« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

カード織ワークショップに行ってきた

05-02-01_00-00 05-02-01_00-01新高円寺にあるギャラリーで「カード織」なるワークショップを開催している、というので参加してみた。10センチ角くらいの紙の四隅に穴が空いたものを使い、織ってゆく。初めはなんだかややこしそうで、どうなるかなぁ....と思っていたけれど、やってみると結構できて、おぉ〜!出来上がってゆくのが目で見れて楽しい!と、もくもくとやっていた。仕上りも初めのうちはコツがつかめなかったけれど、最後の方はなかなかいい出来になってきた。指に力を入れていたせいか、なんとなく手が筋肉痛っぽいけど・・・・私の希望(野望?!)としては、これで帯締めを作るぞ!と思っている。

05-02-01_00-26このワークショップの先生は川村成くん、という染織の作家さんで、偶然昨年知りあったのだけれど、短大の後輩(コースは違うけど)だという事でなんだか親近感もわき、色々とお願い事などもしてお世話になっている。草木染めした綿素材のマフラーとかを作っていて、昨年秋〜初冬にかけて私に会った事のある人は彼の作ったマフラーを見た事があるかもしれない・・・・気に入ってほぼ、毎日のように着けていたし。2月5日まで>こちらで展示をしている&毎日ワークショップ開催しているようなので、興味を持ったひとはぜひぜひ行ってみて下さい。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるさい〜揺れる〜

寝てたら、外が騒がしい、そして揺れるので目が覚めた。
そういえば先週末から駐車場に重機が停めてあったし「もしや工事?」と思っていたけど、ちらっと外を見てみたら、案の定駐車場入口床のコンクリートを壊している。壊している、、、という事は何かしら舗装をやり直すのだろう、、、という事は工事はしばらく続くって事だな(--;;あぁ、うるさいし揺れる・・・・思わず不動産管理会社に電話してしまった・・・・「あの〜今日から駐車場の工事されてるみたいなんですが、、、、そういうのお知らせとか頂けないんですかね?平日も家にいたりするんでかなりうるさいし、建物揺れたりするんですけど・・・」と言うと電話に出た若い兄ちゃんは「あぁ〜そうですか、、、、社長に言っておきます」と言った。う〜ん社長って?不動産会社の社長ではなく、大家の社長な予感(この建物の大家は法人なので)・・・・たまに近所で顔合わせたりする人なんだけど、うるさい住人だなぁ...とか思われちゃったりするのかも(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

ここのところ

何だかバタバタしている。
先週金曜日、初の杉並区民健康診断に行ったら・・・待ち時間に病院外に出る人用にポケベル貸し出してくれて呼び出してくれるサービスがあった。どこともそういうもんなのかね、今どき。結果は1ヶ月後に郵送されてくるらしい。ついでに、最近アレルギーっぽい紅斑ができてなかなか治らなかったりするので、健康診断以外に皮膚科にも寄ってみた。もう、今はほぼ治っていてそんなに赤くもないし、ガサガサしてる感じだけなので「乾燥性なのでは?」と言われ、一応塗り薬を1本出してもらう。結構きつめのステロイド剤らしく「首から下だけに塗ってね」と言われた・・・・もらってから1回だけ塗ったけど、もうほぼ治ってるからもういいや。そして、念のためアレルギー検査もしてもらう事に。もう、そろそろ結果が出てるはずだから行かねば・・・・。
週末には大阪からの友達が急きょ家に泊まる事に。あわてて掃除をした(笑)ドラマーの友達で、スタジオ練習に入ったり、ドラムセミナー(であってるかな?)に行ったり、ドラムスクールに行ったり、とパワフルに活動して大阪に戻っていった。いつもながら、すばらしいパワーと行動力。そう、そして可愛い服を着ていた・・・・あぁ、そういえば寒くなってからはタートルセーターばっかり着てて、可愛い服着てないなぁ....夏場はキャミとか結構可愛い服を着ていたのに。これではいかんね(^^;;
今週に入ってからは仕事でバタバタ・・・・あれもこれも仕事が重なったり、先延ばしにしてきたやらなきゃいけない事が切羽詰まってきたり。この週末で一段落しそうな感じだけれど、春くらいまでは、なんとなくバタバタが続きそうな予感。がんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

もう10年

10年前の今日、大阪市のちょっと北、吹田市に住んでいた。そして地震・・・寝ていたのだけれどベッドの頭上にあるエアコンが落ちてくるんじゃないか?!恐い!!と思いつつも、じっと布団の中にいる事しかできなかった。棚からは物が落ち、マニキュアの瓶が割れたらしく匂いがする・・・が、電気は止まっているし部屋の中は真っ暗。一人でいるのが心細くて仕方なかった。そんなに震源に近い訳でもなかったけれど今まで生きてきて一番恐い地震だった。神戸に住んでいたらもっと恐かったんだろう。しばらくして、電気もガスも復旧したけれど、その日は会社は休みになり、1人じゃ恐いから、と近所に住んでいた同期の子が家にやってきて1日テレビを見て過ごした。テレビには映画か何かなんじゃないか?と思うような光景がどんどん映し出され唖然としつつ画面を見つめていた。
その後、しばらくの間は夜にお風呂に入るのが恐かった。お風呂に入っていて地震が起きたらどうしよう?それも真っ暗になったらどうしよう?と思っていた。そして大事な物(通帳やパスポートとかね)を持ち歩いてた。そして、少しの揺れでもかなりビクビクして過ごした。今でもエアコンの下に頭を置いて寝るのは嫌だったりする。
5年前、東京に来た頃にもよく地震が起きた。地震が多いとは聞いていたけれど、このままだと本当にここには住めないかも・・・と思っていた。その頃も夜は眠れず、昼間明るい時だけ眠れる、という状況になったりもした。しばらくして地震は落ち着いたから、まだ住んでいるけれど。
少しでも揺れると、すぐに10年前の事を思い出す。「地震=暗やみ=恐怖」とトラウマになってしまっているのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/14

今年の初着物

05-01-14_21-3605-01-14_21-39着付け仲間から譲ってもらったウールの着物を着てみた。それもタートルネックのセーターの上に。ちゃんと着物を着る人から見れば邪道なんだろうけど、こういう着方が可愛いな・・・と思う。それに暖かい(笑)しかし、着物を着てみよう!と思った時間が遅くて着終わったのは午後5時頃・・・せっかくだから出掛けよう!と思ったけれど、そのまま部屋でゴロゴロ。結局、新聞取りにアパートの玄関まで行っただけで今年の初着物は終了。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/07

最近のベランダ【ビオラ】

05-01-07_14-52 05-01-07_14-49 05-01-07_14-50

年末の雪にも負けず、ベランダのやつらはまぁまぁ元気にしていて今はビオラの花が咲いている。初めてビオラを自分で買って植えてみて気づいた事・・・・花に香りがある。商売柄ビオラはよく目にしてきたのに、今ごろ(笑)って感じ・・・ただし、全部の品種に香りがあるわけではない。偶然、香りのある品種を買ったらしい。そして、切り花にしても案外日持ちする、という事にも気づいた。昨年末にかった可愛い花器にぷちっとちぎって挿してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

自分に嫌気がさす

あまり深く考えずに、思った事を口にしてしまう・・・・らしい。言っておいて、しばらくしてから「さっきこう言ったのって、悪い事言ったかな?とか、失礼な事言ったかも?」と思う事もあるけど、何を言ったかさえ記憶になかったり・・・・(--;;これってあんまりいい事じゃないよなぁ。
高校生の頃から友人に「キツイ事を言う」と言われても何をキツイ事言ったのか全く分かってなかったりしたし(悪気がないので覚えていない(--;;しかし友人にそう言われるとショックだった)、長年私の中でこの状態は続いているのだろう。今日も友人に指摘され、あぁ...相変わらずなんだ、と自分に嫌気がさした。あ〜(--;;なんだか気分が落ちてきた・・・今日はさっさと寝よう。私の周囲の友人達は「まぁた、そんな事言って・・・」と思いつつ、付きあってくれているんだろうな・・・・ありがたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年も5日経過

東京に戻り、生活も日常に戻りつつある。年末年始が過ぎて、改めて「いつまでも同じままではいられない」事を考えさせられる。まぁ、当たり前なんだけど今年はなんだか一段とそう思った。年のせい・・・かな。今まで「どうにかなるさ」で生きてきたけれど、そろそろ「どうするか」決めないとダメかなぁ・・・とか、色々思う所もあり・・・そんな事言いながら3日くらいたつと「まぁ、どうにかなるさ」って思ってたりするのかもしれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »