« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/25

久々な事がたくさんあった日


飲もう!と言いつつ、なかなか行けてなかった人々と飲みに行った。もしかして顔見るのは1年以上ぶり?ってな人と3〜4年前に会ったきりかも?ってな方達と。わいわい楽しく飲み、帰ってきて最寄のスーパーで買い物していると携帯が鳴った。誰だろう?と思えば、大阪時代の上司から・・・こちらも会ったのはかれこれ3年くらい前。何があったんだろう?!と思って電話に出るとすっかり酔っ払い(笑)会社の同僚&後輩の女の子と飲んでいて勢いで電話してくれたらしい。後輩の女の子と「まだ、会社でがんばってんの〜?」なんてしばし喋り、「また大阪行ったら昔の面子で飲みに行こう!」と元上司と話をして電話を切ったあと、やっぱ関西弁で話せるのはいいなぁ....と思った。(私は相手が関西弁でなければあまり関西弁にはならないのだ(^^;;)今になってみればあの頃が一番楽しい時期だったのかもしれない(苦笑)良くも悪くも色んな事があって泣いたり笑ったり・・・な〜んて感傷にひたりつつ、いや、こんなではダメだ!もっと楽しく生きなければ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命のヒト


2004092512173723503.jpg ココで運命のヒトの顔モンタージュができるのでやってみた。私の運命のヒトの顔はこんな顔らしい(^^;; そして人生をダメにするヤツの顔もやってみた。 2004092512260223972.jpg こんならしい・・・


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/09/21

蝉丸さんの猫


04-09-21_00-06.jpg 本物の猫は飼ってみたい(けど飼える部屋に住んでないうえに猫アレルギーなので飼う事はないかなぁ)と思うけど、猫グッズはそんなに好きでもない。しかし、これは一目惚れ(笑)初めに見た時、ちょっと恐い・・・と思ったのだけれど、よく見ると可愛い。そして、ピアスやネックレスが私好みな色合い。しばし悩んで「次来た時にあったら買います!」と言ったものの気になり、何日か後にはお取り置きのお願いをし、先日連れ帰ってきました。「蝉丸」さんという作家の方のモノらしい。 友達に見せたら「顔が似てる」と言われた・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

金魚はまだ復活しない(--;;


黒出目金はまだ復活しない。上の方に浮かぶんじゃなくて真ん中から下の方に場所は変わったけれど、力なく浮かんでいる。そして時折バタバタと苦しそうに泳いだかと思えば、息してないんじゃないのか?!って状態になったり・・・明らかに様子がおかしいまま。今日は少しマシになったかも?って気もするけど、まだエサを欲しがる様子もない。塩&薬を入れてから、手遅れでなければ(!)1〜2週間くらいで病気は治るらしいのだけれど、その間エサはやらないから病気が治る前に餓死したらどうしよう?と思う今日この頃。はぁ...たかが金魚、されど金魚。その状態に一喜一憂している自分。これがさわると暖かい動物だったらもっと大騒ぎなんだろうなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

がんばれ!金魚


最近の一番の気掛かりは金魚。大丈夫かなぁ?と水槽の前でしばし見入って時間が過ぎていく事も多々ある。黒出目金がちょっと元気になった、と思ったのもつかの間で元気がない。水面近くで力なく浮かんで、たまにヒレを動かす程度。ちょっと元気になったと思ってエサをやってしまったのがダメだったのかも。今は塩&薬浴中。復活してくれるかなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぶんにごほうび


何かの記念に・・・とか、がんばった自分に“ごぼうび”として何か買ったり、食べたり。そんな事をするのは圧倒的に女性が多いのだそうだ。御多分にもれず、私も“とびっきりのごほうび”ではないけど、“ちょっとしたごほうび”をする事が多い。誕生日になれば自分にプレゼント、ちょっとがんばった(と自分で思ってるだけなんだけどね)から美味しい物食べよう、とか欲しかった物買おう、とか・・・。でも、わりとすぐ忘れてしまうのか、さて、過去に自分にごほうびって何したっけ?と思い出そうとすると、思い出せるのはいくつかしかない。“とびっきり”じゃないからかな?でも、“ちょっとしたごほうび”でもその時はとても嬉しい気分になれるもの。一番最近の“ごほうび”は「水羊羮」でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/09

とうとう・・・


今日帰ってきたら赤金魚が動かなくなっていた・・・昨日、新たな薬も買ってきて投入したけれど手遅れだったのか・・・。こっそり、玄関前の植え込みの中に埋めておいた。 さて、黒出目はまぁまぁ元気だけれど・・・大丈夫かなぁ。くぅ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんでん展


今日(9/9)から14日まで、下北沢スペーススプラウトにてグループ展に参加する。『てんでん展』というタイトルは主催者(というのかな?)による命名で、色んな人が出てテーマもなく『てんでんばらばら』だという事でこのタイトルになったのだけれど、私は長年『てんでばらばら』だと思ってた・・・“てんでん”だったのね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

金魚が病気


家に来た時点で黒出目のヒレが折れていたので病気になったら嫌だな、と思い薬を入れていたのだが、折れた部分がどんどん痛んでなくなってしまった・・・と思って見てたら赤いやつのヒレも先が切れてきて白っぽい点がついている!ヤバイ!これは尾ぐされ病ってやつか?どうにかせねば!と色々調べて食塩浴&薬浴というのを昨日からやっている。何度か水換えもして今朝はなんとなく治ってきたかも?って状態だったのに・・・・出掛けて夕方帰ってきたら黒出目の様子がおかしい!背ビレを閉じて沈んだままで、あんまり動かない。あわてて水換えをしてみる・・・と、とりあえず今は泳いでいる。だけど、やっぱ背ビレと腹ビレはほぼ閉じたままで、たまに大きく水を吸い込むようにした時だけ全部のヒレが開く・・・う〜ん、弱ってるのかなぁ。がんばって元気になってくれ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!


なんだか風邪っぽくてだるいので寝ていると地震があった。結構揺れてる・・・と思ってハッと目覚めたがそのまましばらく寝ていた・・・8時頃起床(^^;;んで、11時過ぎてから「そういやどこで地震だったんだろう?」と思って調べてみたら「えっ、実家の方だ!!大丈夫なんだろうか?」しかし、普通なら家族はみんな寝てる時間だしなぁ、電話できないや・・・と思ってるまさにその時、また揺れた(--;;今度はすぐにNHKをつけてみると・・・またもや、実家の方!うむ〜・・・起きてるかもしれない・・・けど、どうかなぁ〜・・・電話して起こすのもなんだし、朝電話してみよう、と思いつつずっとNHKを見続けて、ごそごそ明日の準備などしてたらもうすぐ朝って時間になり、朝のニュースが始まってしまった・・・

■追記
電話したら実家は特に被害もなかった模様で一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/04

金魚を飼い始めました


04-09-04_19-27.jpg 04-09-04_19-25.jpg 04-09-04_22-24.jpg 阿佐ケ谷駅の近く、神明宮のお祭りでバリ舞踏の奉納がある、というので見に行ったら大雨に・・・境内のあちこちで足首まで浸かるほどの水たまりはできるし、雷はゴロゴロだし・・・テキ屋さん達も商売にならず、早々に店じまいする店もあったり。少し小降りになった合間に、最近のかき氷の容器はこんなプラスチックになったんだねぇ...などと言いつつ夜店をうろつき、金魚すくいをする事に。友達が使ってない水槽をくれると言うので飼う気満々ですくう・・・が失敗。あ〜あ、、、、と思ってると店の兄ちゃんが、仕方ないなぁ・・・これですくえなかったらあきらめてね(笑)と、普通の網を貸してくれた。そこで、吟味(笑)して2匹もらってきた。まず赤白の金魚(これは、丹頂という種類で頭にコブ?みたいなのができるタイプらしい)コブができる・・・と聞いて、う〜ん、できない方が可愛いかな?と思ったけどすくってしまった後だったし、これも何かの縁だから可愛がろう!と連れてきた。そして、少し色が薄めの黒出目金。ふふっ、かわいいねぇ。元気に育つといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらたまほしくさ


04-09-03_10-42.jpg 「白玉星草」という名前がかわいい。店頭で見かけて可愛かったので、購入・・・・しかし、そろそろ終わりらしい&痛んでいたみたいで、どんどん枯れてゆく〜!本当は「星」の様な花らしいのだが、花びらが開く前に枯れていってる気がする。ネットで調べてみると「アルカリ性の湿地」で成育する草らしい。そんな環境作らないと調子が悪いのか?!店の人に聞いたら「直射日光じゃなく半日陰で・・・」と言ってただけだったが、それじゃダメなんじゃないのか?よくわからん〜!多年草だと思って買ったら1年草だし・・・こんなにすぐ枯れたら楽しめないじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大将が・・・


ヤキトリ食べる気満々で高円寺に行ったら『大将』が3店舗とも休みだった・・・む〜〜残念。私のなかではヤキトリと言えば大将って感じで安くて美味しい店・・・だと思う。結局、豚肉を食べに行きました。これはこれで美味しかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »