« 新年も5日経過 | トップページ | 最近のベランダ【ビオラ】 »

2005/01/05

自分に嫌気がさす

あまり深く考えずに、思った事を口にしてしまう・・・・らしい。言っておいて、しばらくしてから「さっきこう言ったのって、悪い事言ったかな?とか、失礼な事言ったかも?」と思う事もあるけど、何を言ったかさえ記憶になかったり・・・・(--;;これってあんまりいい事じゃないよなぁ。
高校生の頃から友人に「キツイ事を言う」と言われても何をキツイ事言ったのか全く分かってなかったりしたし(悪気がないので覚えていない(--;;しかし友人にそう言われるとショックだった)、長年私の中でこの状態は続いているのだろう。今日も友人に指摘され、あぁ...相変わらずなんだ、と自分に嫌気がさした。あ〜(--;;なんだか気分が落ちてきた・・・今日はさっさと寝よう。私の周囲の友人達は「まぁた、そんな事言って・・・」と思いつつ、付きあってくれているんだろうな・・・・ありがたい。

|

« 新年も5日経過 | トップページ | 最近のベランダ【ビオラ】 »

コメント

おお。落ちてるなあ(笑
nonさんは、そうやって時々自分を見つめなおしている分、良い方だと思いますよ。またそんな悪気が無いことも周囲には伝わっているんじゃないかな。悪気が無くて行ってしまう事は直せるもんじゃないです。一生付き合うのがいいです。そして良いところを大きくするですよ。

投稿: ヵチャイ | 2005/01/06 10:06

本当にキツイ人っていうのは、自分のキツさにまったく気に留めないし、
人の忠告も絶対に認めない人だと思います。

ちゃんと指摘を受け入れたり、ときどき自分で振り返ることができる人は、
周りから見ていても全然違います。
友達が離れないで続いてるってことは、良い面がたくさんある証拠だと思います。

わたしの30年以上友人関係が続いている友人の何人かは、みんなはっきりモノを言って、
かなりキツい言い方をします。
相手の短所も気に触ったこともズバズバ言うし、過剰に庇いあったりもしない。
でも、裏表がなくて計算も打算も無い。悪気も無いのがはっきり判る。
自分が言い過ぎたと思ったり、勘違いしたと思ったら反省したり落ち込んだりしながら、
謝ってきたり手紙くれたりする。
すごく素直で大好きです。本音でつき合えるから安心できる。
表面だけ妙に庇ったりおべっかを言って裏で悪口を言うなんてことが、皆大嫌い。
性格を把握してるから、
「この人の性格と今までのことを考えると、悪意で言っているのではないな」
と自然に思えるのね。
で、ちゃんと人の指摘も受け入れることが出来る人だから、
「アンタのこの前のあれ、キツイよー」って言うこともできるのね。
ほんとに怖いキツイ人で指摘したら逆ギレする人には、絶対に「あなたキツい」とは言えないです。

わたしの主観で言うと、本当にタチの悪いキツイ人というのは、
表面が上品に常識的な事を言っているように見えても、
相手を貶める陰湿で皮肉なコトバを自覚し計算しながら言って、
人に指摘されても、責任転嫁して絶対に自分の非を認めないで、
慇懃無礼な事を言い続ける人と思います。
不思議なのが、そういうひとが他人から何か自分にとって気にかかる話題が出ると、
激しく後ろ向きな考えで悪意に受け取って、カーッ!と即仕返し行動に出たりします。
nonちゃんはそういう人じゃないと思います。自信を持ってよいと思いますよ。
長文、ごめんね。

投稿: 黒猫の なお | 2005/01/06 21:17

あぁ、お二人ともありがとうございますm(--)m

こういう事があると、人と接するのに一歩引いてしまったり、あたりさわりのないようにしないと・・・なんて思ってしまいがちなんですが・・・でも、これが長年培われてきた私の性格の一部。この年になってそうそう性格も変わらないし、これが私だ・・・って事で一生付きあうしかないですよね。
表面取り繕って話すより、裏表なく話したいので、素直に生きていきます(笑)これが短所であり長所でもある・・・・んでしょうかね(^^;;

投稿: non | 2005/01/07 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/2485601

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に嫌気がさす:

« 新年も5日経過 | トップページ | 最近のベランダ【ビオラ】 »