« うぎゃっ地震! | トップページ | 着物でお出掛け「浅草でお買い物編」 »

2004/10/11

根津・谷中〜上野界隈:畳の縁とポチ袋

04-10-12_00-21.jpg 04-10-12_00-22.jpg 04-10-12_00-24.jpg
根津・谷中〜上野界隈に出掛けた。「アートリンク」「谷中芸工展」なるイベントをしているので、それをうろつこう!という事だったのだけれど、私としては「いせ辰」でポチ袋を買うのがメインな感じで出掛けた。(笑)沢山あるので悩んだけれど、紺の江戸小紋柄と正方形の松竹梅の柄の2種購入。ここのポチ袋、ちょっとした小物を人にあげる時とか、借りたお金を返す時とかに愛用中。
「アートリンク」「谷中芸工展」の方は、仕事でおつきあいのあるコジマユウジさんの展示やALLAN WESTさんとJim Hathawayさんのアトリエ展示などを見た。
日本人ではない人による「日本画」や「墨絵」を見る時、ついつい「日本っぽくない」という目で見てしまいがち・・・だけれど、これが名前を伏せて見せられた時に同じ事を思うか?というと、そうは思わず、現代的な「日本画」や「墨絵」として見るのかな?と思う。先入観というのはコワイものだ。今日見た2人のどちらも、お金があれば購入したい、と思える絵があって素敵なアトリエ展示だった。
そして、畳の縁(へり)を切り売りしてくれる畳屋さんへ。これがなかなかいい感じで、私を含め一緒に行った女性陣はもう選ぶのに夢中(笑)切り売りしてるのはナイロン製の縁だけれど、展示してある畳には奇麗な絹の縁もあったり・・・あれもいいな、これもいいな・・・とやってる間に結構時間が過ぎてしまった。そして、何種類か購入。これを使って着物の時用の巾着袋を作ろうと思っている。

|

« うぎゃっ地震! | トップページ | 着物でお出掛け「浅草でお買い物編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/1656176

この記事へのトラックバック一覧です: 根津・谷中〜上野界隈:畳の縁とポチ袋:

« うぎゃっ地震! | トップページ | 着物でお出掛け「浅草でお買い物編」 »