« ココログプロにグレードアップ | トップページ | うぎゃっ地震! »

2004/10/04

はからめを植える

04-10-04_10-44.jpg 04-10-04_16-47.jpg
少し前に「はからめ」という葉をもらった。(マザーリーフという名前とかでも売られている模様。その名の通り“葉から芽がでる”植物で、正式には「セイロンベンケイソウ」カランコエの仲間)皿に水をはり、直射日光の当たらない所で育てていたら、出てきた芽がひょろひょろとモヤシっ子になってきてしまい、葉も痛んできてしまった。今更ながら育て方を調べてみたら結構たっぷりの水の中に入れておいて大丈夫だったらしい。少なめに水を入れていたので、何度か乾燥してしまい葉が傷んだっぽい。これ以上見苦しくなるのもどうかな〜と思ったので土に植替えてみた。明日からは昼間は窓際に置いて日光浴させてあげよう。上手くいけば大きくなって花も咲くらしいが、なんたって亜熱帯原産の植物で日本だと小笠原諸島・南西諸島にしか自生してないらしい。私の部屋で、この小さな芽達が冬越しできるかどうか?それが問題。

|

« ココログプロにグレードアップ | トップページ | うぎゃっ地震! »

コメント

そういえば、本職は庭師でしたっけ?(^_^;) ガーデニンスト? ガーデラー?(^_^;)

投稿: かたこり | 2004/10/05 17:58

どれもハズレだな(笑)
設計、いちお〜カタカナだとガーデンデザイナーって部類。私の中では紙媒体のデザインと図面を描くのはそれほど違う事じゃない・・・けど、一般的に見るとかなり違う仕事に見えるみたい〜(^^;;

投稿: non | 2004/10/05 21:56

微妙な職業ですね。例えば、この木はココ!みたいな感じ?

投稿: かたこり | 2004/10/06 08:33

微妙な職業なのかな?造園設計って?(^^;;
もちろん、ここにはこの木を植えましょう!ってのも考えるけど・・・
例えば『家を建てる』として、
塀のブロックとかフェンスはどれにしましょう?
門柱、門扉はこれでどうですか?ポスト、門灯、表札はどんなのにしますか?
カーポートの床はコンクリート?少し石でも貼ります?屋根も必要ですか?
通路はレンガがいいですかねぇ?それともタイル?お金ないならコンクリート?はたまた砂利敷きますか?

なんて感じで、建築&設備工事以外の外構と言われる部分の事は、結構なんでもやります(笑)

投稿: non | 2004/10/06 23:16

なるほど! それを職人に伝えて『そんなもん、できるわけねーぢゃねーかっ!』と怒られるわけですね(笑)
そうか開業したら、中庭の設計でもお願いすればいいのか(笑) シンプルな和風で(笑)

投稿: かたこり | 2004/10/07 03:02

さすがに年の功(爆)なので、そんな作れないようなモノの設計はしないようにしてますがね・・・私は直接職人さんに会う事は少ないので「めんどくさい設計しやがって」と思われてる可能性はあるけれど(笑)
職人さんは「職人」なので、いかに設計通りに作るか?ってのも腕の見せ所なんじゃないかと・・・物理的に無理でない場合に限るけれどね。
ベランダでも中庭でも普通に庭でも設計するよ(笑)

投稿: non | 2004/10/10 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/1593569

この記事へのトラックバック一覧です: はからめを植える:

« ココログプロにグレードアップ | トップページ | うぎゃっ地震! »