« エド ツワキ | トップページ | ベランダで... »

2004/06/27

『食べるな、危険!』


という本を買った。自然食料品店の人とここに書いた“かぶれ”の事と“さくらんぼ”をたくさん食べた、という話をした際に「さくらんぼはヤバいよ」と言われ、この本を書店でみつけたので見てみると・・・・「あ〜・・・本当にそうかも・・・」と思う事が書かれていたので購入してみた。さくらんぼの他にも日常食べている色々な食べ物について、農薬の事など恐ろしい事が多々書かれている。 読み終わって、ふと思ったのは、私がじんましん(のようなもの)が出たり、かぶれやすくなったり肌にトラブルを起こすようになったのは、実家を離れ食生活が変わった事とも関係があるのではないか?という事。実家にいる頃は、スーパーなどで買う野菜もあるが、季節ごとに母が作った野菜を食べていた。そして、それは、無農薬ではないけれどスーパーで売っている物に比べれば農薬の量は少ないはず。外食と言っても田舎なのでそんなにないし、ましてやコンビニなどあるはずもなく。ご飯を食べる=家で食べるが当たり前。それが実家を離れるやいなや食生活は変わり・・・色々な害のある物質が体の中に蓄積されて肌トラブルが出やすくなったのかもしれない。 少しでも安全な食生活にしよう、と思い、少々割高でも“有機JAS”マークのついた食品を選ぶようにしたり、外国産の物よりは国産の物、とか選んで実行しつつあるけど、なかなかそんなにストイックな生活はできず。外食もするし、ジャンクな物も食べてる。今の世の中、安全な食品というのはなかなか簡単に手に入れにくいのだ。生協の宅配でもしてみるか・・・なんて思ったり。

|

« エド ツワキ | トップページ | ベランダで... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/848993

この記事へのトラックバック一覧です: 『食べるな、危険!』:

« エド ツワキ | トップページ | ベランダで... »