« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/27

最近のベランダ

04-11-27_10-06.jpg 04-11-27_10-10.jpg 04-11-27_10-11.jpg
寒くなってきたけれど、ずっと食べずにほったらかしにしている葉大根とバジルがまだ元気にしている。バジルは茎が少し木質化してきているし、葉大根は根がそれなりに「大根」っぽくなってきた・・・・一応、完全無農薬なんだけれど、この「大根」食べられるかな?・・・って、その前に葉を食べないと。
春に買った白のミニバラは夏が終わる前に枯らしてしまったので、秋口に新たに買った「れんげローズ」というミニバラが咲き始めた。名前の通り、れんげの花っぽいかわいいピンクの花・・・今度はすぐに枯らしてしまわないようにがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

血液型

○○型の人はこう・・・と決めつけられるものではない、とは思うけれどある程度その血液型の傾向というのはあるのだと思う。今日テレビでA,B,AB,O型それぞれの血液型だけで構成された4家族の暮らしぶりが放送されていた・・・・そして、思った事・・・・私は見事にAとOの混血だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

『絵本のような器たち』

04-11-14_16-00.jpg
岩本倫子さんの個展を見に自由が丘へ。本当にかわいらしい絵の描いてある器たち・・・まずギャラリーに入って一目惚れした小さなコトリの置物(幅4センチほど)。買ってしまいました・・・大きめのお茶わんで可愛いのがあって悩んだけど・・・懐具合もあるので、今回はぐっとがまん(笑)
少しベージュっぽい土に「呉須」で絵付けされていて、正統派な感じの植物柄の物も素敵。大きな蓮が描かれている器・・・お金に余裕があれば欲しいなぁ〜。そして個展のタイトルの通り『絵本のような器たち』がたくさん。初めて見た時は「日本昔話」の世界な感じだったのが、今回はもう少しポップな感じの物も。
こちらで作品が見れるので興味のある方はどうぞ・・・ほのぼのしてます。
実は少々体調を崩し、くったりして行ったのに作品を見ていたら楽しくて元気をもらいました。行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

原宿界隈古着屋めぐり

本当は「着物で月一浅草の会」だったのだけれど天気が良くないので急きょ古着屋めぐりに。よく雑誌などで見かけるお店を何軒かめぐった・・・古着と言っても、安い物からそれなりに高い物まで色々。最近「赤い着物」が欲しいなぁ...と思っていたので赤系の着物を中心にチェックし“掘り出し物”を探す。そして、かなり気に入った色合いの赤い着物を発見・・・しかし、着丈が短い。う〜ん、、、、短いのはなぁ、、、いったん店を離れ腹ごしらえに。でもやっぱり気になるので、帰りに再度寄ってみる「売れてなかったら買う」つもりで行ったら・・・まだあった。普段着としてつい丈で着よう、と購入。他には黒地に銀糸の水玉っぽいコートがかなりお買い得品だったのを衝動買い・・・・またもや散財・・・いや、そんなに高くはないですよ・・・と誰となく言い訳をしてみる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

「うそつき」下準備中

04-11-06_14-24.jpg
先日買った着物にあわせる長襦袢が無いので「うそつき」にして、袖と裾除けを作ってみよう!とヤフオクでかわいい長襦袢を落札、これをリフォーム(?)してみる事にした。
今日、落札した長襦袢が届いた・・・思ってたより可愛い。虫がついてたりすると嫌だなぁ...リフォームするんだし少々縮んでもいいや、と思い洗ってみる。結構色落ちする・・・う〜ん、大丈夫か?と思ったがまぁ大丈夫っぽい。
とりあえず、袖だけほどいて干している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

「深呼吸の必要」長田弘

04-11-04_2.jpg 04-11-04_1.jpg
「深呼吸の必要」は以前、書評を読んで、読みたい・・・と思っていた本。
最近ちょこちょこ寄る古本屋がある。店長が日替わりという面白い店。そこで探してもらい、「ありました」という事で受取りに行った。「深呼吸の必要」の他にも2冊あるというので、見せてもらい「ねこに未来はない」(挿し絵が長新太さんで可愛くて気に入った)というのも一緒に購入。「心の中に・・・・」は持っていたので、これで長田弘さんの本は3冊になった。
パラパラとめくってみたけれど、まだちゃんと読んでいない。天気の良い午後にお茶でもしながら読んでみよう。
そして、パラパラめくっていて気づいた事・・・「ナガタヒロシの本ありますか?」と聞いて探してもらったのだけれど「オサダヒロシ」さんだった・・・あぁ、恥ずかしい(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

もう11月。

早いなぁ....今年ももう11月。カレンダーの残りもあと2枚になり、街中では来年のカレンダーや手帳が本格的に売られ始めている。少し気が早いかな?とも思うけれどカレンダーや手帳を見ると、今年1年どうだったっけ?と思い返してみたり、あぁ、もう少しで今年も一つ年を重ねてしまうんだよなぁ・・・と感慨にふけってみたり・・・なんとなくため息をつきたくなる(笑)いや、ため息つくと幸せが減るっていうし、ダメだな!まぁ、なるようになるさ〜で生きてきたけれど、色々考える事が増えてきてやだね、年取るってのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

鍋をする為に

04-11-01_15-24.jpg
部屋を片づける、、、人に来てもらうのも掃除をするには良いきっかけ・・・・っていうほど散らかしてしまいがち。先週土曜に家で鍋をしよう!という事になったので金曜から掃除を始めた。あちこち掃除をし、これならまぁ人が来ても大丈夫なはず・・・って程度にして、当日は、折畳みベッドを折り畳み(これが木製で、結構重いので一苦労)、部屋の中を鍋仕様に準備。そして夕方から鍋開始〜鍋をたらふく食べた上に、ギョウザにサラダに自家製パンプキンパイ(持ってきてくれた(^^))も食べ、もちろん!?それなりにお酒も飲んで・・・大満足。
片づいた部屋の状態はいつまで維持できるのだろうか?・・・すでに今日の時点で少し散らかり始めている(^^;;
画像は鍋の時に友達が持ってきてくれたお花。最近花もらう事ないから嬉しい〜(^^)ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »