« 着物でお出掛け「銀座〜浅草橋〜阿佐ケ谷」 | トップページ | 雪が降った »

2004/12/22

喪中?喪中じゃない?

今年は祖母が亡くなった・・・・・で、喪中だから年賀状は出さなくていいな・・・・と思っていたら、祖母の場合は喪は半年ほどであける、というのを知り年賀状を作った(すでに半年過ぎているので)。私の中では、もう喪はあけた・・・と思っているのだけれど何人かの友人から「喪中だったよね?でも、年賀状出しちゃった。ごめんね」とか「喪中だよね?」と聞かれ、改めてネットで調べてみる。う〜ん、、、、時と場合、場所や人によって喪中ハガキ出したり出さなかったり、期間も1年だったり150日だったり・・・いろいろ。ふむ、、、もう年賀状作っちゃったし(でも、なんとなく「おめでとう」の文字は入れなかった)・・・・って、何年か前母方の祖母が亡くなった時も普通に年賀状出しちゃってるし。

|

« 着物でお出掛け「銀座〜浅草橋〜阿佐ケ谷」 | トップページ | 雪が降った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/2346155

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中?喪中じゃない?:

« 着物でお出掛け「銀座〜浅草橋〜阿佐ケ谷」 | トップページ | 雪が降った »