« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004/06/30

ベランダで...


04-06-30_07-52.jpg 04-06-30_08-05.jpg 04-06-30_08-06.jpg 種から育てたバジルがだいぶ大きくなった。お店でポット苗で売ってるくらいかな?種から育てたのは初めてだったけど、結構ちゃんと(?)育つもんだな〜。葉大根も間引きして食べつつ、だいぶ大きくなった・・・ちょっとプランターが小さくて、ぎゅうぎゅうな感じ(笑)。そして、最近種を蒔いた「いちご」が芽を出した。この「いちご」の種を買った時、友達と「あ、これワイルドストロベリーかな?」「あの、うわさのヤツね(笑)」「そうそう、うわさ通りになった友達がいるよ・・・」「じゃあ、育ててみないと!(笑)」という感じの話になり、いきおいで買っみた。そして、種まきをしている時に気づいたこと・・・それは、「ワイルドストロベリー」ではなく「四季なりいちご」だった・・・だって、バーブの種と一緒のコーナーで売ってたんだもの・・・うむ〜やっぱ効果(?)は違うよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/27

『食べるな、危険!』


という本を買った。自然食料品店の人とここに書いた“かぶれ”の事と“さくらんぼ”をたくさん食べた、という話をした際に「さくらんぼはヤバいよ」と言われ、この本を書店でみつけたので見てみると・・・・「あ〜・・・本当にそうかも・・・」と思う事が書かれていたので購入してみた。さくらんぼの他にも日常食べている色々な食べ物について、農薬の事など恐ろしい事が多々書かれている。 読み終わって、ふと思ったのは、私がじんましん(のようなもの)が出たり、かぶれやすくなったり肌にトラブルを起こすようになったのは、実家を離れ食生活が変わった事とも関係があるのではないか?という事。実家にいる頃は、スーパーなどで買う野菜もあるが、季節ごとに母が作った野菜を食べていた。そして、それは、無農薬ではないけれどスーパーで売っている物に比べれば農薬の量は少ないはず。外食と言っても田舎なのでそんなにないし、ましてやコンビニなどあるはずもなく。ご飯を食べる=家で食べるが当たり前。それが実家を離れるやいなや食生活は変わり・・・色々な害のある物質が体の中に蓄積されて肌トラブルが出やすくなったのかもしれない。 少しでも安全な食生活にしよう、と思い、少々割高でも“有機JAS”マークのついた食品を選ぶようにしたり、外国産の物よりは国産の物、とか選んで実行しつつあるけど、なかなかそんなにストイックな生活はできず。外食もするし、ジャンクな物も食べてる。今の世の中、安全な食品というのはなかなか簡単に手に入れにくいのだ。生協の宅配でもしてみるか・・・なんて思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/20

エド ツワキ


つじあやのが奥田民生とサザンの「シャ・ラ・ラ」をカバーしてるのが気に入ったのでアルバム『COVER GIRL』を買ってみた。ほのぼのしてて天気のよい日の午後って感じのアルバム。 何気なくジャケット裏面を見て「エド ツワキっぽいなぁ...」と思い、表面を見返す。モノクロ手書きの顔の上にデジタルな眼鏡&色がのせられているのだけれど、モノクロ手書きの部分を見て「やはり、そうなのかも?」と思い歌詞カード最後の“Design”の所を確認してみる。当たり。初めてこの人を知ったのは今から5年ほど前。大阪で個展をしていたのを見て好きになった・・・そして、東京に来てすぐの頃、表参道をふらふら歩いていると同潤会アパートで個展をしているのに遭遇。入って見ていると背の高い男性が中にいて、友人らしき人と話し込んでいた・・・もしかして、あの男性は本人?自画像として書いていた絵に似てる・・けど、どうなんだろう?と思いつつ声をかける勇気はなく出てきてしまった。(後で顔写真をみたら、やはり本人だったみたい・・・残念) この人の描く首の長い女性が好き。ちなみにCharaの『MADRIGAL』なんかもこの人のイラスト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空


04-06-20_13-24.jpg04-06-20_13-26.jpg04-06-20_13-40.jpg ぼ〜っと空(雲)を見るのは楽しい。奥の方の真綿のような雲は風とはあまり関係ない場所にいるらしく、なかなか形も位置も変わらないけれど、手前の低い位置にある雲は固まっていたかと思うと広がってゆき消えていったり、あっというまに流されていったり。携帯片手にベランダから空の写真を撮っている姿はかなり怪しげなんだろうな・・・と思いつつ写真を撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

ネガポジ


04-06-18_03-41.jpg 手元にある岩波国語辞典(第3版8刷)にはネガ→ネガチブnegative←反語→ポジチブpositiveと表記されている。ネガティブ、ポジティブではない・・・・(第3版8刷)はちょうど20年前に発行だからなぁ。買い替えた方がいいのかも。 携帯カメラの効果に“ネガポジ”というのがある。見慣れた風景が画面の中で全く違った景色に見える。モノクロでも同じ事が言えるけれど、なぜかこういうのってどうって事はないのに、かっこよく見える気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/16

“築地ちとせ”の「ひとつぶ桃」


04-06-16_00-56.jpg 夕飯に何か買おうかな?と、久々に新宿でデパ地下をうろついていると、ふと目にとまった物が。「あ、あれは最近雑誌かなんかで見た事ある!」と思い近づいてみる。なかなか可愛らしい見た目、期間限定販売コーナー(というのか?)で今日までの販売らしい・・・と聞き、それはやっぱり買ってみないと!(笑)と購入。葉(これは桜の葉かな)に包まれた、つやつやピンクが可愛いくて、手土産にすると喜ばれそうだよな〜と思いつつ食べてみる。皮の薄い葛まんじゅうっぽい、というかピンクの葛桜って感じかな?なかなか美味しい。真ん中に青桃のシロップ漬けが一つ。青桃には種があるのかな?(青梅入りのお菓子だと種があるように・・・)と思っておそるおそるかじってみると、どうやらまだ種が硬くなる前にシロップ漬けされているらしく、種の部分も柔らかいのが不思議な感じ。

■追記
この記事書いてから知ったのですが、このお菓子どこでも手に入れられるって物ではないらしい・・・なので、情報を追記。
東京駅構内の築地ちとせで販売していました。(2004.8.10)お盆に実家に帰る際、東京駅で手土産を何にしよう?とうろついていたら発見したので購入。生菓子なので日持ちは次の日までって言われました。実家での評判は・・・甘い!けど中の桃が珍しいね〜摘果したのを使ってるのかな?とか手間ひまかかってるね〜ってな感じでした(^^;;まぁ、見た目重視な感じのお菓子ですから・・・こんなもんかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12

念願のLE CREUSET


04-06-11_11-19.jpg04-06-11_11-27.jpg 引っ越し祝い(兼一部ギャラ(笑))として前々から欲しかったLE CREUSETの鍋が昨日届いた。荷物をあけつつ嬉しくて笑がこぼれる。さすがフランス(?)箱もいい感じ・・・そして鍋。早速何か作ってみよう!と思い、同梱されていたリーフレットに「ご飯の炊き方」がのっていたので、ご飯を炊く事にした。しかも、リーフレットに載っていたのはもちろん“白米”なのに“玄米”を炊いてみる事に。とりあえず2時間ほど米を水につけておいてから炊飯開始。まず“白米”の炊き方通りにやってみた・・・が、やっぱまだ芯が残っていた・・・ので、再度炊く。“白米”の倍の時間でまぁちょっと硬めだけれど出来上がり。うん、初めて鍋でご飯炊いたとしては上出来かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/11

ちいさなRody


04-06-11_09-40.jpg Rodyフィギュア欲しさにカルピスウォーターを2日続けて買った。全24種類もあるのに・・・2個とも同じだった(--;;うむ〜、運がいいのか悪いのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/10

ココログのタイトル


このココログはテンプレートを使っている・・・のだが、あんまり気に入ったのが無い。有料版にすれば色々さわれるんだろうけど、今のところ有料版にするつもりもないし(^^;; とりあえず出来る範囲でどうにかならないものか?と思い試行錯誤。今日はタイトルの文字が小さくならないものか?と思いタグを入れてみた。画面表示は小さくはなった・・・だがしかし、タイトルバーにタグが表示されてしまった(--;;あ〜あ、でもまぁいいか。しばらくこのままだと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/05

カエル工房のカエル達

04-06-05_20-06.jpg04-06-05_20-14.jpg04-06-05_20-39.jpg
本物のカエルは好きじゃないけど“カエルグッズ”は結構好き。高円寺にあるギャラリーに「かえるてん」を見に行き、ちょっと蛍光っぽいピンクに一目ぼれ(^^;;青いやつとピンクの2匹がちょこんと座ってる置物とピンクのストラップを買ってしまった。これはカエル工房のカエル達で、青いやつ(写真右端)を以前買って持っているのだけれど、、、同じような色ばっかり買ってるな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー風

04-06-05_13-35.jpg
久々にカレーを作った。冷凍庫にひき肉があったのでキーマカレー風なのを作る事に決定。でも具は普通のカレーと何の変わりもなく(^^;;タマネギとニンジンをみじん切りにしてひき肉と炒めてから水を入れ、ルーを入れて完成。ジャガイモは煮崩れるので食べる前に入れる事にする。もちろん(?)ルーはジャワカレー中辛!ここ何年かはカレー作るならコレに決めている(笑)そして、そのままじゃあ面白くない!のでニンニク、シナモン、クローブ、パプリカ、コショウなど香辛料を適当に。これでちょっとそれなりなカレーに変身。
ご飯は白米にしようか?と思ったけどやっぱ玄米に。雑穀(最近使ってるのは「五穀飯」というやつで、黒米・もちきび・発芽大麦・そば米・緑豆が混ざってる。玄米だけより少しモチっとした感じになるので私は好き)を入れて炊飯器にセット。さて、ご飯が炊き上がるのは4時間後。玄米って時間かかる〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/03

遅刻魔?

週に3日間だけ行ってる仕事があって、そこに最近(に限った事じゃないけど(^^;;)よく遅刻していってしまう。それもかなり大幅に・・・ありがたい会社やからいいものの、普通やったらこれじゃあ通らへんやろうなぁ。今日、仕事の帰り道に、あらためて「これじゃあ、あかんなぁ」と思った。
思い返せば、遅刻常習犯になったのは高校生からかな?海沿いの町の高校に通ってて、海岸沿いの道を「あぁ、今日も海がきれいやな〜」なんて思いながら自転車で通学した。初めは友達と一緒やったのに、そのうち待ち合わせに遅れるようになり1人で行くのが多くなっていった気がする。同じように遅刻がちな男子と、どっちが早いか?みたいな感じやったし(笑)
そして、とうとうこないだ日帰り旅行の待ち合わせに遅刻した・・・今までイベント事(旅行とか、出張とかね)には遅刻した事なかったのに。8時の待ち合わせやったのに起きたら7時55分(--;;あわてて電話して途中まで電車で行って先発の車に拾ってもらえたから良かったけどさ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/02

グレー

オモテとウラ
ホンネとタテマエ
シロとクロ
そのはざまには
限りなく不透明な
グレーが在る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »