« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/31

サンボマスター


家にいる時はラジオ(主にJ-wave)をつけっぱなしが多い。「そのぬくもりに用がある」という曲が一時期よくかかっていて気になっていた“サンボマスター”の『月に咲く花のようになるの』というマキシシングルが最近のお気に入り。声とか曲調が昔のエレカシっぽいな・・・と思っていて、見た目もそんな人達なのかな?と思っていたらかなり想像とは違う見た目な人々だった。公式サイトを見るとつい先日(7/23)に高円寺ShowBoatでライブがあったらしい。もっと早く気づいていれば・・・残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/26

今日のベランダ


04-07-26_11-12.jpg 04-07-26_11-19.jpg 04-07-26_11-26.jpg しばらく休んでいた四季なりいちごの花が咲き始めた。植替えて鉢を大きくしたから葉もわさわさと茂っている。そして、ミニバラの花も咲き始めた。本とか読むとバラは夏に花を咲かすと秋にいい花が咲かない・・・なんて書かれていたのだけれど・・・咲かせてしまった。水ぎれしたのか養分不足なのか下葉が黄色くなってしまってるけど、がんばってる。っていうか痛めつけられて子孫を残さねば!とがんばって咲いているのかもしれず・・・。 バジルはまぁ順調、だけど葉大根は虫にやられてしまい葉に白い点々が多発。食べられそうになくなってしまったので、外側のやられた葉は取ってしまった・・・この先食べられるようになるのか微妙な状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/25

今日のお買い物


04-07-25_22-14.jpg 04-07-25_22-13.jpg 04-07-25_22-11.jpg  こまごまとした物を買いだしに行った・・・で、ふらふらと商店街の中をうろつき、買う予定のないモノを買ってしまう事もしばしば。だが、今日はなかなか満足なお買い物日和だった。 まず、BOOK-OFFで『ボタニカル・ライフ』(いとうせいこう著)を発見。前に書評を見て「読んでみたい」と思っていたのがすでに単行本になっていた。ハードカバーの内容に追加されているしちょっとお得な感じ。少し読んだけどなかなか笑える。私も「ベランダー」だよな〜と思いつつ。 続いてダイソーへ。トイレの消臭剤(粒々ジェル状のやつ)を入れるのに良い器はないかな?と思って寄ったのだけど気に入る器はなかった。店内をうろついているとウィンドチャイムを発見。100円にしてはなかなか可愛かったので購入。少し前から色んな店で見かけて欲しいと思ってたし。このアルミの棒のやつはきれいな音がするから好き。 そして、「さて帰るか〜」と来た道を戻りつつ、行きには寄らなかったイベント会場の金物屋の前で、ふとワゴンの中に目がいった。「お!柳宗理のによく似たフォークがある」と思って裏の刻印を見るとどうやら本物らしい。ワゴンの中の商品は全部105円だと聞き、これはお買い得!と物色。だって普通に買うと結構高いから・・・。パスタ用のフォークが欲しかったけど、そんなに大きいのはなかったので中くらいのと小さめのを3本ずつ購入。帰ってきて調べてみたらデザートフォーク&ケーキフォークだった。ちなみに安くても300〜400円はするのでかなりお買い得だったと思う。ふふ、こういうきれいなモノは見てるだけでちょっと幸せ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/24

カルピスの次はCCレモン


04-07-24_17-47.jpg 04-07-24_17-48.jpg 04-07-24_17-52.jpg カルピスに付いていたロディを少し集めたのに引き続き、今度は「恐竜」。しかし、カルピスは結構美味しく飲めたけどCCレモンはそんなに飲めない・・・・ちょっと薬っぽい味するし。う〜ん、、、と思いつつ、また買ってしまうんだろうなぁ。今の所、もらったのも合わせて6個。しかし10種×2色=20種あるというのに、すでに2個ダブってしまってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

少しずつ・・・


体重増加中・・・このままではいかん!と分かっているものの、ついつい色々食べ過ぎてしまうのが原因か?今年の夏は今までになく「アイス」好きになり冷凍庫に常備に近くなってるし・・・ますますヤバイ!あぁ、夏バテしてみたい〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/19

今日も


04-07-19_00-11.jpg 04-07-19_00-12.jpg 04-07-19_00-16.jpg せっせとガラス。これでだいぶできた〜・・・今日も「クマ」に挑戦!昨日のよりはクマっぽくなった。けど、ススが入ってしまった・・・あぁ、うまくいかない(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18

久々のガラス


04-07-18_01-13.jpg 04-07-18_01-14.jpg 04-07-18_01-15.jpg 8月に後半に“アクセサリー展”なるものに参加する予定なのだけれど、「まぁ、先の話だしゆっくり準備できるな」と思ってる間にもう来月に迫ってきた。そろそろ、がんばらないとね〜なんて思いつつカレンダーを見ると・・・げっ、お盆あけだからまだ大丈夫、と思ってたけど、今月中に準備終わらないとヤバイっ!て事に気づいたのがつい最近。この週末は、せっせとガラスを溶かす事に。それにしてもバーナーつけてると暑いよ〜汗だくになりつつ作業。 たくさん作ったと思ったけど出来上がったのはこれだけ。しかも、これ全部使えるわけじゃないからなぁ・・・この中のいくつかはゴミ箱いきになるに違いない。8時間くらいやってたのになぁ。はぁっ・・・まだまだ作らねば〜! ついでに1年以上前に頼まれて(すみません)、作ってなかった「クマ」にも挑戦。しかし、このクマは失敗。うす汚れたクマとコアラ?みたいなヤツができてしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/16

東京三菱とUFJ


・・・が、経営統合するらしい。実質的には三菱がUFJを買収って記事もちらほら。私が今一番よく使ってるのは東京三菱。UFJの口座もちょっと使っているが、これはもともと三和で作った口座(カードも三和のまま)。そして、UFJ信託銀行にも口座があるのだけれど、これは東洋信託銀行で作った口座。もともとは全く違う3種類の銀行口座だったのに、そのうち全部三菱系の口座になってしまう模様・・なんだか不思議な感じ。そうなった場合、さすがに三和のカードは使えなくなったりするのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/07/12

もうすぐ


04-07-11_18-49.jpg 04-07-11_18-53.jpg 夕焼けがきれい。サルスベリも咲き始めた。もうすぐ、夏だな・・・って思った夕方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/10

フレッシュバジルとトマトのスパゲッティ


04-07-10_12-35.jpg 04-07-10_13-02.jpg ベランダのバジルがだいぶ育ったので料理に使う事にした。やっぱバジルと言えばトマト。なのパスタを作る事に。 【今日の材料】 ・フレッシュバジル・トマト・タマネギ・ノンオイルツナ缶・スパゲッティ・乾燥唐辛子・ガーリックパウダー・塩・コショウ・オリーブオイル

【作り方】
お湯を沸かしスパゲッティをゆでる。
フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れあたため、薄く切ったタマネギを炒める。タマネギがしんなりしたらサイの目に切ったトマトとツナ缶を入れ、塩・コショウ・ガーリックパウダーを少々、ざっと炒めて火を止めておく。ここにゆで上がったスパゲッティとザクザク切ったバジルを入れ、混ぜ合わせ、少し火を入れ水分をとばす。味が薄ければ塩少々。できあがり。

バジルを大葉にしても美味しい。最後にマヨネーズを入れるとこってり味に。
夏場になるとよく食べる一品・・・おすすめです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09

佐川の兄ちゃん


着払いで荷物が届いた。細かいお金を用意してなかったので、お釣りをもらおうとしたら「すみません、お釣りが足りないので、自販機かなんかで細かくしてきます」と言われ、「自販機ありますか?」と聞かれた。「出て左の方に」と教え、一緒に玄関先まで行く。すると、兄ちゃんはいきなり走り始めた。そして、自販機のある場所を通り過ぎ、広い通りへ出て左方向へ走り去ってしまった。おいおい・・・。仕方ないので広い通りまで出て、きょろきょろしていると反対側の歩道を走っている兄ちゃん発見。左方向へ走って行ったが自販機がないので反対歩道に渡って戻ってきたらしい・・・そう、今住んでるあたりはあんまり自販機など無いのだ。「佐川さ〜〜ん、こっちにあるんですけど〜」と呼び寄せ一安心。その自販機は少しだけ道路から奥まっているので、全く気づかず通り過ぎたらしい。んで、お釣りを作ろうと自販機に札を入れ購入・・・だが、しかしその自販機は普通サイズの缶は100円の自販機だった・・・出てきたお釣りは100円玉ばかり。10円玉が欲しかったのに、兄ちゃんかなり困惑。私もこの自販機は使った事が無かったので知らなかった。「あ、ペットボトルサイズのは130円ですよ」と言うと、またお金を入れ130円のお茶を買い、やっとお釣りをもらえた。おまけに「良かったらどうぞ」とそのお茶ももらい・・・兄ちゃんは恥ずかしそうに走り去って行った。お釣りのなかった宅配便も初めてだったけど、金額分かってたのにぴったり用意しなかった私も悪い・・・ごめんね、兄ちゃん。お茶をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/05

世界遺産に


『紀伊山地の霊場と参詣道』が登録された。この紀伊山地の山の中で生まれ育った私としてはちょっと嬉しい・・・が、あまりよく知らなかったりする(なんたって、18歳以降は年に数回しか帰ってないし)。ネットで色々見ていると、奈良県の世界遺産のページの中で『前鬼』という文字を発見。『大峰奥駆道』の一部(というのか?)らしい。車で途中まで林道を行けば、30分くらい歩いてこの宿坊にたどり着くらしいが、中学生の時、遠足か何かで登り口から片道3時間ほど林道を延々と歩いてこの宿坊まで行った事がある。とても、しんどかった記憶が強くあまり他の事は覚えていないのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/03

味覚が変わった?


焼き鳥が好き。先日、焼き鳥が食べたい!と思って食べたのに期待ほどではなかった。今日は久々に、マクドナルドが食べたい!と思い食べたが、う〜ん、とりたてて食べるもんじゃなかったな・・・と思い、ポテトは残してしまった。基本的に食べ物を残すのは嫌いなので、こんな事はめずらしい。漠然と○○が食べたい!と思ってそれ(に近い物)を食べて、「あぁ、私が食べたかったのはこれじゃない!」と思う事は今までにもあったけれど、最近のはちょっと違う感じ。お酒もそう・・・自他共に認める(?!)お酒好きなので、飲みたい!と思って飲んでもあんまり美味しくなかったり。おかしいなぁ...好きな物を食べてもあんまり美味しくないなんて。最近なぁ〜んとなく落ちぎみな気持ちの問題かな?とも思ったけど、もしかして、ここ半年ほど続けている貧血の治療の副作用なのかも?子宮筋腫による貧血なので・・・筋腫を小さくする為に女性ホルモンの分泌を抑える=強制的に更年期状態へ・・・という状況なので、どんな症状が出てもおかしくない、らしい。はぁ〜、やな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »