トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004/05/31

かぶれの原因は???

04-05-31_22-51.jpg
耳の下あたりの頬をさわったらなんだかザラッとした感触。かぶれたらしい・・・そして、よく見ると首と頬には赤くなってる部分が(--;;ちょっとかゆいし。う〜ん、先週新しく使い始めた洗顔料か?それとも、土曜に入った温泉で使ったリンスインシャンプーか?はたまた、自分の汗でかぶれたか?
少し前にかゆくなったまぶたもまだかゆいしちょっと赤い・・・最近よくかぶれるなぁ..って話を友達にしたら新築の部屋だからかもよ?とコレをくれた。ホルムアルデヒドを減らしてくれるらしい。もらってから4日目・・まだ黄色いままだけれどホルムアルデヒドを吸着すると色が変わるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/29

さくらんぼ狩り

04-05-29_22-04.jpg04-05-29_15-17.jpg
むか〜し“みかん狩り”に行った事はあるのだけれど、それ以外の○○狩りってのは初めて。ビニール紐で区切られた中のさくらんぼをプチプチちぎって食べる。うん、やっぱ赤い方が美味しいね〜などと言いつつせっせと食べた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/28

キツツキ!?

出掛けようと玄関を出たら、「ジーーーッ」っとセミを捕まえた時のような鳴き声がした。ふと、玄関前の木をみるとキツツキのような鳥が虫をくわえてとまっている!!それも目線くらいの高さに!間近でこんな鳥を見るのは初めて!携帯で写真撮ろうとしたら、さすがに逃げてしまった。調べてみたら多分こいつみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/27

アフロガイド

見た言葉が頭の中で全く違う言葉になっている時がある。
今日は高架下のショッピングセンター(と言っていいのか悩むほどさびれつつある)で見かけた「アフロガイド」。アフロ???なんだ???そんな店あったっけ?と思って、よ〜く見たら「フロアガイド」。1人だったし誰にもバレてる訳はないのに妙に恥ずかしかった。そしてアフロな人が沢山いるショッピングセンターを想像してちょっとほくそ笑んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/26

とりたててよいことはないけれど。

神社でおみくじを引いたら「大吉」が出た。なかなか良い事が書いてあったので嬉しくなる。そして、バジル&葉大根の種とプランターを買い、種を蒔いた。ちゃんと芽が出るかな〜と思いつつジョウロで水をかけ、少し楽しくなる。とりたててよいことはないけれど、ちょっと嬉しかったり、ちょっと楽しい気分になれたりするのは幸せなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/24

郵便物はちゃんと開けよう。

しばらく前に届いたNTTからの郵便物。「まぁ、明細でしょ」と思い開けてなかった。今日、ふと開けてみたら口座から引き落とせなかったから払ってね・・・というお知らせ。それも、明日までに払わなきゃ明後日には電話をとめるぞ〜と書いてある・・・・なに〜っ!!うわぁ〜!そりゃまずいっしょ〜!!と慌てて支払いに出掛け、無事銀行で支払った。けど、銀行の人によると払ったという事がNTTに伝わるまで日数がかかるからNTTに自分でも「払ったよ」って電話してね、って。う〜ん、ギリギリになるとそんな事までしないとダメなのね。でもまぁ、電話とまる前に気づいてよかった・・・。
なぜこんな事になったかというと、普段使ってない口座から引き落としにしてるから。年に何回か入金してるけど残額が少なくなった事に気づきにくいんだな〜。(ちゃんと毎月記帳に行かないからなんだけどさ)
・・・と書いていたらラジオからエレカシの歌声が。昔、「おはよう〜こんにちは〜さようなら〜」って唄ってたよね。思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/23

やつらの足音のバラード

「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲。子供の頃なんだか暗くてせつない曲だなぁ、と思いつつ、とても好きだった。ふと、思ったけどルパン三世のエンディング曲にも同じ事が言えるかもしれない。
その曲を最近スガシカオがカバーしている。そして、昨夜テレビで“かまやつひろし”と共演しているのを見た。スガシカオが唄い、そしてかまやつひろしが唄いだした瞬間、「あぁ、やっぱこの曲はこの人の曲なんだな」と思った。“声”というか歌い方の奥行き感が全く違う気がして、スガシカオは好きなんだけれど、とても薄っぺらな曲に感じてしまった。
これをやってたのはフジテレビの『僕らの音楽』という番組。前に森山直太郎が出演しているのを見たのが最初で、その後は見てなかったのだけれどサイトチェックしてみたら先週は山崎まさよしだった、見逃したのが残念。来週は佐野元春、忘れず見よう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/05/17

ワスレナグサ

04-05-17_16-23.jpg
今日はせっせと掃除をしている。どうにか台所はきれいになった(と思う)けど、部屋の中はまだ散らかってるなぁ。
ベランダの草花達も少しお手入れ。1ヶ月ほど前に買ったワスレナグサの花がそろそろ終わりかけ。根元も蒸れて葉が黒くなってきた・・・ので、半分くらいに茎を間引き、間引いた花をミニグラスにいけてみた。きれいな水色と真ん中の薄黄色を見ているとちょっと嬉しい気分になれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/15

ツキアイゲノム2

キャラミル研究所にある「ツキアイゲノム2」をやってみた。結果はこちら。かなり当てはまってるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/14

眠い・・・けど眠れない。

「寝よう」と思うと一段と眠れなくなって、結局、空が明るくなってきた頃にやっと少し眠れたりする。そんな夜もある。
「無理して寝なくてもいいや」と思って開き直って起きている。そんな夜もある。
さて、今夜はどうかな。本を読みつつ布団に入ることにする。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/10

今日の夕飯

04-05-10_19-48.jpg
手羽の甘辛炒め+空豆のバターあえチーズ添え(っていうのか?)+ワイン(赤)+デザートに寒天。この寒天が近所の店で“みつ豆用寒天あります”というフレーズにひかれて買った物。5cm角で長さ20cmくらいで250円だった。寒天とかゼリー好きな私としては今後お得意様になるかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/08

デザインフェスタ初参加

04-05-08_23-07.jpg
友達に誘われてデザインフェスタに初参加。アクセサリーを売っている。
行くのも初めてだったのだけれど、大きな“学祭”って感じかな。今日はあまり他の人達を見なかったので、明日は少し見て回ろうと思う。
これは隣のブースで売っていたペンギン。ふと手にしたら気に入って購入。“キガシラペンギン”というペンギンらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/07

続イチゴ

実が一つ、赤くなったので食べてみた。
ほのかに甘くてなつかしい味。子供の頃母が作っていたイチゴの味がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/04

イチゴの花

04-05-04_12-02.jpg
先日買ったイチゴの株が次々と花を咲かせている。
私の記憶の中のイチゴの花は白、だけどこれはピンクの花の品種。ちょっとイチゴっぽくない・・・けれど、これはこれで可愛い。そして、今日見たらほんのり赤く色づき始めた実が!!かなり嬉しい。ついつい笑顔がこぼれる。美味しいかなぁ?たのしみたのしみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/05/01

なんとなく。

作ってみた。
とりとめもなく、その時々に思ったコトなど
ふらっと書こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年6月 »