケーションをとろうと思うのは難しい、電話で話したとしても45%だ。確かに直接顔を合わせて話をしたとしても、いろんな受け取られ方があってコミュニケーションをはかるのが難しいっていうのに・・・・と、話がちょっと脱線気味(^^;;さて、明日にでもちゃんと電話をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

macが・・・

昨夜、固まってしまったので再起動、、、したらそのまま調子が悪くなり、立ち上がらなくなってしまった。ほぼ徹夜でどうにかならないかと色々やってみたがどうにもならん!ちょっと機嫌直ったかと思えば、またすぐ機嫌が悪くなって立ち上がらなくなる・・・誰か助けて〜!!使えないと困る〜!!(><)約12時間ほど苦戦してみたが、らちがあかない、、、というか、もうこれは初期化するしかないんだろうな、、、、と諦めつつも、そうだ!詳しい人に聞いてみよう!と電話をする・・・と、やはり初期化するしかなさげ(--;;で、一旦中身を移動させる為に外付けハードディスクを買いに行く事に。さて着替えて出かけよう!・・・と、その前にちょっと御機嫌直して起動できるようにしておかねば!と思ったら、何かやってしまったらしく「finderのアドレスエラー」みたいな事を言って全く起動できなくなってしまった(--;;もう、これじゃあ中身移動どころじゃないなぁ・・・・初期化してしまえ〜!!と初期化。ある程度バックアップはとったつもりだったけど消えてしまった後で、あぁ〜!!あれもこれも必要だった(--;;と思う物が・・・・ダメダメだ。今までここまで調子悪くなった事がなかったからバックアップにはあんまり気を使っていなかったのが間違いだった。はぁ〜・・・・今日は結局ハードディスク買いに行かなかったから近々買わねば。つ〜か、商売柄それなりに持ってなきゃダメなもんよね(^^;;・・・そして、【連絡事項】(^^;;ここ1ヶ月以内くらいのメールは残っているけれど、バックアップとり忘れたので、それ以前のメール&アドレス帳も全て消えてしまいました・・・ので、アドレスが分からなくなってしまった人がいると思われます(^^;;ここ読んで心当たりの方はメール下さいまし。よろしくお願いします〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »